• ベストアンサー

雪つりを覚えたい

庭にある松などの雪つりを今まで人に頼んでしてもらっていたのですが、その人が腰痛で今年から出来なくなりました。 そこで、今年からは私が雪つりをしようと思うのですが、ノウハウは全く分かりません。どうやったら覚える事が出来ますか?市販されている本を購入した方が良いのでしょうか?もし、本を購入した方がいいのでしたら、お勧めの本があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

特別な道具は必要ありません。園芸用の不織布、麻紐か結束紐(ビニタイ)、縄及び支柱などがあればOKです。 支柱の上部にひもを何本か固定します。紐の端を枝に結びます。枝が多ければ剪定を忘れないでください。以上で完成です。

honey-pie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「園芸用の不織布」とはどんなものかは分かりませんが、ホームセンターで色々買って自分でやってみます。 剪定は、2ヶ月位前にしてもらったので心配ないと思います。 頑張って、やってみます。