• ベストアンサー

エクセルで入力した文字数が分りますか?

原稿の下書きをしています。 今、何文字書いたのか分る方法がありまいす?

noname#14256
noname#14256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R2chan
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.3

1つのセルに何文字書かれているのかでしょう? 1) 一つのセルの一文字の場合   (A1:あ B1:い…)   使わないセルに例えば 「C6=COUNTA(A1:C5)」   といれます。(範囲は変えてください)   文中に空白セルがある場合、数えられません。   空白セルも数えたい場合は、   「C7==COUNTBLANK(A2:C5)」と入力します。   「C8=C6+C7」にすると『C8』に表示されます。 2)一つのセルに複数の文字が入ってる場合   (A1:あああ A2:いいい…)   B1「=LEN(A1)」   B2「=LEN(A2)」   最後のところで例えば「B7=SUM(B1:B6)」   としたら、『B6』に表示されます。 いかがでしょう?

noname#14256
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

文字数ならLENB関数よりLEN関数でしょう。 複数のセルの場合は =SUM(LEN(範囲)) でCtrl+Shift+Enterで配列数式にする。

noname#14256
質問者

お礼

ありがとうございました。 全角1文字の文字数は1になりますね。 これです。

  • mee42760
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.1

LENB関数を使えば、出来ます。

参考URL:
http://www.morgan.co.jp/kiso/5excel-3.htm
noname#14256
質問者

お礼

ありがとうございました。 全角1文字の文字数は2になりますね。

関連するQ&A

  • エクセルで1セルに一文字だけ入力したい

    エクセルで原稿用紙のように表組みをして、1セルに一文字ずつ入力できるようにしたいのですが、このようなことは可能なのでしょうか。 もちろん、日本語縦書きで漢字も使用してです。 原稿用紙のようにマス罫の中に入力したいのです。 良い方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 文字数を、、、

    ワープロソフトなどで文字数を計算してくれるソフトってないですか? 800文字の原稿を書くのに、今何文字書かれてるとかすぐわかるような機能のあるやつです。 よろしくお願いします。

  • 文字数がわからない。

    お世話になっています。 あるサイトで質問をする時に「文字数●●字までにおさめてください」と表示してあり、簡潔にうまくかけない私はすぐに文字数オーバー です。と表示され、うまくまとめてかけません。 また何文字オーバーしているのか?あとどれぐらいかけるのか わからないので、作文用紙みたいなものに下書きをして それをコピーして貼り付けできればな。と思うのですが 文字数が確認できるようなフリーソフトはありませんか? またエクセルやワードなどでは文字数を確認することはできないのでしょうか? パソコン初心者で専門用語などよくわかりません。 すみませんが、ご存知の方またはこういった方法があるよ。と言う方 よければ教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • Excelでの入力文字数を知りたい?

    Excelで入力中に 入力している文字数の合計を 知る方法は あるでしょうか。

  • wordで総文字数をカウントする方法

    wordで論文の下書きをしています。 論文は文字数が指定されているため、 下書きした論文を手書きで清書する前に、 正確な文字数を数えなければなりません。 wordには、出来上がった文章の総文字数を、 自動でカウントする機能があったはずです。 ところが、文字を数えるための操作方法を、 失念してしまいました。 その方法をご教示願います。 よろしくお願いいたします。

  • 原稿の文字数の数え方

    募集原稿などで、たとえば、800字以内(原稿用紙でという指定はありません)という場合に、(1)実際の文字(句読点を含む)の数として数えるのか、(2)原稿用紙のように空白などを含めて、400字詰め原稿用紙2枚と解釈するのか、どちらが主流でしょうか。 (2)の場合で言うと、たとえば、タイトルを始めとして、改行したり、個条書きしたりすると空白文字の枠ができます。原稿用紙では、これらの空白を含めて1枚400字と数えますね。つまり、空白を含めないで数えるのか、含めて数えるのか、ということです。 昔は紙の原稿用紙が使われて、その枚数はそれなり計数の基準でした。現在は、ワード/ワープロなど電子ファイルが使われ、メールに添付するなど、原稿用紙を意識しない方法が主流です。 私の考えでは、ある程度、読み手にとって見易い形に編集して書く方が良いと思うので、空白を入れて数えるべきかと思います。 ご意見を伺います。

  • エクセル2007で隠し文字はどうやってやりますか?_

    通常下書きレイアウト編集時には、見える文字が 印刷時には消えて印刷されないという隠し文字設定が ワード2003にはあったと思いますが、 エクセル2007にはありますか?また、あったらそれはどうやってやりますか?

  • 小論文、下書き時の文字カウント

    受験における小論文作成時、簡単な下書きを書く場合の質問です。 下書き用紙が原稿用紙でない場合、推敲、書き直ししているうちに文字数がどのくらいあるのかわからなくなってしまいます。 ある程度の文字数を把握する解決法はどんなことをすればよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • EXCELでの「@」文字入力

    今まで123を使っており、今回初めてエクセル2007を使い始めました。 文字入力で小文字の「@」を入れると自動的にメールアドレスと認識されてしまうのですが、回避する方法はありますでしょうか?

  • DVDへの文字入力について

    「擬問」を質問してみませんか? DVDへ文字を記入するために、下書きをして、丸形に表示した時に 1行目と2行目の文字がずれてしまうのは何故ですか? 例:1行目**********   2行目*********  丸形に表示すると   1行目**********   2行目      ********* となってしまう。 今までのCANONでは、入力したとおりに表示した。       

専門家に質問してみよう