• ベストアンサー

2発ウーハーが1発しかなりません!

みなさん、教えて下さい!私はトランクに2発のウーハーをつんでいます。最近音が極端に聞こえなくなりアンプの異常かと思い新品を購入しました。交換してみると症状は同じでまったく機能しない常態です。スピーカーを触ると振動があるので配線等ではないと思います。しかし、外そうとしたときに突然なり始めました。それはLとRの線(オーディオからの線)を片方ハズしたときに鳴ったのです。LRどちらにしても一本だけだと綺麗に鳴るのですが両方差すとまるっきり意味無しです。どうしてでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.1

恐らく配線が間違っているのだと思います。 色々なケースが考えられますが、スピーカーというのは振動板を動かすことで音を出しています。 となると当然、振動板の裏側からも同じように音が出ているのですが、表側とは全く逆の音(波形)が出ています。 この二つが交わると打ち消し合って、理論上では音が消えてしまいます。 特に波形が長い低音域ではこの現象が顕著に出ます。 スピーカーが箱に入っているのはこの現象を防ぐためと考えて問題ありません。 また+と-を逆に繋ぐとこの波形は反転します。 なのでLかRのどちらかの+-を逆に繋いでしまうと、それぞれスピーカーが全く逆の動きをしてしまって音が打ち消し合い音は出ません。 モノラル(2個のウーファーを並列もしくは直列で繋いでいる)の場合でも同じです。 もう一度、アンプとウーファー間の配線を確認してみてください。 ご参考までに。。。

opt1210
質問者

お礼

本当にすみませんでした、上記の通り解決しました。私の知識不足です・・・ご丁寧な回答で感謝しております。今後とも何かありましたらよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました(^_^;)

その他の回答 (1)

• kuro_fd5
回答No.2

アンプはオーディオからのステレオ音声(LとR)を入力して、ミキシング(モノラル化)してから、2本のスピーカーに出力していると想像しているのですが、どうでしょうか? オーディオからアンプへの接続は、LとRのそれぞれにプラスとマイナス端子があると思います。そこの接続のプラスとマイナスは正しいですか?また、スピーカーとアンプの接続もプラスとマイナスが正しくなっていますか? 文面からは、オーディオ~アンプ間、アンプ~スピーカー間のどちらかわかりませんが、LとRのどちらか一方だけのプラスとマイナスを入れ違えて接続しているように感じています。直ると良いですね。

opt1210
質問者

お礼

その通りでした、+と-が逆についていました。ボックスの中の配線が逆だったので気づきませんでした(^_^;) 本当に有難うございました。(^_^;)