• ベストアンサー

雪茶ってキケンなんですか?

ダイエットにと思い「雪茶」を購入しました。 ネットで評判を見たら、身体を壊したと書いている人があまりにも多く、 ダイエットに成功したという人が少ないです。 やはりキケンなのでしょうか?飲まないほうが良いのでしょうか? 雪茶を試した方、ご意見聞かせて下さい。宜しくお願い致します。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雪茶で肝機能障害が疑われる事例報告は、2例だけです。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/12/h1222-3.html 通常、中国茶は1回目を捨てて、2回目、3回目を飲むようですが、 被害は大量摂取と飲み方に起因するのではないかということです。 ただ、雪茶でダイエット効果という根拠はないようです。 キーワード「雪茶」で検索すると説明があります。

参考URL:
http://hfnet.nih.go.jp/
mgmkrr_company
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪(^人^)♪ とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

ちょっと調べてみましたところ、たしかに大量に服用すると急激な倦怠感・食欲不振に襲われて入院――なんてこともあるようです。  今ちょちょっと調べて出てきた情報なんで確実性はないのですが、「そもそも雪茶の起源はその草の白さにあやかって飲まれ始めた」という記述もあり、個人的にはあまりおすすめしたくありません。  でもせっかく買ったのを飲まないのももったいないし、ダイエットをあきらめてもらうのもこちらの真意ではありません。  なんで、2~3日ほど、日に50ccずつとか、無理のない程度に飲んでみてはどうでしょうか。

mgmkrr_company
質問者

お礼

回答ありがとうございました★<(_ _)> 日本人の体質に合わないお茶なのかもしれませんね。 せっかく買ったので、試しにちょっとだけ飲んで みようと思います。