• ベストアンサー

保険について

こんばんは。 現在、仕事を始めて半年になります。 今年の5月から親の扶養から抜けて被保険者として 政府管掌に入っています。 会社の上司のセクラハなどがひどく毎日悩んでいましたが、親や周りの説得もあり退職をしようかと考えています。 しかし、これから仕事が忙しくなるので退職は来年の4月にさせてもらう予定です。 現在の私の年齢は20歳になるのですが、仕事をやめた場合、保険は親の扶養に再び入ることはムリなのでしょうか? もし、ムリな場合国民健康保険の手続きはどこで行うのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nice0101
回答No.1

初めまして、こんばんは。 私も現在21になりますが、友人に同じ状況の人がいたので回答させていただきますね。 まず、会社を辞めた後、再び親の扶養に入ることは可能です。 父親の保険に入るのであれば、父親の会社に問い合わせてみてください。「退職証明書」、もしくは「離職票」、「扶養申立書」等が会社によって提出必須なものは違いますがいずれかが必要となり、父親の会社の方で出してもらえるのでそれを記入して提出してください。 しかし、親の扶養に入るといっても、会社を辞めて無職になった時点のお話で、以降アルバイト等で年間130万以上の給料を貰ってしまうと親の保険には入れなくなります。 その場合自分で国民健康保険に加入しなくてはいけません。この場合はお住まいの市、または区役所で問い合わせていただければよろしいかと存じます。 まずはお父様に連絡してその会社に掛け合っていただくのがよろしいかと思います。 何かと大変でしょうが頑張ってくださいね。 また見にきますので更に質問等ございましたら回答の方に書き込んでいただければ対応できるかと思いますので。 長々と失礼しました。

gontagoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が知りたいことが明確に分かりやすく記載されていて本当に助かりましたm(_ _)m 父の会社に掛け合ってみようと思います。 本当にありがとうございました(>_<)

その他の回答 (1)

• mzsir
回答No.2

仕事を辞めて失業した場合、親御さんの被扶養者になることは可能です。 自己都合退職ですので雇用保険(失業給付)を受給するまでの待機期間三ヶ月間は 無収入で問題ありませんが、 受給することになれば基本手当額によっては扶養から外れなければならない場合もあります。 基本手当日額×365<130万であればそのままで、 これ以上の場合は住所地の役所(国民健康保険課)で国民健康保険の手続をします。 健康保険とは別に国民年金に加入する必要がありますのでお忘れなく・・・・ これは扶養には関係ありません。 (失業中の免除制度がありますので国民年金課に相談して下さい)

gontagoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免除制度があることをはじめて知りました。。。 市役所に行って相談してみたいと思います! 手取りが10万と少ない会社でしたのでだぶん雇用保険については大丈夫だと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m