• ベストアンサー

2~3月の北海道旅行

こんにちは! 私は今大学4年生のものです。学生の間に北海道に旅行をしてみたかったので、来年の「2月末から3月初め」の間に5~7日間程で旅行をしてみようと考えています! そこで質問なのですが、かなりの積雪が心配です。この時期に北海道へ旅行へ行くのは安全面から見ても無謀でしょうか?せっかく北海道へ行っても、この時期のため道路が閉鎖されていたり、吹雪で視界が悪かったり、雪で埋め尽くされて観光ができないのではと心配です。 4月からは就職してしまいます。おそらくそのような長期の旅行はできそうもないので、是非3月までには行ってみたいです!! ちなみに、レンタカーでまわろうと考えてます。北海道全部を見るわけではありませんが、いくつか候補も考えています。 ・札幌 ・小樽 ・登別 ・函館 ・旭川 ・稚内(可能であれば) 等です。主に西側を考えていますが、「他にもこんなとこも行ける」という方は是非ゼヒ教えて下さい!!北海道の魅力を少しでも知りたいです!北海道在住の方、もしくは北海道に詳しい方、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

道民です。 まず2月はもう雪が最高潮です。 札幌や旭川などの都市部でも、道路の両側にうずたかく雪が積まれ(1メーター以上)幹線道路は車線が減り、渋滞がひどいです。 郊外に出ると吹雪+地吹雪でまったく前が見えない状況(ホワイトアウトですね)になり、夜ともなれば前の車のライトだけが頼りなんてこともあります。 視界が悪い程度ならいいのですが、何も見えないってのも普通にあります。 この時期旅行するのであれば正直車はお勧めできません。 滑りますから移動も制限速度をきっちり守るかそれより遅いか…それくらいしないとスピンして雪山に突っ込むので、車の流れ自体が悪いです。 安全を考えたらJR利用が一番いいと思います。 あと地域は最低限に。 可能性としては 新千歳⇔札幌⇔小樽かな。 JRの本数も多いし、小樽の街は寒さ対策さえすれば徒歩でもかなりまわれます。 あとは 函館空港⇔函館 函館は多少雪が少ないはずです。ただ山は天気変わりやすくて冬は夜景が見えないかも… 稚内ですが、不可能です。稚内だけ行くなら大丈夫ですが。 ちなみに札幌~稚内=東京~京都です。 札幌~函館=東京~静岡です

shishito_2005
質問者

お礼

文章を読んだだけでも恐ろしいです!真冬の北海道は決して侮ってはいけませんね!!就職してからも、チョコチョコ休みをとればいけなくもがなですから、無理してこの時期に北海道に行くことないかもしれませんね。 実は、ほんの小さい頃に家族旅行で2回北海道に「連れてってもらった」ことがあります。あまりに小さい頃だったんですが、すごく楽しかったのを覚えています。ですので、今度は自分で北海道をにもう一度行ってみたかったのですが、危険を冒しては元も子もないですよねー!!

その他の回答 (6)

  • mhn438
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

 私も皆さんと同様冬の北海道内の移動はJRやバスがいいと思います。北海道北部に住んでいる私でさえ、札幌出張のときはバスを使います。一度車で出張に行った際、吹雪で国道が通行止めになってトンネルの中で避難しつつ6時間待っていたことがあります。それは3月1日でした。稚内に住んでいる知り合いの人も何度か通行止めに遭い、地方の町で1泊を余儀なくされたことがあります。  でもね、冬こそ北海道って言う考え方には同感できるものがあります。鉄道紀行作家の宮脇俊三という人は、北海道へ行くなら冬に限ると断言しています。真っ白の寂れた風景や、雪深い中をたくましく進む鉄道の心地よさに旅情を求めていたようです。だから是非shishitoさんにも冬の北海道を体験してもらいたいです。JRだったら札幌ー稚内間の特急(夜行含む)は1日4往復あり、5~7時間です。一日つぶして何にも考えないでずっと外見てるのも楽しいと思います。往復はつらいと思うから片道だけにしてあとは飛行機を使うのはどうでしょう。私だったら東京から函館に入り列車などを使って少しずつ北上し、稚内(宗谷岬)をゴールにして稚内空港から飛行機で東京に帰るというのがいいかなあって思います。ただし、東京北海道間の飛行機は新千歳空港だと安くて何便もあるけど地方便は少なくて、安くなりません。ちなみに東京稚内間は1日1往復です。

shishito_2005
質問者

お礼

私は今まで車しか移動手段を考えていませんでしたが、mhn438さんが書いて下さった文章を読んでいくうちに鉄道に乗ってる自分を想像し、酔いしれてしまいました。鉄道!うーんいいですよね!!温泉に入ってる時くらいいい気分ですよね。この前にタイで鉄道に乗ってかなりイイ気分に浸りましたが、雪国の鉄道ともなると、又一味も二味も違ってきそうです。一人旅にももってこいですね。 すいません。この場を借りて皆さんにお礼を言わせて頂きます。質問からすぐにたくさんのご回答ありがとうございます。それだけ危険な行為だということがわかりました。旅行を楽しむことに専念して安全面を軽視していたようです。まだ20代前半の私ですから、これからいくつもチャンスがあると思いますので、焦らずいきます。皆さんありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

北海道の冬道は他の地方の冬道とはレベルが違います。 他の地方の冬道の運転とは訳が違いますので車で回るのはやめましょう。 自殺行為です。 地元の人間でも冬の運転は必要最小限にする人が多いです。 私の知り合いに火葬場で働いている人がいますが、北海道以外から旅行等できて事故を起こし骨となって帰る人が非常に多いとのことです。 夏場も北海道の道路は道幅が広く直線が長く続くところも多いため無茶な運転をして事故を起こす人が多いのですが、冬場は安全運転で細心の注意をもってしても事故が起こってしまうため夏場とは比べものにならないほど事故が増えます。 路面は圧雪やブラックアイスはまだよい方で場所によっては厚い氷に覆われスケートリンクのような状態になります。

shishito_2005
質問者

お礼

北海道では事故を起こし易くなるってのは良く聞きますが、それに雪がプラスすれば危険極まりなしですね!地元の方でも冬の運転は必要最小限にするんですか。、、、無知とは恐ろしいです。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.5

雪が無い季節に ・札幌 ・小樽 ・登別 ・函館 ・旭川 ・稚内 を回るのも辛いです。 雪があったら夏の1/4程度の距離しか進めないと考えて… あと2月、3月に稚内なんて無謀すぎます。 夏場に北海道をくまなく「車で走り抜ける」だけで12泊必要でした。観光するなら倍以上の時間が必要です。

shishito_2005
質問者

お礼

稚内無謀でしたかー!!一度日本の最北端(ハバマイ、色丹、国後、択捉除いて)目指してみたかったですけど、雪があったら夏の1/4程度の距離しか進めない、ってのも凄いですね。「北海道はでっかいどう!!」まさしくそれです!

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.4

#2です。 すみません、札幌~稚内は東京~名古屋でした。 京都じゃ遠すぎでした。

shishito_2005
質問者

お礼

札幌~稚内は東京~名古屋!! それでも遠いですよね。桃太郎電鉄だとかなり近いのに(分からなかったらゴメンナサイ)。かなり分かり易い説明でした!友達に教えてみます。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 shishito_2005さん こんばんは  冬の北海道の魅力は、冬の北海道しか経験できない事を経験する事だと考えています。例えばオホーツク海の流氷を砕氷船に乗って観光するとかです。後は冬の味覚でしょうか??東京等ではほとんど食べられない毛がにの握り寿司とか美味しいですよ。人気の旭山動物園の冬バージョンも良いかも知れませんね。  どこにお住まいか解りませんが、雪道の運転経験が無いのならレンタカーでの移動は無謀です。事故を起すこと前提でレンタカーでの移動を考えているのならいざ知らず、通常の観光客はそんな事しません。公共交通機関を利用する事を考えて下さい。

shishito_2005
質問者

お礼

流氷ぅ!!素敵ですよね!昔、実物の流氷を見たわけではないのですが、親に「流氷入りの缶詰」を北海道のお土産屋さんで買ってもらったことがあります!!今思えば何の意味があるやら、そして今どこにあるのやら、、、。 すいません。僕は甲殻類アレルギーなんでカニ・エビは駄目なんです。北海道での醍醐味の一つが減ってしまいますよね。でもたまに喉が痒くなるのを覚悟で食べることもありますね。

noname#39625
noname#39625
回答No.1

北海道在住です。雪国在住者の方でしょうか。冬道の運転経験はおありでしょうか。大学4年生では、ただでさえ運転の経験も浅いことかとでしょう。慣れない見知らぬ土地を、しかも冬に車で回ることは、よほど冬道の運転に慣れていない限りおすすめしません。 ご想像のとおり、この時期運が悪いと猛吹雪で視界が悪くなることもあります。また、観光地の中には、冬は閉鎖されているところもあります。冬期通行止めの道路もあります。事前によくお調べになるか、公共交通機関を利用なさることをおすすめします。

shishito_2005
質問者

お礼

やはり、無謀な試みでしたかー!?もちろん私は雪道運転の経験はほとんどありません、、、。猛吹雪、そちらも未経験です。命を落とす前に聞いてみて良かったです!!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3月末の北海道での服装

    3月末に北海道へ旅行に行くことになったんですが、北海道へ行くのは初めてでその時期の北海道がどのくらいの気温なのかもわかりません。 その時期の服装としてはどういったものが良いのでしょうか? 行く予定なのは函館・登別・旭川です。

  • 7月に北海道に旅行します。

    7月に北海道に旅行します。 30代の夫婦で7月に北海道に旅行します。 旅行の大まかな計画はこんな感じです。 7/4 12:00 函館空港着    夜景観光    函館に宿泊 7/5 登別に宿泊予定 7/6 小樽か札幌に宿泊予定 7/7 旭川に宿泊予定 7/8 13:35 旭川空港から羽田へ 5日からレンタカーを借りる予定です。 4日の夜景観光以外は決まって無いので、お勧めの観光スポットや ルートを教えて下さい。 登別の温泉、旭山動物園、ラベンダー畑、これらは絶対に行きたいです。 カニの食べ放題やウニやいくらの海鮮丼なども食べたいです。 鹿児島からなので色々観光したり、美味しい料理を食べたりしたいです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 北海道4泊5日新婚旅行(道央・道南)

    北海道に詳しい方、是非ぜひ教えてください。 2009年の6月初旬か7月の初旬に、 北海道への4泊5日のドライブ旅行を企画しています。 2人とも以前に札幌へ行ったことがありますので、 道央・道南でいろいろ回りたいと考えていますが、 今回は私が妊娠中(6ヶ月)のため、 あまり無理のないスケジュールで企画したいと考えています。 ガイドブックで所要時間などを調べ、以下のような企画を 考えたのですが、このスケジュールが可能なのか、 またもっと効率の良い回り方があるのかなど、 是非教えてください。 今回どうしても行きたいポイントは 「旭山動物園」「富良野」「小樽」です。 どうぞ宜しくお願いします。 ===ここから=== 1日目  ・(飛行機)午前中に羽田から旭川へ  ・(レンタカー)旭川から美瑛を通って富良野へ  ・(観光)富良野  ・(宿泊)富良野 2日目  ・(レンタカー)富良野から旭川へ  ・(観光)旭山動物園  ・(レンタカー)旭川から小樽へ  ・(宿泊)小樽 3日目  ・(観光)小樽  ・(レンタカー)小樽から支笏湖へ  ・(観光)支笏湖  ・(レンタカー)支笏湖から登別温泉へ  ・(宿泊)登別温泉 4日目  ・(観光)登別温泉  ・(レンタカー)登別から洞爺湖へ  ・(観光)洞爺湖  ・(レンタカー)洞爺湖から函館へ  ・(宿泊)函館 5日目  ・(観光)函館  ・(飛行機)夕方に函館から羽田へ ===ここまで===

  • 北海道旅行の服装(5月15日から22日) 妊娠6ヶ月目です。

    来週5月15日から22日まで北海道に新婚旅行に行きます。妊娠6ヶ月ということで服装には充分気をつけたいのですが、どのような服装で行ったらよいのでしょうか? 函館→札幌→旭川→稚内→小樽→札幌の予定です。 タクシー・レンタカーの移動が主です。 九州から行くので見当がつきません。今週末には出発なので、よろしくお願いします。

  • 6月の北海道旅行

    6月に新婚旅行を兼ねて北海道旅行に行きたいと思っています。 予定では17日から4泊5日です。 大体以下のような形で移動できればと思っています。 1日目 函館空港着 → 函館観光 →函館泊 2日目 函館観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 3日目 小樽観光 → 札幌に移動・観光 → 札幌泊 4日目 札幌観光 → 札幌泊 5日目 旭川に移動 → 旭山動物園 → 旭山空港発 荷物の持ち運びも考え、移動は全てレンタカーを使いたいと思っています。 北海道は初心者で、思いつくままにスケジュールを作成したのですが、 距離的な面などで無理が生じているでしょうか? また、6月の北海道で、皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪ おいしいものと、景色が楽しめればと思ってます。

  • 北海道旅行

    9月末に、3泊4日で北海道旅行を検討中です。 旭川動物園、札幌、登別、函館すべて行くのが目的ですが、日程的に可能でしょうか? 登別、函館については宿泊を決めていますが、残りの一泊を札幌、旭川で悩んでいます。 一番効率良く回る方法があればお教え下さい。 またこの時期の富良野の景色などもお分かりであればお教え下さい。 道内の移動はJRの特急列車です。 航空便は往路、復路 別でも構いません。 札幌の観光は、駅の近辺のみで、時間が有れば食事もしたいと思っています。 長い文面ですみません、宜しくお願いします。

  • 北海道旅行・アドバイスお願いします。

    10月に北海道旅行に行くのですが、 日程に関しまして、地元の方、経験者の方のアドバイスお待ちしております。 全日レンタカー移動です。 1日目:旭川空港9:00頃着~旭山動物園~旭川市内で昼食~モエレ沼公園~定山渓泊 2日目:定山渓~小樽・札幌(ショッピング・観光)~登別もしくは洞爺湖泊 3日目:登別・洞爺湖~大沼国立公園~函館(ショッピング・観光)~函館空港18:00頃着(19:00の飛行機) 1日目はおそらく平日になると思いますが、旭山動物園の混雑予想はどんな感じでしょうか? 旭川・小樽・札幌・函館のおススメ観光名所・おいしいお店 (回転寿司・ラーメン等、リーズナブルなところもしくは、地元の方がちょっと豪華な外食をするときに行くようなお店)がありましたら加えて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 7月4日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行く予定です。

    7月4日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行く予定です。 妊婦な上、函館空港から旭川空港までの全行程をレンタカーで移動するのが初なので、これで無理がないのか不安です。 運転は、私もできなくはないですが、大分お腹も大きいので旦那にお願いするつもりです。 ざっくりではありますが、下記のスケジュールを見てご意見を頂けたら幸いです。 1日目:函館空港(9時20分着)→函館観光→函館泊 2日目:函館朝市→洞爺湖周辺観光→登別泊 3日目:登別周辺観光→登別泊 4日目:登別→<未定・・・小樽?富良野?> 5日目:<小樽?富良野?>→富良野観光→白金温泉泊 6日目:白金温泉→旭山動物園→旭川観光→旭川空港(20時頃発の便で羽田へ・・・) (1)移動距離、スケジュール的に無理はないでしょうか? (2)登別に泊まってみたい宿が2件あるので、のんびり2泊することにしました。持て余さないか不安です・・・。お勧めスポットなどありますか? (3)4泊目を小樽or定山渓or富良野のいずれかにしようかと思うのですが、移動や観光を考えるとどこが良いでしょう???ちなみに、札幌は二人とも何度か行ったことがあるので観光するつもりは無く、小樽は旦那が行ったことがないので、行けたら行ってみたいとのことです。富良野は二人とも行ったことがないので、5日目に行く予定ですが、1日だけでそれなりに観光できる場所でしょうか? (4)5日目:旭川でお勧めのラーメン屋さんをご存知ならば教えてください。 以上です。よろしくお願い致します。

  • 25日から北海道へ家族旅行♪

    タイトルとおり久々に家族で旅行に行きます♪ 登別→旭川→小樽というツアーで 動物園にも行きます。 その3つの周辺でおいしい店やこれはするべき! と言う良い体験などがあれば是非是非教えて下さい★ あと今の北海道では雪どけ時期なのですか? 寒さはどれくらいでしょう?? 沢山の回答よろしくお願いします。

  • 新婚旅行で北海道に行きます

    12月の初め新婚旅行で北海道に行こうと思っています。 北海道は函館、札幌、小樽、旭川、層雲峡、網走、釧路、登別と行くつもりです。 各地の移動はJRを使用するつもりですが、網走、釧路あたりではレンタカーを考えてます。雪道、圧雪の経験は新潟での経験があります。峠道は避け、無理はしないつもりですが、この時期の北海道の天候、道路状況を教えてください。  あとこの時期お勧めの観光スポットありましてらお教えください。私アウトドア系の遊びが好きです。本来なら2月頃流氷を見たかったのですが、嫁の仕事の都合でこの時期しか休めませんでした。  何卒よろしくお願いいたします