• ベストアンサー

グループ会社、関連会社って何ですか?

グループ会社、関連会社って何ですか? 実際、どんな影響があるのでしょうか? 働く上でなにか関わりはあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.1

よく聞くのが、グループ会社 = 当社が直接または間接的に総株主の議決権の20%以上を有する会社 ですね。従業員(会社と契約して労働と給料を交換する立場なので、経営には参加できない)はあまり関係ありません。 会社の仕事の関係で日頃から会社単位で協力していることが多いなら、行き来や電話はあります。グループ会社でもお互いに他人みたいな関係のところもあります。