• ベストアンサー

スパイウェアが消えた??

スパイボットを一週間ぶりに起動したら、勝手に設定が変わったか??英語表記になっていたり、画面がいつもと違っていて変だったのですが、 とりあえず、日本語に直しスキャンしました。 すると、スキャンは10秒くらいで終わってしまい、検索結果にいつもは出ないログとか色々出て、更にstatcounterとTagASaurusいうスパイウェアも出てきました。 スパイボットが異常を起こしてると思い、何もせずそのまま終了しました。 その後、スパイボットをアンインストールし、新たにインストールしてスキャンしたのですが さっき見つかったstatcounterとTagASaurusが検出されません??…困りました。 このままほっといて大丈夫なんでしょうか? 何か対策したほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いしますm(__)m

noname#83711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

Spybot-S&Dのスキャンが異常に早く終わる、あるいは表示が日本語ではなくなったりなどの突発的な異常が発生するケースは、この掲示板でも以前から複数の報告があります。一時的な動作異常が元で本来検出されないものも出てしまうこともあったりするようです。私自身、似たような経験をしたことがあります。 その場合、狂ってしまった設定を元に戻すことで正常な状態に戻ることが多いです。今回の場合もそうした現象の1つでしょうから、再インストール後正常化したのであればまず心配はいらないと思います。 それは別にしても、スパイウェアやトロイの木馬などに関しては年々凶悪化して検出や対応が難しくなっていますので、出来れば他のものも併用された方がよろしいかと思います。 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html http://park18.wakwak.com/~minato/0700SecurityApp/SuperAntiSpy/mokuji.htm

質問者

お礼

ありがとうございます! すごく、なっとくできる意見でした。疑問がすべてとけました!

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.2

> スキャンは10秒くらいで終わってしまい Spybotを開き、モード→高度なモード→各種設定→ファイル設定。 「スパイウェアをスキャン」の項目のチェックが外れていませんか? 外れている場合、全てにチェックを入れてください。「使用履歴」のチェックは最初から入っていないのでそのままで大丈夫です。 その後、モード→標準モードでもとに戻して終わりです。

質問者

お礼

知識が無いので高度なモードとか、いじったことないんですが、 なぜか?勝手に??設定が変わってたと思われます…(完全自分専用PCだし) 勉強になりました、ありがとうございます!

回答No.1

念のために別の検出ソフトやオンラインスキャンを使って再度スキャンすることをお勧めします。 [補足] Spybotだけでは検出されないスパイウェアもありますので、Ad-Awareなど別のソフトも導入した方がいいのではないでしょうか。 同時に複数入れると競合する可能性もありますが、当方の環境ではAd-Aware・pywareBlaster・Spybotを同時に入れても不具合は起こっていません。

質問者

お礼

ありがとうございます! ノートンとAd-Awareでスキャンしたら、いっぱい出てきたので、全部削除しました。 見方がわからないのでstatcounterとTagASaurusがそのなかにあったかは分かりませんが。