• ベストアンサー

11月の北海道

11月の末に二泊三日で初めての北海道に行きます。 北海道に行ったことがなく一度行って見たいという理由で旅行を決めました。 決まっている事はお昼前に新千歳空港について三日目の夜に新千歳空港を出発します。 二人で行きます。 車は運転できます。(道路が凍っていると怖いです) 一日は登別温泉で宿泊したいと思っていますが宿は決まっていません. それ以外は全く決まっていません。 初めての北海道お勧めのプラン教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • visian
回答No.5

補足頂いていたのに遅くなってしまってスミマセン! 開こうとするといつも固まってしまって... さてさて景色ですね* 夏なら屈斜路湖や摩周湖近辺の 大自然満喫プランもお勧めなのですが 11月末だと景色堪能と言うより 寒さ堪えて単なる我慢大会になりそうなので(苦笑 ...ボツ、としますね* 私個人的には見所満載の函館がお勧めなのですが 一日目に登別だとそこから函館と言うのは 結構キツめのプランになるので これもあまりお勧め出来ないですね(^^;) 他の方も言うように登別から札幌に来て 一日周辺を見て回るのが2泊3日なら 無理のないプランが立てられると思います。 移動には高速バスが良いデス* 札幌で景色と言えば昼はテレビ塔か旭山公園、 夜は藻岩山かJRタワーがお勧めです。 旭山公園は中心部から近い割には ちょっと行きづらいのが難点ですが... 札幌市内が一望に出来て景観はナカナカ良いですよ* JRタワーは札幌駅に隣接しているのですぐに分かります。 藻岩山は路面電車で行けます。 旭山公園は地下鉄円山公園からタクシーが 一番良い方法だと思います。 あとはちょっと遠方ですが、札幌の外れに 野幌百年記念塔と記念館、開拓の村等があります。 のんびり散策という感じがお好みでしたら 結構楽しめる所です。 札幌駅からJRで20分くらいで行けます。 ちなみに百年記念塔からの景色は 「はぁー#」っと言う感じです* (どんな感じ???(^^;)???) 近場観光には小樽もあります。ただ景色と言うより お店や雰囲気を楽しむという感じです。 札幌で景色を楽しめる所を前提にpick upしてみましたが もし他にも条件が出来たら遠慮無く言ってくださいね では楽しい旅行になることを祈ってます#

その他の回答 (4)

• visian
回答No.4

具体的に何がしたいとか何がみたいとか 希望はないのですか? 余りにも漠然とし過ぎていてアドバイスに困ります。 良ければ補足頂けると嬉しいです* でわ

ko1900
質問者

補足

アバウト過ぎてすみません。 具体的には、景色を楽しみたいです。 やはり雪道は怖いので公共交通機関の利用出来る範囲で 時期が11月末なので、紅葉は終わっていると思いますし、 この時期に観光できそうなところが本などでしらべてみてもよくわからないのです。 「この時期に観光できそうな公共交通機関で行けそうなところ」と言うのではダメでしょうか?すみませんよろしくおねがいします。

• yahho
回答No.3

札幌在住の者です。 11月末だと札幌は雪が多少積もってますね。 気温は日中でも一桁、朝晩は氷点下で、ほぼ確実に路面凍結しています。 この時期レンタカーは全てスタッドレスタイヤを履いていますが、夏タイヤのようには止まることができません。 まず借りたらレンタカー店の近くで制動テストをお勧めします。 基本的には四輪駆動の車を用意してくれますが、 前輪駆動の車でも殆ど問題はありませんよ(自分が前輪駆動の車です)。 運転に自信がないのであれば、道央圏を中心に行動するといいと思います。 登別に泊まられるなら第一滝本館が老舗です。 この時期はちょうど閑散期(紅葉は10月上旬まで)ですから観光客も少なく観光するにはゆっくり回れるかもしれません。 初日:空港→支笏湖経由→登別温泉(地獄谷) 二日目:登別→高速経由で小樽に出て観光→高速で札幌レンタカー返却、大通公園や大通西11丁目の資料館見学・・・すすきの・・・泊 三日目:宿→さっぽろ散策バス(乗り降り自由)で サッポロファクトリーや大倉山ジャンプ場などを巡り、札幌駅からJRで新千歳空港なのはいかがです?

ko1900
質問者

お礼

ありがとうございました、けんとうしてみます。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 11月の北海道は、先のご回答にもある通り、下手をすれば「圧雪アイスバーン(要するに雪が積もった道路の上を車が走ることによって、雪が固められて道路が凍った状態です)」、よくて「ブラックアイスバーン(空気中の水分などが路面で凍った状態で、ちょっと見は普通の道路と変わらないので注意が必要です)」なので、道路が凍っていると怖いということであれば、公共交通機関で移動した方が無難かと思います。 登別温泉へ宿泊予定とのことですが、お宿によっては、札幌駅までの送迎バスを用意している所もありますので、お宿をご予約される際に聞いてみてはいかがでしょう? 観光プランとしては、札幌駅前をちょっと散策して、その後小樽などいかがでしょうか? 札幌駅からJRで30分程度で着きますし、北一ガラスやオルゴール堂の周辺は徒歩で廻ることができます。 ガラスがお好きなら、「北一ヴェネツィア美術館」も見る価値があると思います。 ご参考になれば幸いです。 楽しい旅行になるといいですね。

ko1900
質問者

お礼

ありがとうございました。楽しい旅行になるようにいろいろ調べてみます.

• hiyamas
回答No.1

北海道民です。 11月下旬ですか? 北海道では既に冬で、道路は圧雪アイスバーンですよ? 特に峠越えを予定しているのであれば、ある程度の冬路運転経験が必要になります。 滑ることを覚悟の上で運転されるのでしたら、レンタカーは必ず四輪駆動車にして下さい。 登別に行かれるのでしたら、その足で道南の大沼や函館方面に行くことも可能ではないかと思います。 小樽・札幌方面に行かれるのも良いですね。

ko1900
質問者

お礼

ありがとうございました、やはり電車を利用する事にします.