• ベストアンサー
  • 困ってます

12月の北海道旅行について

はじめまして。 12月の第一週に三泊四日の予定で、主人と旅行を計画しています。 行き先もまだ決定はしていないのですが、 北斗星に乗ってみたいということで、北海道が候補に挙がっています。 むこうでやりたいことは、乗馬とスキーですが 12月に入ったばかりだとまだ雪の状態はあまりよくないのでしょうか? また、乗馬とスキーが両方できそうなのはニセコなのですが、 ニセコ周辺だけで三泊四日遊べますでしょうか? というのも、12月の北海道ということでレンタカーを借りて運転するのが怖いのです。 なので、できれば車なしで過ごせるといいのですが…。 せっかく冬の北海道ですので、おいしいものなども食べたいと思っていますが、車がなくても食は楽しめますか? 旅行先の候補には沖縄も挙がっていますが、今のところ北海道優勢です。 行き先を変えたほうがいいというご意見でも結構です。 みなさまのアドバイス、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数115
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ニセコなら乗馬はなんとかなりそうですね。 問題はスキー。12月上旬では雪は安定していません。最近の状況だと滑れるスキー場はまだ少なく、ニセコで滑れるのは、一部だけでしょうね。まったく滑れない事も考えられます。以下が参考になります。 http://www.grand-hirafu.jp/winter/mountain/sekisetsu.html 近くのスキー場では、ルスツのデータが以下の通りです。 http://www.rusutsu.co.jp/winter/ski/snow_info.html 北海道の観光地は、多くは11月になると冬季体制で縮小営業になったり、休業に入ります。また、スキー用の受け入れ態勢は12月下旬ぐらいからでしょう。 雪道の運転に自信がないなら、止めたほうが無難ですが、都市部を外れると、バスなどは夏以上に不便。これがスキーシーズンに入れば、ニセコなどはスキー客向けのバスなどもでるのですが。 北海道としては、非常に中途半端な時期であまりお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仕事の関係で12月第一週にしようと思っていましたが、 回答者さまのご意見を伺って、12月中旬以降に旅行の時期を変更することを検討することにしました。 実は新婚旅行なので、どうせならいい時期に行きたいです。 リンクまで貼っていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#85585

私もはこだてクリスマスファンタジーをお勧めします。北斗星だと翌朝最初の停車駅が函館ですので,ちょっと早起きになりますが。函館駅は新しくなって7時にはカフェも開きますので便利です。 レンタカーは凍った道の経験がなければ,絶対やめたほうがいいです。市電が湯の川~五稜郭~函館駅前~十字街~ドック前or谷地頭を走っています。観光バスもいいですがタクシーもお勧めです。ただし,12月は函館山への道が閉鎖となりますので,夜景見物はロープウェーになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 上の方のお礼にも書きましたが、中旬以降に旅行の時期を変えたので やっぱりニセコへ行きたいと思います。 レンタカーは乗らないことに決めました。 主人は免許すら持っていませんし…。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

スキーに関しては#1さんがお書きの通り、不安定要素が大きいですから難しいところですね。 乗馬とのことですが、馬をパッカパッカと走らせるのがお得意なのでしょうか。そうでなければ、冬のニセコの日中でも氷点下の中、ただただ寒くて馬上で体も手も固まってしまうのでは。 もしグルメと綺麗な景色を楽しむ旅というのでもいいのであれば、クリスマスファンタジーが開催されている函館がお勧めなのですが。 一応、こちらの写真をご覧になってみてください。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%93%7E#p=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 今回の旅行は12月の中旬以降に行くことになりましたので、 多少不安はありますが、やっぱりニセコでスキーをしたいと思います。 でも函館もいいですね。 関東在住なのでなかなか北海道には行けないのですが、 またの機会にぜひ行ってみたいです。 ご回答ありがとうございました。