• ベストアンサー

11月の北海道について

11月に北海道に新婚旅行に行こうと考えてます。 まだ、決定ではないのですが・・・。 11月の北海道は、どうなんでしょう? 気温がかなり低いと聴いているのですが・・・。 車などは、東京から行った人が、 レンタカーなどで、簡単に運転できる道路状況でしょうか? よろしくお願いします。

noname#57469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru88
回答No.4

私も11月に挙式、新婚旅行は北海道(道央、道北、道東方面)でした。 私の場合、ツアーだったので、北海道での移動はバスでしたから自分で運転することはなかったのですが、かなり寒かったのを覚えています。 ハイネックのセーターや、コートを着ました。マフラーもしました。 東京から行くのでしたら真冬の格好をお勧めします。 また、やはり峠には雪が積もっていたりもしましたし、初日と三日目には街中にも雪がありました。 また、デジカメで撮影を試みたのですが、寒すぎた為か、電源が入らなくなった時もあって、バスでの移動中には、コートと体で挟んで暖めていました。 デジカメとかにも寒冷地仕様とかあるのでしょうか??? ただ、北海道の食べ物は本当に美味しかったです。 また行きたいと思ってます。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!

質問者

お礼

皆さんの意見を聞いていると、11月の北海道は控えた方が良さそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

北海道と言っても広いので、南と北ではかなりの差が 有ります。 レンタカーは便利だと思いますが、道路の状況に寄っては運転を控えた方が良い場合もあります。 市内でしたら11月に問題は殆ど無いと思いますが、 峠などの山間部を通る場合はスリップなどをする気温になっている可能性があります。 確かに気温は低いと思いますが、東京も十分寒いと感じますので、服装についてはコートなどの脱ぎ着出来るものが良いと思います。北海道は東京と違い室内はかなり暖かい温度設定をしています。 行く場所をもっと限定して投稿するとより分かりやすい回答が得られると思いますよ。 楽しい新婚旅行になると良いですね。 私は数年前まで北海道に住んでいて、今は神奈川に住んでいます。

質問者

お礼

皆さんの意見を聞いていると、11月の北海道は控えた方が良さそうですね。 どうもありがとうございました。

• motley
回答No.3

寒いですし日もとても短いです。 11月中旬以降は雪が降るでしょうし、峠道なんかは 天気急変や凍結でとても怖いです。  定山渓あたりで温泉に浸かるなら良いですが あちこち動くことはどうかな。 ということで、ぶっちゃけ、新婚旅行先としては お勧めできません。

質問者

お礼

• medica
回答No.2

こんにちは。 北海道の冬は乾燥しており、雪もパウダースノーなので、 山間部、北部を除いて11月は雪が降っても風で吹き飛んでしまいます。 日没後は0℃前後(場所によっては氷点下)になるとお考え下さい。現地の人は慣れていますが、私的に言うと、寒いと言うより「痛い」です。 これが12月以降になると話は別で、氷の上を走るような2速発進&エンジンブレーキが必要になってきます。 (すぐに慣れます^^) 大阪で毎日車を運転していた私ですが、札幌・小樽・函館等に関しては、問題なく運転できると思います。 ちなみに私は相方に会いに毎月北海道に行っているものです。 素敵なご旅行を。

質問者

お礼

• qunuthim
回答No.1

11月のいつ頃かでも変わってくると思いますが、11月に入ると、かなり冷え込んできますね。 北海道のどのあたりを運転するかでも変わってきます。 その年によって違いますが、10月の中旬頃に峠を通ったら、かなり雪が積もっていたこともあります。(峠以外は雨でした。)12月上旬になっても雪が積もっていなかったこともあります。 雪道を運転したことがなかったら、雪道は怖いかもしれませんね。

質問者

お礼