• ベストアンサー

DVDの書き込み方・・・

最近PCを触り始めて『.avi』拡張子の4~5G 程度の映像をDVD-Rに入れようと思い入れて見ると6時間ほどかかってしまいました。 普通なら1時間程度で入れられるらしいですが、拡張子が悪いのでしょうか?それともファイルサイズが大きいから遅いのでしょうか? 何か対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ずいぶん混乱されているご様子ですが、DVD Movie Writerの使用法について、アドバイス致しましょう(バージョンによって異なる可能性があることを、ご承知置きください)。 画面下の方に(「戻る」「次へ」などのボタンのすぐ上)、黄色い横長のバーのようなものがあると思います。 このバーは、書き込もうとしているDVDのサイズを表しています。 4.7GBと書かれた赤い点線と、その左の方に青い点線が表示されている筈です。青い点線の位置が、約4.3GBで、1層のDVDに収めるためには、黄色のバーがこの青い点線(注、赤い点線ではありません)より左にないとダメなのです。 黄色いバーの長さは、プロジェクトに登録してあるムービーの長さや数、それとそのプロジェクトのMPEG設定によって変化します。 画面左下に「プロジェクト設定」のアイコンがある筈ですのでクリックしてください。「ファイル変換用のMPEGプロパティ」という項目で、ファイルサイズが大きくなる設定がなされているのだと思いますよ。 ここで「MPEG設定を変更」というボタンを押せば、プリセットで用意されている別の設定に切り替えられますし、「カスタマイズ」を選択すれば自分で最適の設定を作れます。 まずは「標準画質LPCM」を選択してみて、それで黄色のバーの長さがどうなるか、確認してみてください。 この設定で収まらないサイズなら、他のプリセット設定を試すよりもカスタマイズで設定を詰めた方が良い結果が出ると思います。追加のアドバイスが必要であれば、その旨、補足欄にでもご記入ください。 なお、時間が掛かるという件については、他の回答にもあるとおり、書き込み自体に掛かる時間とは別に、書き込む前のMPEG変換に時間が掛かっているものです。MPEG変換をハードウェアでやるのでもない限り、我慢するしかありませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

本題の[.avi]ファイルは、既に Intel-IYUV codec 等で圧縮済みですか?

• OsieteG00
回答No.2

4~5GBのAVIですか?それは大きいですね。 AVI->MPG(1枚に入るように圧縮)->VOB を内部で変換しているので、時間はそれなりにかかりますよ。 何時間ぐらいのデータですか?

uhoaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 時間は2時間弱程度です。 それと、今DVDに入れて終わったのですが、6時間と少しかかって、『DVDの容量には入りきりませんでした』とかで入れる事ができませんでした・・・_| ̄|○ やっぱり圧縮してから書き込みしたほうがいいのですかね?

• xyz123
回答No.1

オーサリングソフトは何を使っていますか?

uhoaru
質問者

補足

オーサリングソフトは、使っているDVDへの書き込みのソフトですよね?(あほですいません;) それなら『Ulead DVD MovieWriter2』を使っています。