• ベストアンサー

高温期が連続14日間ないと妊娠判断できないのですか?

以前に、妊娠したかな?と思い、こちらで基礎体温計をつけてみればというご指摘を頂き、基礎体温を測り始めたのですが。。 9月10日生理開始から13日間は36度弱だったのですが、14日目35度代になり、これは排卵日かなと思ったのですが、18日目まで体温はグンと上がらず、高温期だと認識できたのは18日目以降です。 私の生理周期は25日で、次の生理予定日は10月4日です。 排卵日と考えた日からすると、ちょうどいいのですが、高温が続いた日数はまだ5日間です。 2日前に検査薬を試しましたが、陰性でした。 彼氏と性交をしたのは、9月20日です。3日後に排卵?なので、妊娠しているのではないかと思っています。 妊娠の諸症状も出ています。眠い、腹痛、頭痛、白いおりもの、吐き気など。 予定日2、3日前でも結果が出ることがあるとお聞きしましたが、また検査薬を試すのは、まだ早いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

最近、噂が噂を呼んで「早くても検査結果が出る」という意見が大変多いですが、はっきり言いまして、それは誤った判断方法であって、正しい結果とは言いがたいものです。 確かに、検査薬で検出されるホルモン量は個人差があり、検査薬が使える期間より早くに使って陽性が出る人も沢山います。 でも、そのたびに「こんなに早く陽性が出たのですが」とか、「早めに検査して反応が出ると聞きましたが私は出ません。妊娠していないのだろうか?」とか言う質問がすっごく多いです。 検査薬の説明書などにも書かれていますが、検査薬はしっかり使える状態で使ってこそ本当の検査結果が出ます。 早めに使って反応が出ないのは当然、それが使える範囲内に入っていないからです。 「薄く出る」というのも話にはよく聞きますが、 それは単に惑わされるだけです。 検査薬の説明書にあるとおりに反応が出ないのは 陽性と考えない方が良いです。 検査薬は、しっかり高温期が14日以上有り、なおかつ生理予定日から1週間おいてから使うようにしましょう。 (生理予定日から使えるものは高温期が14日以上あってからですね) そうすれば「まだはやいかなあ」とか、「薄いんだけど」という不安はまずおきません。 早く知りたいのは分りますが、検査薬を無駄にするだけです。 病院でも、時期が来ないと妊娠は分りません。 病院で詳しくみてみないと分らないものが、市販薬で早期に分ることはあまりないと思いませんか? ちなみに、一度使ったものはもう二度と検査出来ません、使っても意味はありませんよ(^^; 高温期に関して言えば、排卵してすぐに高温期に入るタイプと、2~3日かけて高温期になるタイプと、#1.2さんのタイプとあるそうです。 私は2~3日かかるタイプです。 なので、排卵と思われる体温の日から14日+7日の日に検査薬を使ってください。それが一番確実です。

mocomoco0123
質問者

お礼

知識がなく、このサイトを見て勝手な判断をしていたようですね。ゆっくり待ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

9/10が生理開始日で周期が25日であるのなら10/5が生理予定日ですよ。 単なる数え間違えか、生理周期の計算を間違っているのでしょうか。 「高温期」というのは排卵日の次の日から生理前日までを呼びますので、排卵日がわからないと数えられないです。 排卵日の次の日が低温だとしてもそれは「高温期1日目」と数えます。 元々計算上の排卵日は9/20になります。(9/10生理開始、周期25日なら) ところが今回は少なくとも14日目まではかなり低温であるようですから、排卵は遅れている可能性が高いですね。 かりに14日目(9/24)が排卵日だったとすると、生理予定日は10/9になります。 もしも17日目(9/27)が排卵日だったとすると、生理予定日は10/12になります。 9/20の性交で妊娠しているとすると、24日に排卵があった場合ですね。 つまり生理予定日の10/9になっても生理にならなかったら妊娠している可能性があります。 妊娠検査薬を試したようですが、二日前の9/29も今日10/1現在でも、仮に妊娠するにしてもまだ着床が終わっていない(妊娠していない)状態ですので、陽性反応は出ませんよ。 仮にうまく着床ができて、妊娠検査薬に反応すると思われる頃は早くても10/6、通常であれば10/8になると思います。 もちろん#3の回答者様の仰ることも正しいです。 本当は妊娠検査薬は生理予定日の1週間後に使うべきです。 その時点で本当に正しい結果が現れるからです。 それまでが「必ず間違っている」というわけではありませんが、間違った反応の可能性もある(妊娠しているのに陰性が出る、など)もあることです。 となると、質問者様が本当に正しく検査薬を使える日は10/16になりますね。 こうなると検査薬を使うよりも早くに生理が来ることが多いわけですが。 二日前の検査で陽性反応が出たと書いていますね。 いくらなんでもそれだけは間違えです。 よく「薄くても後からでも線が現れたら実は妊娠している」と言われていますし、それも間違えではないのですが、今回ばかりは確実に間違った判定です。 なぜかというと、仮に排卵が9/20にあってその日の性交ですぐ受精したとしても、妊娠反応が出るのはどんなに早くても10/1でしょう。 9/29に反応が出るとはちょっと考えにくいです。 いろいろ書きましたが、まずは10/9に生理になるかどうかを待つしかないと思いますよ。

mocomoco0123
質問者

お礼

焦ったらダメですよね。今までに、25日周期が狂ったことがなかったので、間違った考えをしてしまっていました。細かく日にちまで。。ありがとうございました。

回答No.2

すみません、下の補足です。 排卵日は「体温が下がった日」と一般的に言われていますが 下がった日の1日~5日後に排卵される場合も多いです。 質問者さんは体温がなかなか上がらなかったようなので 排卵日が遅れていた可能性も高いです。 毎月定期的に排卵があり生理が遅れずきていた人も 基礎体温を付け始めたら遅れた!って場合も多いです。 基礎体温をつける事がストレスとなって遅れるのかな~? なんて私は思っています。

mocomoco0123
質問者

お礼

補足ありがとうございます。それにしても、この陽性反応はなんなのでしょうかね??

回答No.1

>予定日2、3日前でも結果が出ることがある これは、高温期14日目まで待たずに12日目でも結果が出ることがある という事です。(私も12日目で陽性出ました) 質問者さんは、高温期5日~6日位ですよね。 ちょっと早すぎです。11日目に再度検査してみは? ツワリによる頭痛・吐き気が出るには早すぎなので 妊娠かも?の緊張(期待)によるストレスでは・・

mocomoco0123
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 ちょっと貧乏くさい話ですが。。先ほど2日前に検査した検査薬をまた使ってみようと。。(^^;見てみたら、うっすらと陽性反応が出ていました。 時間がたつと出るものなのですか?

関連するQ&A

  • 高温期なのか判断がつきません。

    初めて質問させていただきます。 1年前に結婚、妊娠希望の25才です。 1年ほど前から基礎体温をつけていて、周期は32日~34日。 低温期は36.00~36.30ぐらい、、高温期は36.40~36.80ぐらいです。 排卵後(きちんと検査したことはありませんが)2日ほどかけて高温期の安定体温(36.70前後)になります。 前回の生理は1/15~1/22で、予定では2/15ぐらいに生理が来るかなと思っていました。 ですが、排卵日かなと思う時期の体温の下がった日から、いつもの高温期より体温が低めで『無排卵だったのかな?』と思っていたのに、生理予定日になっても生理の気配がありませんでした。 逆に生理予定日から体温がいつもの高温期並みまで上がっていて、生理予定日から1週間たった今日も継続中です。 色々検索をしてみて、『排卵が2週間ずれただけかな』ととも思うのですが、妊娠していたら嬉しいですし、今回初めて高温期が低めだったので、日数のカウントをどこからしたら良いものか悩んでいます。 高温期と呼べるなら、生理予定日を1週間過ぎていますので、検妊出来ると思うのですが、 ただの排卵遅れでずれただけなら検妊しても陰性のはずです。 検査すれば良い話しなのですが、真っ白をみる勇気がまだ持てないでいます。 皆さんのご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 1/27 36.32 1/28 36.25 1/29 36.10 (排卵日予想) 1/30 36.33 1/31 36.55 2/1 36.71 2/2 36.65 2/3 36.45 2/4 36.40 2/5 36.31 2/6 36.13 2/7 36.56 2/8 36.59 2/9 36.50 2/10 36.48 2/11 36.39 2/12 36.26 2/13 36.42 2/14 36.10 2/15 未 (生理予定日) 2/16 36.65 2/17 36.73 2/18 36.67 2/19 36.83 2/20 36.65 2/21 36.76 2/22 36.60 その他症状としては、生理予定日あたりから生理前と変わらない胸の痛さと下腹部のダルさがあります。 よろしくお願いします。

  • 高温期17日間

    妊娠希望の主婦です。 今回高温期が17日間あり(普段は長くても15日間です。)、もしかしたら妊娠しているかも?と 期待していたのですが今日生理になってしまい、落胆してしましました。 なかなか授かれずにいたので、最近不妊治療専門の病院に通い始めました。 先月の生理が9月26日から5日間でした。 その後、10月9日に病院に行き卵胞チェックをしてもらうと その日19ミリあると言われ近いうちに排卵しますよと先生に言われました。 そして先生は排卵検査薬を渡し、今日の夜(10月9日)か 明日の朝(10月10日)に検査薬で調べて陽性になったらタイミングを とって下さい…と言われたので 10月10日の朝に陽性が出たのでその日の夜と11日、12日と タイミングをとりました。 体温の方は11日には36.37で37℃以下でしたが12日には36.93と 高温になり、その後、昨日まで高温(36.79)でした。 (正確に言うと今日も生理になりましたが36.76です。) 10月12日~10月28日まで17日間高温期で1度も 体温が下がる事も無く今回はいい感じだったんです。 普通高温期は14日間と言いますよね? なので、14日前が排卵日だと聞くのですが、 今回の私の場合、高温期が17日間という事は卵胞チェックもして 排卵検査薬も使ったけれど、排卵日がズレていたという事 なのでしょうか? それとも、着床はしていたけれど、丈夫というか安定はしていなくて 流れてしまったという事なのでしょうか? 考えすぎはいけないとわかってはいるのですが、歳も30代半ば なので、のんびりとゆっくりとした気持ちにはなれなくて…。 どうしても気持ちが焦ってしまうんです。 今回の事はどういう事なのかを把握したいと思いまして 教えていただけたらと思い質問をさせていただきました。

  • 高温期が低くても妊娠の可能性ありますか?

    こんにちは。 今月から排卵検査薬を使い、チャレンジしています。 ここ数ヶ月ほぼ26~28日周期で来ていた生理が、 今月に限って排卵が遅れていたようなんです。 なので、今月はその分遅れるだろうと予測しているのですが、 検査薬で陽性になったのが19日。 でも基礎体温ががくっと下がったのは18日と20日でした。 生理予定日はたぶん今日あたりかなーと思うのですが、まだきません。 最近の基礎体温としては、だいたい36.6~36.7度台です。 低温期は36.0~36.2度くらい。 でも、妊娠をしているときは高温期ももう少し高いのかな? と気になります。 先週は36.8度台もあったのですが、ここ数日1日を通して 寒いから、その影響かなーと思ったり…。 こんなに低くても妊娠してる可能性はあるのでしょうか? ちなみに、4日前に妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。

  • 生理後すぐの高温期

    はじめまして。 基礎体温が36.8~37.1までと、高温期が約2週間続き、5月10日に36.6まで下がり低温期に入ったと同時に生理がきました。 5月10日~15日まで生理があり、その間基礎体温は36.6あたりが続き、 一昨日の20日から36.8と高温になってしまいました。 生理後すぐこんなに早くに高温になったことがなく、びっくりしています。 遠距離恋愛なので妊娠は希望しておらず、性交は5月9日の生理前のみで避妊具をつけ中で出しておりません。 (4月は会えておらず、検査薬も使いましたのでそれ以前の妊娠の可能性は0です) こんなに早くに高温がくるのは、妊娠したからなんでしょうか? それとも排卵が早くにきたのでしょうか? 妊娠したら体温が上がると聞いたので妊娠しているのか不安です。 よろしくお願いします><

  • 高温期16日目 妊娠の可能性

    あと2~3日待てばはっきりするのかもしれませんが、落ち着かないので教えて下さい。 4/23(月)にHCGの注射で排卵を促し、4/25(水)の夜中に排卵しています(性交あり)。 高温期12日目の5/6(日)にチェックワンファストで検査したところ陰性。 その後も高温は続いていて、本日は高温期16日目です。 デュファストンを5/7(月)まで飲んでいた影響か、高温期の体温がいつもより高め(36.8~36.9)でしたが、 ここ2~3日は飲んでいないのでいつもの自分の高温期の体温(36.6~36.7)に落ちてきました。 排卵した日は確実なので昨日が生理予定日です。 高温期12日目での検査は真っ白で陰性でしたが、本日まだ高温を保っているということは 妊娠の可能性はあるのでしょうか。 それともデュファストンを飲むことで高温期が長くなったりするのでしょうか? 検査薬は手元にあるのですが、こわくて検査できません・・・

  • 高温期はいつからと判断するべきでしょうか?

    高温期はいつからと判断するべきでしょうか? こんにちは! 基礎体温を始めてまだ1ヶ月半の者です。こちらの質問を参考に自分の基礎体温をチェックしてみるのですが、分からなくなりました。ただ自分の基礎体温が低いということは分かりました。前回41周期、前々回44周期と周期は長く、今度の生理予定日は、5/11辺りだと予想しておりましたが、未だありません。排卵日も分からないうえに、早いとは思いましたが今朝、妊娠検査薬(クリアブルー)をしたところ陰性でした。高温期はいつからカウントすれば良いでしょうか?また、妊娠の可能性はあるでしょうか?よろしくお願いします。( ◎は仲良しした日です。) 3/31 生理開始 4/1 35.98 4/2 35.57 4/3 35.55 4/4 35.33 4/5 35.74 4/6 生理終了 35.63 4/7 35.78 4/8 35.82 4/9 35.99 4/10 35.90 4/11 35.62 4/12 35.80 4/13 35.93 4/14 35.43 4/15 35.28 4/16 35.26 4/17 35.42 4/18 忘れ 4/19 35.09 4/20 35.25◎ 4/21 35.59 4/22 35.60 4/23 35.61 4/24 36.26◎ 4/25 36.43 4/26 35.83 4/27 35.96 4/28 35.94 4/29 忘れ 4/30 36.15 5/1 36.00◎ 5/2 36.15 5/3 36.49 5/4 36.34◎ 5/5 36.35 5/6 36.15 5/7 35.94 5/8 36.42 5/9 35.98 5/10 36.14 5/11 36.21 5/12 36.21 5/13 36.32 5/14 36.07 5/15 36.40

  • 高温期18日目 妊娠検査薬陰性でした。

    はじめまして。いつもお世話になっています。 妊娠希望の主婦30歳です。いろいろな方の質問を見ていましたが気になることがあるので質問します。 本日高温期18日目ですがまだ生理がありません。妊娠検査薬も陰性でした。私の平均的な周期は次の通りです。 周期 28日~32日 排卵日 生理開始日から16日目頃 生理開始日 排卵日から14日目頃 ↑ ここ最近はこの条件に当てはまっています。 排卵検査をしたことがないのであくまで排卵日は自己判断です・・・ 高温期が長いのは高温期の開始日が間違っているとみなさんの質問に対する返答でみましたのでそうなのかと思いつつ質問します。 基礎体温(前回の生理9/15~) 9/25  36.33 性交 9/26  36.38 9/27  36.48 9/28   36.27 性交 9/29   36.38 9/30   35.84 排卵日(自己判断) 10/1   36.18 性交 高温期1日目? 10/2  36.17 10/3  36.33 性交 10/4   36.07 10/5   36.16 性交 10/6   36.35 10/7   36.66 10/8  36.35 10/9  36.46 10/10  36.46 10/11  36.27 10/12  36.79 10/13  36.68 10/14  36.60 10/15  36.52 10/16  36.64 10/17  36.55 10/18  36.76 高温期18日目 検査薬陰性 仕事が立ち仕事であり、重たいものを持ったりテーブルにおなかが当たったりすることがあるので少しでも早く妊娠しているのかを知りたいです。今のところは、まだ妊娠しているのかわからないので仕事は続けていますが、初めての妊娠の可能性であり心配です。 すでに妊娠検査薬を何本も使い、今日こそはと思い検査をして陰性だったので戸惑っています。単に排卵がいつもより遅れていただけなのでしょうか。あと数日して生理が来なければ再度検査薬を試せばいいことなのですが、気になります。妊娠の可能性はありますでしょうか。

  • いつからが高温期なのか悩んでいます。

    妊活を始めて半年になる妊娠希望の31歳女です。 病院にはまだ通っておらず、自己のタイミング(排卵検査薬、基礎体温)で行っています。 今週期、高温期に入っているかと思うのですが、いまいち分からなく質問させて頂きました。 周期は26日~31日(平均周期28日) 9/10 36.30(生理) 9/11 36.22 9/12 36.23 9/13 36.45 9/14 36.37(生理終わりかけ、23時頃性交) 9/15 36.23(生理終了、24時頃性交) 9/16 36.43 9/17 36.83(風邪を引き仕事を休む) 9/18 36.46(少し風邪気味) 9/19 36.22(23時頃性交) 9/20 36.37(23時頃性交) 9/21 36.36(7時頃性交、14時排卵検査薬薄い陽性19時に濃い陽性) 9/22 36.57(5時半陽性(前夜の残り?)、左下腹部が張ってる感) 9/23 36.60(10時頃性交、左下腹部が針でチクチクされてる感じの痛み) 9/24 36.44(左下腹部が針でチクチクされている感じの痛み) 基礎体温アプリでは、9/22~9/26が妊娠しやすい時期で排卵予定日は9/24になっています。 次回生理予定日は10/8~10/13になっています。 独自の判断では、 ・9/21 最低体温日 ・9/22 排卵日 ・9/23 高温時初日 と見ています。 ただ、今週期風邪を引いて風邪薬を飲んだせいかは分かりませんが、基礎体温がバラバラな気がします。 高温期がいつからなのか教えてください。後、性交のタイミングも合っていたかも気になっています。タイミングは合っていますでしょうか? 11月から不妊外来に通う予定なので、それまで妊娠してればいいなと毎日ドキドキです(笑) 長文で失礼いたしました。宜しくお願いします。

  • 高温期はいつから?妊娠の可能性は?

    こちらのカテではお世話になっています。 妊娠希望の30代後半女性です。 今回は、妊娠の可能性があるかアドバイスを頂きたいんです。 長文ですが、申し訳ありませんm(_ _)m まず、お話したいのは、生理予定日(およそ10/6)を待てず、今朝、妊娠検査薬を使ったのですが、結果は“陰性”でした。 (検査薬は、生理1週間後から検査出来る、○リア・ブルーを使用) でも、微熱が続いており、まだ可能性があるのか心配しています。 では・・・7月の初旬に化学流産をし(可能性ありの程度ですが)、以後、基礎体温が1ヶ月間程一定を保ち、無排卵の状態になったので、治療を受けています。それまでの生理周期は28日でした。 8月と9月にクロミッドを処方されて、9/20の診察で胞卵を検査した、卵が大きくなっていて、当日か翌日には「排卵しそう」と医師から言われ、20日の当日と23,24日とタイミングをとりました。 ただ、基礎体温がすぐに高温期に入らず、いつから“高温期”を数えていいか分かりません。 9/19 36,7  20 36,6(診察日・胞卵チェック)排卵の可能性日・タイミングをとる  21 36.55           排卵の可能性日   22 36.5  23 36,3(仲良し)  24 36,7(仲良し)  25 36,4  26 36,8  27 36,9  28 37,1  29 37,05  30 37,05 10/1 37,25    2 37,1  3 37,0  4 37,1  5 37,3(妊娠検査薬→陰性) 基礎体温は今日現在までを、明記させてもらいました。 今日、検査で陰性になったのは、日にち的に早かったのか (高温期○日目か分からなかった)、この先、まだ妊娠の可能性があるのか、同じような経験をされた方や、先輩ママさんにアドバイスを頂きたいのです。 長文を最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。 ぜひ、ご回答を宜しくお願い致します。  

  • 高温期17日目 妊娠の可能性について

    初めて質問させていただきます。 同じような質問がたくさんあって、色々閲覧したんですが やはり自分のこととなると不安で・・・。 皆さんのお考えを教えて頂ければな・・と思います。 長文になりますが、ご回答よろしくお願いいたします。 妊娠希望です。 先月6/4から1週間生理がありました。 基礎体温を計り始めたのも、この先月の生理前からなので、まとまった記録がなくて申し訳ないです。 生理終了後 6/11 36.43            仲良し 6/12 36.47 6/13 36.35 6/14 36.37 6/15 36.43            仲良し 6/16 36.65       6/17 36.45            仲良し 6/18 36.23 6/19 36.33            仲良し 6/20 36.48 6/21 36.80  高温期1日目 (基礎体温より認識した排卵予定日) 6/22 36.76      2日目 6/23 37.26      3日目   仲良し 6/24 36.92      4日目  (生理周期による排卵予定日) 6/25 37.03      5日目 6/26 36.69      6日目   仲良し 6/27 36.64      7日目 6/28 36.85      8日目 6/29 36.80      9日目 6/30 36.82      10日目  7/1  36.99      11日目 7/2  36.94      12日目  仲良し 7/3  37.02      13日目 7/4  36.96      14日目 7/5  37.06      15日目 7/6  37.02      16日目 7/7  36.96  高温期17日目        基礎体温もバラバラだったり、自分でしっかりとした排卵予定日を把握できていない私にも問題はあると思うのですが。 基礎体温による生理予定日は7/5で、 生理周期による生理予定日は7/8です。 高温期11日目頃から、生理前のような症状があり、腹部の鈍痛もいつも以上に頻繁にあったので、 もうそろそろ生理がくるかな?と思っていたのですが、 ハッキリは分からないんですが身体の調子がいつもと違う気がして、 高温期13日目にクリアブルーにてフライング検査をしました。 結果、陽性のラインが出たので、とりあえず生理予定日にもう一度してみよう!と思い・・・ ですけど待ちきれず 高温期17日目、今朝7/7にまた、同じくクリアブルーにて検査したところ。 高温期13日目に検査した時よりも、薄い陽性のラインになっていました。 これは、化学流産の可能性があるということなのでしょうか? 次は生理予定日の1週間後、7/14頃にもう一度検査してみようと思っているのですが、 今朝の時点で、薄い線になっていたことを考えるともうすぐ生理がくるということなんでしょうか。 初めての経験なので、何もわからず、ただ書き綴りましたが何かアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう