• ベストアンサー

皆様のハングルの勉強法を教えて下さい☆

what_is_newの回答

• ベストアンサー
回答No.1

自分が韓国語を始めたのは15年くらい前でした。 必要に迫られて、始めました。 当時の、NHKの『ハングル講座』 20分間のラジオ放送を 週に4日聞き、 ダイアログを丸暗記する 日々が 半年間 続きましたね。 「声を出して読みながら書く」これを基本にし、 単語の羅列くらいでしか韓国語ができていない状態で、 韓国へ行くことになりました。 韓国へ行ってからは、 駅の駅員とか、タクシーの運転手とか、 時にはバスの運転手とか、 市場の人々とか、 一方的に話すことに重点をおきました。 っと言うのは、 韓国の人が話すと、聞き取れなかったからです。(笑い) 韓国に行って、何ヶ月か過ぎた頃、 よく行く市場の人とか、友人になってくれた人たちが、 自分の間違っている韓国語を聞き逃してくれることなく、(笑い) 親切に間違っている言葉を教えてくれるようになりました。 言語は、 代入練習 「あした公園へ行く」を「今日 公園へ行く」とか 応答練習 「いつ行きますか?」に対して「明日 行きます」とか 拡張練習 「あした公園へ行く」に足して「あした公園へ行き、散歩する」に足して、「あした公園へ行き、散歩しながら、会話する」とか 四技能のうち、 「読む・書く」を家で勉強し、 「聞く・話す」を外で積極的にやれば、 韓国語を母国語と同等に使える日がきますよ。 がんばってください。

hanamizuki135
質問者

お礼

やはり最初は丸暗記ですね! >四技能のうち、 >「読む・書く」を家で勉強し、 >「聞く・話す」を外で積極的にやれば わかりました!私も声に出しながら読むことはしていましたが、声に出して読みながら書くことはしていませんでした。 最近ちょっと焦りが出てきてしまってどうやったらもっとはかどるんだろう?と思ったのですが、そんなに甘い道はなかなかないですよね(^-^;)現地に飛び込んだりして追い込まれないと急激には上達しないでしょうね(^-^) >韓国語を母国語と同等に使える日がきますよ。 >がんばってください。 ご丁寧にありがとうございました。頑張ります!