解決済み

エクセルで文字数制限まで空白を入れる関数

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9604507
  • 閲覧数140
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (31/41)

仕事にて、エクセルを使用しています。
とあるシステムにて、エクセルで入力した文字を読み込ませないといけないのですが
文字数が1つのセルにつき全角15文字(半角30文字)と決まっています。
例えば、【たこ焼き】という文字を入れたい場合、空白文字+たこ焼き=合計15文字にしたい場合、空白文字を合わせて全角15文字にできる方法を関数等使って
できないでしょうか?数百件あるので、なんとかできる方法があれば、ご教授いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (92/204)

何ですかそのクソのようなシステムは……。

選択しているセルを、ご指定の「全角空白+元の文字列」で15文字に整えます。
元々15文字以上入力されている場合は何もしません。
範囲選択には対応していませんし、選択セル対象だしとやや使いにくいですが、取り急ぎ。

Sub 十五文字()
Dim α, β
α = ActiveCell.Value
If Len(α) > 14 Then End
β = 15 - Len(α)
α = String(β, " ") & α
ActiveCell.Value = α
End Sub
お礼コメント
bstmb720

お礼率 75% (31/41)

kon555 様
ご返答ありがとうございます。やってみます!
ほんと、顧客の要望ですので、ダメダメなシステムです。
投稿日時 - 2019-04-07 15:35:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (507/934)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
選択範囲のセルを
半角スペース+元の文字列=半角30文字換算
に変換します。

Sub Example()
Dim c As Range
Dim strb As Long

For Each c In Selection
strb = LenB(StrConv(c.Value, vbFromUnicode))
If strb < 30 Then
c.Value = String(30 - strb, " ") & c.Value
End If
Next
End Sub
お礼コメント
bstmb720

お礼率 75% (31/41)

kkkkkm様
ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-04-22 23:17:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4476/15933)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
「たこ焼き」という文字が入っているセルを、仮にA1とします。A1に入る文字種が半角も混じることがあるのか、質問に書いてなくて、不十分と思います。
例えば、B1セルに
=REPT(" ",15-LEN(A1))&A1
と入れてみて、不都合なケースが起こるか、補足すれば、正しい回答が出るでしょう。
お礼コメント
bstmb720

お礼率 75% (31/41)

imogashi様
ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-04-22 23:16:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (244/1123)

=RIGHTB(REPT(" ",30)&A1,30)
お礼コメント
bstmb720

お礼率 75% (31/41)

msMike様
ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-04-22 23:16:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (195/327)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
全角文字しか登場しない
あるいは、半角文字も1文字と数えていいのであれば
かつ、全角スペースを必要数埋めるのであれば
=IFERROR(REPT(" ",15-LEN(A2)) & A2,A2)
でもいいと思います。

それとも半角文字が登場する場合に
半角換算で30文字に揃えることを求めていますか?
だとすると、
NHKテレビ
の場合、半角、全角スペースをどのように埋めればいいのか
示してみてください。
お礼コメント
bstmb720

お礼率 75% (31/41)

HohoPapa様
ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-04-22 23:15:54