• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公立保育園に預けていて不安なことがあります

私は2歳の息子を4月から横浜の認可公立保育園に預けています。 入園してからというもの、年齢のせいもありますが、怪我が絶えません。 もちろん保育園にいる以上怪我は避けられないと思っています。 しかし1週間毎日連続すりきず・切り傷を作ってきたこと数回、1週間毎日連続噛まれて傷を作ってきたこと数回、その他ひっかかれて顔に傷を作ることはしょっちゅうです。 頭をコンクリで打った事件もありました。 担任の保育士さんは8:30-17:00までの勤務で、延長保育をしている者は担任と話す機会はありません。 最初のうちは傷に対するコメントがノートに載っていないことも多く、園長にお願いし、事故や怪我は必ずノートに記入することと、夕方からの先生に引継ぎをきちんとしてもらうことを依頼し、少しずつ改善されました。 しかし先日滑り台の上で息子とお友達が争い、顔に大きな傷を作って帰ってきました。 高所から転落でもしたらと思うと、恐ろしくなりましたが、先生のコメントには事実が書かれていただけ。 同じ横浜市や他市の公私認可園に通わせているママに聞いても、うちほどトラブルの多い園はありません。 むしろちょっとした怪我でも、大げさなぐらい謝られ恐縮されるといい、驚かれます。 これってうちの園だけでしょうか? 公立の園だからですか? 保育士さんの対応次第なのですか? 園の行事で担任と話す機会があれば、怪我のことも話しますが、「お子さんは人付き合いが大好きで、交流が増えればその分トラブルも増える。仕方ありません」としか言われません。 普段担任と顔を合わせない分、不安が募るばかりですが、心配しすぎでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数355
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)

出来る限り、情報収集しましょう。 担任の保育士さんは8:30-17:00までの勤務で、延長保育をしている者は担任と話す機会はありません。 2歳児なら、複数の先生に見守らているはずですね。 夕方以降の引き継ぎの最後の先生は多分二人ぐらいでローテーションの正規の先生と、夕方専門の方がいるのではないですか? 担任でなくても、ばんばん世間話や、心配ごとをぶつけてみましょう。(あんまり重たく話す必要はないと思いますが) つまり、全般の情報をえること。 父母会はありますか?親側の代表と話をしてみましょう。 秋まつり、保護者会、運動会、全部露出して 友人をつくり、会合では発言をするべきです。 そして、内容が見えてきたら、もちろん担任へ、園長へ、最終的には役所。になるかもしれません。 保育園側は若い母親、父親を子育てのプロとして 教育?する立場でもあるのです、それがただ 子供の一時あずかりのような 適当な育て方をされたら、たまりません。 人付き合いの好きな子供?トラブル? 聞いたことない言い訳です。 「具体的にどういう状況で、けがになるんでしょうか、相手のお子さんを責める気持ちはありませんが、 何か予防作を考えたいと思います。クラス全体でも 考える必要は?」  などど、相手にも考えさせる必要があるかもしれません。 びっしと効く、アドバイスじゃないのですが、 頑張ってください。 私も通算8年保育園にお世話になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8年間のご経験からくるアドバイス、ありがとうございます! 交流が増えればトラブルが増えるというのは、園長も担任も言ってました・・・ やはり変ないい訳ですよね? トラブルを未然に防ぐのが保育士の役割なのにって思っていました。 横浜では公立保育士さんは5時には退園でき、それ以降は福祉員と呼ばれる方がみてくれて、園長すらいないことも多々あります。日中の責任者は誰も残らなくていい仕組みなんです。 そのため引継ぎもあいまいなことが多く、日中の出来事を夕方たずねても、詳しく分からないことがほとんどです。 常勤の先生が延長時には誰もいないなんて、関心できない制度だなと思います。 行事には参加し知り合いを増やそうと思うのですが、懇親会がないこともあり、いまだにクラスの半分(5人)ぐらいしかわかりませんし世間話できるひとはもっと巣少ないです。。クラスの方もあまりかかわりを持とうとされていないようで・・それも残念なんですが。 でもうちだけか、他でも同じような問題があるかを知るために、知り合いを増やしたり、情報収集はがんばります!父母会にも、聞いてみます。 うちだけがいつも園に提案を持ちかけている気がして園からは、けむたがられているかもしれませんが、子供を守る立場として当たり前のことですよね! 勇気が出ました。がんばります!

関連するQ&A

  • 公立保育園って、こんなものでしょうか?

    今まで娘を英才教育で有名な保育園に通わせていましたが、 保育料が毎月6万円以上と高く、私の離婚と同時に 認可保育園に転園しました。 私立の保育園ではイヤな思いをした事ないのですが、 認可保育園では、非常に事細かく色々と言われるのですが、 こんなものなのでしょうか? 例えば、上下フリースのパジャマをきちんと園に置いているにも 関わらず、「あれはパジャマに見えません!パジャマを持って来て下さい!」と、連絡帳に書かれていたり、 「お正月は、ゆっくりと実家に帰ってくださいね。 実家でゆっくり出来ないなら、ご実家の両親に来てもらったら どうですか? 園も正月明けは人が少ないから、あまり来て欲しくないので。」と、 書かれたり、 仕事で遅くなり19時前(預かりは19字まで)に子供を迎えに行くと、 「あなたと同じ会社の人が数人、いますけど、 もっと早くお迎えにいらしてますよぉ?」と言われたり、 一事が万事、異様にウルサく細かいのですが・・・。 民間と公立では、ここまで違うものなのでしょうか? 民間の保育園では、そんな事を1度も言われた事ないのですが・・・ その分、保育料も高いのですが、公立保育園が、とても居心地が悪く、 また非常に過干渉に感じてしまいます。 中途入園で、他の待機のかたより、母子家庭という事で、 優先的に入れさせてもらった事が原因でしょうか? 入園時に、離婚についての経緯や家計や収入源など、 園長先生に根堀葉堀聞かれました。 疲れました。

  • 公立保育園について

    現在認定外保育園にあずけていますが来月から公立保育園の入園決定がきまりました。 公立保育園についてお尋ねをしたいのですが たとえば、両親のどちらが会社を退職した場合、公立の保育園をすぐに退園しないといけないのでしょうか? 公立の保育園は基本的に両親が働いている条件で入園できると思うですが 片方どちらかが会社を退職した場合みなさんはどうしておられるのでしょうか? 公立保育園案内だけしか見ておらず市にはまだ問い合わせしていないのですが 期限もありますのでアドバイス頂けないでしょうか?

  • 公立保育園の民営化にあたって

    お世話になっている公立認可園が来年以降民営化が決定しました 公設なので、今までと入園基準など変わらず、引き続き窓口は区の保育課になるということですがこれから説明会やらが予定されています 保育士が一変して変わってしまうこと、公務員ではなくなるためコロコロ保育士が変わっていってしまうのでは…という不安はあります。 説明会に向けて、具体的な問題提起ができれば…と思っています。 実際民営化を導入された園での問題点などをご経験のある方教えてください。よろしくお願いします 、

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

うちも、噛まれたり、ちいさな怪我はよくあります。でも、「ちょっと目を放した隙にすいません、こうこうこういう状況でした」見たいな報告は受けます。 うちの子は、あまり無茶の事をする子ではなくかなり慎重派なので、怪我は少ないほうだと思いますが、頑固なので良く噛まれます。あと、私もそうなのですが、異常な位蚊に刺されます。 なので、その報告と共にいつも先生が謝っている感じです。蚊に刺されることなんてしょうがないのにって思ってます。 質問の内容を読んでちょっとひどいかなあと感じました。それは、園長先生に言って改善されないのであれば、お役所とかに相談した方がいいと私も思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません! (一度書き込んだのですが、うまく登録できなかったようです) やはり園の考え方はちょっと変ですよね? 不明な点は園に相談していこうと思います。 どうもありがとうございました

  • 回答No.3

うちの息子の連日ひっかきキズや(血が出ている状態のまま)首から上のケガが1週間続き、担任に言いましたが「ごめんなさい」ということだけでした。直接役所の児童福祉課や管轄しているところにらちがあかないと苦情を言ったらどうでしょうか?毎日不安で仕事どころではないでしょう。 うちは上の子に毎回手を出す子が、下の子(2才になったばかり)にも手を出して、前歯がガタガタで、鼻と口から血が噴き出して大騒ぎになりました。それでも園は福祉事務所にいわれるのが怖くてどうしたらよいかわからずうろたえるばかり。たった一人子供を抱えタクシーで病院にいきましょう!と言ったのはパートの先生でした。 まず園としてけががあった場合、けがをさせてしまった方の親には連絡しているか?してしまった方の親にも状況を納得してもらえるまで話しているか?を問いただした方が良いです。その前に、もしかしたら先生方がそこまで見ていない、つまり事故が起こってはじめて気がつくという状態かも。 お子様が一生残るような大きなけがや痛みを覚えないうちに早期にさわいでいいとおもいますし、守れるのは親だけですから私もさわいできました。さわぎたくても出来ない親御さんも私の発言で色々、うちも困っているという意見を聞かせて下さり、父母の会でおやじの会ができ、お父さん達の意見を広く取り入れる形になりました。 勇気を持って、分からないことは分かるまで聞くべきです。守ってあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お子様、お怪我大変でしたね!そんな大事件なのに、適切な対応が取れない先生が多かったなんて驚きです! やはり日ごろのトラブルは大きな事件に発展する可能性があるってことですよね? 先生はどうやら「少々トラブルがあっても大きな事件になることなんて今までの経験上ないから大丈夫」と思っているらしいんです! それって危機感なさすぎですよね・・・ やはり同じ園の方と話、情報収集をして実態を把握してみます。 あまり親が発言すると子供への対応も悪くなりそうで気になりもしますが、子供を守るためにはそんなこと言ってられないですよね?勇気がでました。 それにしても大事な子供を預ける立場でありながら、責任感のない先生が多すぎますね!

  • 回答No.1

私も2歳の娘を川崎の公立保育園に預けています。 お話を聞いてびっくり!しました・・・。 うちも多少の怪我はあります。 でもその場合は必ず先生から状況説明とお詫びの言葉があります。 (私も延長保育ですが、その場合は担任から延長の先生へ 引継ぎして下さり、必ず報告してくれます) 親がパッと見ても気づかないような怪我まで報告してくれます。 また、子供同士の噛み付きは、1歳~2歳の子供はどうしてもあるそうです。 でも先生はその時に「噛んでしまった子にも、噛まれた子にも 同じように気を配りながら注意して、少しでも減らすように 努力しています」と懇親会の時に話してくれました。 おかげで最近はクラス内での噛み付きはほとんどなくなったと聞いています。 相談者さんの話を聞くと、担任の先生に話しても無駄な ようですね・・・。園長先生の考えも同じでしょうか? 私の友人は横浜の公立保育園なんですが、子供や親への対応 にどうしても問題がある先生が一人いたらしく、園長先生に 言っても改善されなかったので、区の福祉課のような所に 匿名で電話相談したそうです。 誰だかすぐばれてしまったようですが、その後少しずつ改善されたようです。 今後もお世話になるとなると、あまり先生と衝突したくない というのが本音ですが、あまりにも子供に対して注意が 足りないような気がします。 保育園以外での息子さんの遊び方はどうですか? 日ごろからやんちゃで常に怪我をしそうな行動を取っている お子さんならば、息子さんにも言い聞かせるという方法も ありますが・・・。 やっと入所できた保育園かもしれませんが、改善されない ようなら保育園を変わってもいいかもしれないですね。 大事な子供を預ってもらうわけですから、お互い信頼関係 がないと子供にもよくないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他市の保育園事情を教えていただきありがとうございました。 うちの息子は活動的ですが、けして無茶をするタイプではありません。ただ園では放任っぽいので普段より多少やんちゃかもしれないですが、荒っぽいタイプではないです。だからこそ、巻き込まれて怪我をする、先生の不注意で怪我をすることも多いのかと・・・ 先生が把握していない怪我を私が気づき、後から園に事情を問いただしたことも何度かあります(この場合は原因不明で片付けられました)。 うちは園の行事はありますが、懇親会は企画されておらず父母同士の交流もなかなか深まりません。 ちゃんと懇親会のある園が羨ましいです。 公立であることより園の方針そのものがやはり問題かもしれませんね・・・

関連するQ&A

  • 認可保育園と認可外保育園の違い?

    一時保育(午前中だけ)を考えているのですが、一時保育をしてくれるところは認可外保育園が多く、でも実際に認可外保育園を見に行くと狭い小さな家だったのでちょっととまどっています。 やっぱり認可保育園がいいのかな? あと保育士のことですが、認可外保育園には資格を持った保育士が必ずいるとはかぎらないのでしょうか?

  • 実習で私立保育園と違い公立保育園で学べる事とは?

    こんにちは! 私は今月、公立保育園に実習に行く保育士見習いの学生です。 実習に行く前に「自分の学びたい事」をはっきりさせるように先生から言われたのですが、情けない事に学びたい事がまったく浮かびません。 私は私立保育園には2回程実習に行った事があります。 なので、「私立保育園では学べず公立保育園でしか学べない事」があると思うのです。 ここで質問なのですが、それはどんな事なのでしょうか? 皆様の声を聞かせてください。よろしくお願いします!

  • 保育士さんが大量退職

    昨年、子供が運よく認可保育園に入園できました。 保育園自体は全く問題がないとはいいませんが、このご時世、認可に入れて不満は言えません。 しかし、3月末に園の半数近くの保育士先生が辞められます。 主に担任を持っていた、フルタイム勤務の先生が大挙して辞めてしまいます。 あまり突っ込んだことは聞けなかったのですが、みなさん別の保育園で勤務されるそうです。 その保育園自体は私立の認可園で系列の保育園も多数持っているのに、皆さん、まったく別の保育園に転職するなんて・・・。 母は「あの園の保育士さんは、殆どの人が不満だったのでは?」と言うのですが、 そもそも働いている保育士さんが不満に思って辞めてしまうような保育園ってどうなのでしょうか。 保育士さんという職業が、かなり頻繁に退職・転職してしまうのが珍しくないのなら、 「園に不満があったから辞めるのでは」という推測も適切ではないと思うのですが・・・。 あんなに大量に辞職されるなんて。 漠然とですが不安です。 皆さんの周りの私立園の保育士先生は如何でしょうか。

  • 公立保育園の数

    高校1年男子です。 僕は、将来保育士になりたいです。 そこで保育士についていろいろと調べているのですが、調べているうちに詳しく知りたいことがいくつか出てきました。 (1)公立の保育園の数が知りたいです。僕は男なので将来結婚すると家庭を支える必要があります。そのため給料の良い公立の保育園に就職したいのですが、全国の保育園のうち公立の保育園はどのくらいあるのですか? (2)やはり公立の保育園へ就職しても家庭は支えられませんか? 保育士になりたいというのは、生まれてはじめて持った将来の夢で、中学2年生の頃からずっとかわらず持っています。 高校の先生から「給料面で将来キツイ…もう一度よく考えて直してみろ」と言われ、志望の大学まで決めていたので恥ずかしながらショックで大泣きしてしまいました。 どちらの質問の答えでもよいのでわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 公設民営保育園

    お世話になります。 今まで市立保育園に2歳児を預けていました。 この4月より近くの新設の公設民営保育園(市が建設し、幼稚園運営している学校法人が経営)に預けることになりました。 この両園とも認可保育園ですが、随分と違いを感じます。  ひとつは、新設なので仕方ないのかも知れませんが、調理された昼食が5月まで提供されないことです。  またお迎えが18時を過ぎる場合にはおやつを持参してください、とのことです。ということは、調理室を使用してのおやつは提供しないようです。  その他現在3歳児ですが、朝からテレビを見させていること、怪我をしても、傷の対応がされていないこと、保育士が皆若く指導力不足が感じられるなど不満に思うことが多々あります。  いわゆる公設民営保育園に預けている方、良い点悪い点などありましたらお教え願いたいです。

  • 認可保育園 3歳児クラスの人数

    子供を、認可外(認証)保育園の2歳児クラスに通わせています。 今後とも通い続けるか、4月からの認可園を申し込むか、色々調べて考えています。 検討材料の一つとして、保育士と園児の比率が気になっております。 国の保育士配置基準が、3歳児の場合、児童20人に保育士1人(以上)とのこと。国の計算式に当てはめて計算してみると、確かにうちの近所の認可園もちょうどこの最低基準ぎりぎりのようなのですが、理屈ではわかっても、いまいちピンと来ません。 そこで、難しい話を抜きにして、具体的に、3歳児を認可保育園に預けていらっしゃる方に、一クラス、児童何人で、先生何人かを教えて頂きたいのです。 例えば、今通う認可外の場合、3歳児クラスは園児10人に対して担任の保育士は2人なのですが、認可が児童20人に1人ということは、20人クラスに保育士1人ということなのかなと思うのですが、認可保育園というと手厚いイメージなので、そんなはずはないのではと思い、質問させていただくことにしました。 みなさんの園の場合で結構ですので、ご回答お待ちしております。

  • 認可保育園の保育士の数

    息子を認可保育所に通わせています。 保育所職員配置基準では、1,2歳児は児童6人につき保育士1人を配置することになっています。 しかし、現在2歳児クラスですが、クラスの児童15名に対して担任の保育士が2名で、他にうちのクラスに常駐しているお手伝いの先生などはいません。 もう一方の2歳児クラスも、児童15名に対して担任の保育士は2名です。 また、1学年下の1歳児のクラスはクラスAが8名の児童に対して担任の保育士が2名、クラスBが16名の児童に対して担任の保育士が3名となっています。 1,2歳児合計すれば、児童54名に対して保育士9名であり、確かに児童6人につき保育士1人という基準は守られているのですが、 2歳児にとっては、児童8名につき保育士1名ということになります。 これは、児童福祉法または、国の認可保育園に対する基準を満たしているのでしょうか。 保育が手薄になっているのではないかと心配でご質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 保育園の保育料について疑問です。

    保育園の保育料について疑問です。 以前認証保育園(無認可保育園)に預けておりまして、その際は保育料は時間に応じて支払っていました。 そして現在は認可保育園に転園しましたが、保育料は所得に応じた金額ということで何時間預けるか(延長保育をお願いしなければ)というのは申し出る必要はなく、一定の金額を支払うだけです。 この違いは、認可保育園が補助金が潤沢に供給されていることが関係しているのでしょうか?保育士の配置は児童数に応じて決まっていると思うのですが、預ける時間を聞かないということは、場合によっては保育士を過剰に配置する、つまり非効率だと思うのですが、本当はどうなのでしょうか? なんとなくで恐縮なのですが、認可保育園の保育料の設定の仕方が非効率な印象を持ちました。どうでしょうか。効率性の観点からご意見を頂ければと幸いです。

  • 6ヶ月の子どもを保育園に預けたいのですが・・・

    こんにちは。 現在3ヶ月の子どもがおり、来年の4月から職場復帰を考えています。(共働きです。) 初めての子育てで保育園について分からないことだらけなので教えてください。 私は横浜市に住んでいます。 家のすぐ目の前には横浜市で補助している(?)A保育室、歩いて5分位のところには公立のB保育園、車で10分位のところにC保育室とD公立保育園があります。 私としては家からも近くて園庭もある公立のB保育園に入れたいと思っていたのですがそこは1歳児からしか受け付けていないため、4月の時点で6ヶ月のうちの子は入れません。 そこで産休明けから入れるD保育園は…と考えたのですが職場と反対方向なため送り迎えのことを考えるとどうしようかと悩んでしまいます。 そうなると保育室を、とも思ったのですがやはりB保育園が気になってためらってしまいます。 また実家が比較的近いため再来年の4月入所を待ちながら預けようかとも思ったのですが、さすがに一年も預けるのは迷惑かなと思ってしまいます。 そこでもしB保育園に入れるためには来年一年間の預け先としてどのような選択肢があるのでしょうか? また何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 保育園&保育士さんとのやりとりについて

    保育園&保育士さんとのやりとりについて 順番待ちをしていた駅近で人気の認証保育所に、 1ヶ月前から1歳の息子を預け始めました。 以前は個人経営の保育士さん宅に預けていたので、 連絡や相談事なども突っ込んでこまめにやりとりしていたのですが、 今の保育所は大所帯であるため、 以前よりは先生との会話も少なめになってしまいます。 息子の園での生活の様子、 何よりお世話になっている保育士さん達の名前をしっかりと覚えて、 しっかりコミュニケーションとっていくためにも、 例えば連絡帳を使って担任以外の保育士さんのお名前を聞いてみるなど していきたいのですが、皆さんはどのように保育士さん、 保育園との連携、関係構築をしていますか? ちなみに連絡帳にはしっかり子供の様子も書いてくださいますし、 子供も園にも先生にも慣れてきて上手くいっているほうなのですが、 朝のバタバタで担任の先生以外の名前を知らない状況は、 あまり良くないかなあと思ってしまっています。 堅苦しい質問になってしまいましたが、皆さんの保育園生活について、 何かアドバイスあれば教えてください。