• ベストアンサー

削除したのに、元に戻らない・・・?

先週、ネット検索中にあるひとつのページを開いた所、3つくらいのウィンドウが突然開いてきました。その後、インターネットオプションのトップページが勝手に中国系のホームページに変わってしまいました。変更しても強制的に元に戻るので、ウィルスかと思いスキャンしましたが何も検出されませんでした。 スパイウェア・スパイボットかとも思い、Ad-AwareSE PersonalとSpybot-Search&Destroyをダウンロードして、スキャンをかけました。いずれも4つのファイルが検出されたので、全て削除しました。 しかし、トップページは直しても直しても中国系のホームページに勝手に書き換えられてしまいます。 この事によってなのか、今までそんなに出る事のなかった、セキュリティの警告のウィンドウがよく出るようになりました。 どなたか心当たりのある方、解決策を教えてください。説明不足や分かりにくい部分もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.2

被害対策でのいろいろな操作がいやで、リカバリーもいやだということでしたら、まず、セキュリティソフトでそのページの遮断を設定してはどうでしょうか。たとえばそのページが、http://okweb.jp/だとしたら、それを登録します。ほかにもいくつかあるならばそれらも同じように登録します。 インターネットオプションのセキュリティのところで、制限サイトに登録するという方法もやってはどうでしょうか。 そうした単純な設定でもなお続くようでしたら、被害対策、または、ハードディスク上のデータを全部クリーンにしてからの初期化を勧めます。 なお、インターネットで楽しむ前に、windowsでしたら、すべての更新を完了することでセキュリティホールを全部ふさぎ、セキュリティソフトの更新も全部やってから楽しむことを推奨します。 ≪セキュリティの警告のウィンドウ≫が出るということは、まだましですが、そのうち警告も出なくなるようになったら、踏み台にされている場合があります。

clove_ism
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々とやってはみましたが、解決できないのでリカバリする事にしました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• doki2
回答No.4

このままでは情報不足で解決しそうにありません。 下記補足してください。 1.OSのバージョン 2.ウィルス対策ソフトのインストール状況 3.表示されるページのURL(HTTP:// を抜いてください)

clove_ism
質問者

お礼

補足要求を頂きましたが、こちらで助けて頂き、自分なりにもどうにか出来ないかと色々とやってみましたが、無理そうなので、リカバリする事にしました。 気に留めて頂きありがとうございます。

• hoihence
回答No.3

こんにちは。 すでにアダ被が紹介されてるので、俺は別の角度から。 セキュリティー対策は泥縄的にやってても効果は薄いです。 この際、リカバリをかけて以下のソフトを導入しましょう。 Outpost Firewall Pro 3.0 (高機能アンチスパイウエア機能有り) ProcessGuard 3.150 Full Version (アンチウイルやアンチスパイウエアを補完できる) こういうのもありだと思います。↓ http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwinpro2/index.html

clove_ism
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大事になる前にリカバリして、今後はきちんと対策しなければいけませんね。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• kikiki99jp
回答No.1

ここよりも、参考サイトをよく読んで、ひととおりやってみてください。 それでもだめなら、参考サイトに質問しましょう。 いきなり、参考サイトに質問してもシカトされます。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
clove_ism
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 海外のヤフーから音楽試聴ページを検索していて、アダルトサイト迷いこんでしまったのだと思います。 シカトされなかった事を幸いに思います。