• ベストアンサー

お金のない彼との付き合い

私は文系の学部3年生(女、21才)です。私には同い年で理系の彼氏がいます。彼は現在勉強が忙しくてバイトがあまりできないようで、贅沢なデートは彼の負担になってしまう状況です。普段の食事や遊びは彼も頑張って割り勘にしてくれています。 今回ご相談したいのは彼に見せたいミュージカルについてです。私は親や友人と何回か観に行っているのですが、彼好みのように思います。ただ、チケットが1万円近くするため、誘うのに躊躇してしまいます。 彼は「自分は男なんだし女性にはお金を払わせたくない、本当は余裕があれば奢りたい」というタイプなので私がチケットを買った場合、彼のプライドを傷つけるのではと不安です。自由に使えるお金に釣り合っていないミュージカルを彼に見せたいというのは私のワガママでしょうか? 彼は大学院に進学予定なのであと3年近く貧乏学生生活、私は学部卒で就職の予定です。これからも付き合っていく中でこの問題に直面することになると思うので、何か良い解決策があればアドバイスをお願いします!

• rikod
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.6

私だったら・・・「父親が仕事関係の人から貰ったんだけど、勿体無いから一緒に行かない?」ってな感じで他人から譲ってもらった、何処からか降って沸いたみたいなことを強調して「せっかくだから行こうよ!」みたいに誘うかな? ずーっと昔の話ですが、会社勤めをしていた頃に年下でフリーターの彼と付き合っていました。デートの度に割り勘を気遣う彼だったので、毎月給料が入ると2人で1万とか2万とか定額を出し合って「デート用の財布」を作ることにしました。つまり最初に1ヶ月分のデート費用をお互い半分ずつ負担して、その中から毎回のデートや食事にかかる費用を出していました。 最初に切り出すのは難しいかもしれませんが私達は結構楽しくやっていました。お会計の度に「この前はどっちが払ったっけ?」と伝票を目の前に気まずい雰囲気って嫌ですよね。私は自分が年上だったので全部負担してもいいと思っていましたが男の人ってレジで女の人が伝票持って並ぶ姿って見たくないみたいです。その点デート用の財布があれば変な気を使わないでいいし、「残り少ないから今日は弁当持って河川敷公園でバトミントンしよう♪」とかそれなりに楽しかったですよ。ご参考下さい。

rikod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、すごく工夫なさってるんですね。まだ付き合い始めてからそんなに経っていないので、もう少し経ったらデート用のお財布も提案してみたいと思います。 私がお弁当を作っていけば彼に気を使わせなくて済むし、私も「いつも彼に尽くしてもらってばかり…」と思わなくて済むのでマネさせていただきます!

その他の回答 (7)

• flashprim
回答No.8

金銭関係で付き合っているわけではないでしょう。彼の人柄に好かれたのなら彼の人柄を重んじなければなりません。あなたの人柄が親切な方便で削られたらあなたは何を持って彼に対峙するわけですか。彼が学生ならばまだまだ世界は狭いです。その狭い世界でもあなた同様、相手を喜ばせることを願っています。苦心して方法を探っています。お金がないと確かに二人が過ごす時間の彩りが制約されます。若さはそれに満足できないでしょう。考えてみれば二人の間には嬉しさだけが約束されているわけではありません。障害を心を痛めながらひとつひとつ乗り越えることも覚悟しなければなりません。それも二人の彩りです。彼が学業に専念してお金が無いのなら、それは素晴らしいことではないのでしょうか。彼も普通の男です。あなたを喜ばせることを考え、金銭が障害になっていることに、こころを痛めているはずです。彼はそれを工夫して、我慢して乗り越えなければなりません。これも彼を男として成長させるのです。彼が苦労しているのにうそも方便と阻害するのは考え物です。彼の魅力を削る責任をあなたは取れるのでしょうか。あなたの魅力を他者に削られたと知ったならどんなに落胆することでしょうか。学生なら結婚していないなら、お金より想いを大切にする。難しいでしょう。でも若いからこそ出来るのです。彼を待ちなさい。あなたの彼に対するお礼は貯金して、機会を捉えて少しずつ返していきなさい。彼に祝うべき事柄が生まれたら、誕生日でもあります。そのときに喜ばせることは問題ありません。ミュージカルは日付の関係で難しいでしょうが。待ちなさい。いつまでもお金のない彼ではありません。男らしく、女らしくが絆を深める、そう思ってください。

rikod
質問者

お礼

そうですよね、嘘ついて、って言うのは誠実じゃなかったです。長い付き合いを考えると良くないですよね。ありがとうございます。 クリスマスか何かのチャンスを考えてみます!

• yu-ki320
回答No.7

特別なプレゼントという案に私も賛成です!! でもそれでも気になると言う彼氏さんでしたら、 「じゃあ変わりにごはん奢って♪」等言ってみたら、男性のプライドも傷つけられないのではないでしょうか? もちろん行くのはリーズナブルなお店で☆ 私はなにかして欲しいと思う反面、何かプレゼントされたりすると、お返ししないと!と思ってしまうたちなので・・・

rikod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当のところは、私が彼へのお返しとしてチケットをプレゼントしたいので、彼は気にしなくて良いのですが…。でも、軽い食事を奢ってもらえば彼のプライドも傷つけなくて済みますね。

• ayasu
回答No.5

私でしたら、今回のケースだと自分で二人分のチケットを買って 「親が知り合いにもらったのをくれた。」 など、自分で買ったものではないと言います。 ただ、今後のつきあいとしては、お金のかからない、 二人が楽しめるものを見つけていき、お金のかかる ことをしたいなら、月1000円でもいいから二人でそれに 向けて貯金して実現させていくなどしていくと思います。 彼の男らしいプライドをできるだけ尊重してあげて、 二人気兼ねなく楽しい生活を送ってくださいね♪

rikod
質問者

お礼

2人で貯金!そんなこと思いつきもしませんでした。普段はお金のかからないデートで満足なのですが、やっぱりイベントなどの時には少しはお金をかけたいな、とも思いますから。目標に向けてコツコツ貯める過程も2人で楽しめそうで良いですね。 ありがとうございます。

noname#70071
noname#70071
回答No.4

親にチケットもらったんだけど一緒に行かない?って 誘ってみるのはどうですか? あまってるからとか。

rikod
質問者

お礼

それも1つの手ですよね。嘘も方便と言いますし、悪巧みをして騙すためでなければ許されるのかも知れません。

• flashprim
回答No.3

あなたから見える彼の欠点(男としての気負い)を無くさせるつもりですか。

rikod
質問者

お礼

私は欠点ではなくむしろ良いところだと思っています。しかし今までのところは夜遅くなった時は家の前まで送ってもらったりと、「女の私が男性の彼に何かしてもらう」ばっかりになってしまっているので、少しは喜ばせるようなことをしたいと思ったのです。 回答者様は男性でしょうか?もう少しご意見を伺えれば、と思うのですが…。

回答No.2

彼に見せたいミュージカル、という事はrikodさんが彼に見せてあげたいって事ですよね。そういう事ならチケットをプレゼントしたらどうでしょうか?特別なプレゼントとして。 質問を読んだところ、普段rikodさんから彼に金銭的な援助をしているわけではないようですし、たまには良いのではないでしょうか。逆に彼に「どうしてもプレゼントしたかった」という気持ちを伝えたら、彼もお金を払ってもらった事を必要以上に重く受け取ったりしないですむのではないでしょうか。 彼は今後しばらく金銭的にきついということですが、今後もお付き合いするのであれば、彼にはお金がないという現実をお互いに受け入れることではないでしょうか。暗黙の了解というやつが一番厄介ですから。男性は必要以上にプライドを張るのをやめなければならないし、女性も豪華なデートはあきらめなければならないし、男女間の金銭問題って奇麗事じゃ片付けられないのが悲しいですが事実ですからね。お互いの「負」の時期をどうサポートするかですよね。 という事で自分は、ミュージカルを2人で楽しむことをオススメします。

rikod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。特別なプレゼントって素敵ですね。誘い方によっては私がお金を出しても問題ないのかも知れませんね。ちょっと希望が持てました。 あと数年は彼に余裕がない状態(金銭的にも時間的にも)が続くので、時期を見て1度彼の率直な考えを聞いてみた方が良いのかな、と寄せて下さった回答を見て思いました。

• 3yzu
回答No.1

こんにちは♪ 今回のミュージカルは「私が観たいので付き合って欲しい。私が誘っているので私がチケット代を(=お金)を出す」というスタンスであれば、彼を傷付けないと思います。 先々のことはわからないですが、 >彼は「自分は男なんだし女性にはお金を払わせたくない、本当は余裕があれば奢りたい」というタイプ ということなので、既に充分紳士的ですよね♪それに加えて「甘えられるときは甘える」という考えをもてる「大人」に成長できれば、貴女の懸念も解消していくと思います。

rikod
質問者

お礼

早速回答を下さってありがとうございます。なるほど、「自分が観たいので付き合って欲しい」という言い方をすればあるいは傷つけないかも知れないですね! 友人期間が3年近くあったものの、まだ付き合い始めて日が浅いので彼にも気負いがあるのだと思います。相手がリラックスして甘えたりできる関係を作れるように努力したいと思います。