• ベストアンサー

Excelでの入力文字数を知りたい?

Excelで入力中に 入力している文字数の合計を 知る方法は あるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そちらが使っているシートの様子が全く判らないので、無駄な時間が掛かります。もう少し早めの説明をお願いします。 EXCELでこの式を、(「A2」セルの近くの)何処か空いてるセルに登録すると、 カウントする対象の「A2」セルに入力した文字(文章?)の内、「全角文字」だけをカウントする。全角文字の内、空白は除外している。 空白もカウントしてよければ、最初の簡単な式が使える。( =LENB(A2)-LEN(A2) ) 対象セルが「A2」でなければ、式の「A2」は変更する必要がある。 下の行をコピー(=から)まで)し、「数式バー」に式として貼り付けて登録する必要がある。 表示メニューで「数式バー」を表示して、そこに入力する。(Enterで確定) =LENB(SUBSTITUTE(A2," ",""))-LEN(SUBSTITUTE(A2," ",""))

bfjt
質問者

お礼

ご教授有難う御座いました。 NO.1様にもお世話になりました。

その他の回答 (6)

• okormazd
回答No.7

別にわかりにくいことはありません。あなたは自分の書いた質問と補足で説明していることが違うことに気が付かないようですね。 質問は、 「Excelで入力中に 入力している文字数の合計を 知る方法」でしょう。「Excelで入力確定後に 入力確定している文字数の合計を 知る方法」ではないですよね。「入力中」と「入力確定後」では、文字数を知る困難さは天と地の違いがあります。それは全角でも半角でも変わりはない。どうも補足では、どちらか明確ではないですね。だから、あえて先の回答で「変えないでください」といったのです。 「入力確定後」というのであれば、この質問を閉じて、改めて「入力確定後」として質問しましょう。 「入力確定後」と「入力中」のちがいは、セルへの入力で、Enterキーを押してつぎのセルに移動した後か、Enterキーを押す前でカーソルがまだ入力中のセルにあるかの違いです。

bfjt
質問者

お礼

誤解を招き すみません。

• okormazd
回答No.6

どうも質問の趣旨と、これまでの回答がかみ合っていないのではないですか。 質問は「入力中」に文字数を知りたいのだが、回答は「入力後」の文字数を求めているのではないのでしょうか。 「入力後」の文字数ならこれまでの回答でいいでしょう。 どうしても知りたいなら、VBAで何とかなるのかもしれません。 IMEの確定入力モードで半角文字の入力なら、割合簡単に入力中の文字数の取得はできるのですが、IMEの変換モードでの全角文字の入力で全角文字数の取得はちょっと面倒ではないでしょうか。変換確定(入力確定ではない)時に文字数を数えるようにするのだと思うが、APIでIMEの入力中の状態を取得する必要があるのでしょう。 できないことはないでしょうが、私はやったことがありません。 「Excelの基本的なところを理解しておりません」ということでは「入力中の全角字数を知る方法はない」とするのが回答と思います。 なお、あなたがそうだということではありませんが、簡単に変えてしまう質問者がいるので、確認ですが、あなたの質問は「入力中」のものです。「入力後」に変えないでください。

bfjt
質問者

お礼

分かりにくいでしょうか 質問の趣旨は入力した全角文字の個数を知りたいのです 半角は使用無しです Excelでパソコンに表示しているファイルの文字(全角文字)が何個有るかを知りたいです 例) 東京都千代田区 日本太郎 無職  は合計13文字ですね。

回答No.4

つづきです。 文章が入力されている(例えば、A2セル)の全角文字をカウントする場合、先ほどの式では、途中の空白文字(全角)もカウントします。 なので、以下のように、全角の空白文字を除いた文章を計数の対象にすることで、この分を除外できます。 =LENB(SUBSTITUTE(A2," ",""))-LEN(SUBSTITUTE(A2," ","")) 最初の「" "」内は全角の空白文字です。

bfjt
質問者

お礼

何度も有難う御座います Excelの基本的なところを理解しておりませんので すみません カウントする手順はどうするのでしょうか。

回答No.3

A2セルの場合、 =LENB(A2)-LEN(A2)

回答No.2

入力作業の課金ですか? 半角、全角、のカウントの仕方、 空白(半角、全角)をカウントする、しない、 条件次第です。

bfjt
質問者

お礼

全角文字だけの 文字数を知りたいです。

• keithin
回答No.1

A1セルに記入した文字数は =LEN(A1) と計算します。 A1:A10のセル範囲に記入した文字数の合計は =SUMPRODUCT(LEN(A1:A10)) と計算します。

bfjt
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。