• ベストアンサー

国際観とは

最近よく耳にする「国際観」、なんとなく理解できるような気がしますが、いったい国際観とはどのようなものでしょうか?辞書を調べてものっていないので、正式には日本語ではないのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bird1979
回答No.1

確かに辞書に無いですねぇ。 昔「島国根性」、今は「日本の常識は世界の非常識」という表現がありますね。 使用例をもとにすべきでしょうが、具体例がおもいつかないので、私見ですがおそらく「国際観」というのは、 政治・外交や企業の活動において、日本的な価値観・発想に偏ることなく「国際的視点や(他国の)価値観・文化などを考慮して判断すること、そのためにも諸外国のことを知るとともに、諸外国が日本をどうみているか知ること」、というような意味で使われている、と思いますが。 ただ、何でもかんでもということになると、日本の独自性や信念がなく、「長いものにはまかれろ」みたいになる恐れもあると思いますが。

brisbane56
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単そうにみえて、複雑な言葉だなあとあらためて思いました。