• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公立保育園に預けていて不安なことがあります

私は2歳の息子を4月から横浜の認可公立保育園に預けています。 入園してからというもの、年齢のせいもありますが、怪我が絶えません。 もちろん保育園にいる以上怪我は避けられないと思っています。 しかし1週間毎日連続すりきず・切り傷を作ってきたこと数回、1週間毎日連続噛まれて傷を作ってきたこと数回、その他ひっかかれて顔に傷を作ることはしょっちゅうです。 頭をコンクリで打った事件もありました。 担任の保育士さんは8:30-17:00までの勤務で、延長保育をしている者は担任と話す機会はありません。 最初のうちは傷に対するコメントがノートに載っていないことも多く、園長にお願いし、事故や怪我は必ずノートに記入することと、夕方からの先生に引継ぎをきちんとしてもらうことを依頼し、少しずつ改善されました。 しかし先日滑り台の上で息子とお友達が争い、顔に大きな傷を作って帰ってきました。 高所から転落でもしたらと思うと、恐ろしくなりましたが、先生のコメントには事実が書かれていただけ。 同じ横浜市や他市の公私認可園に通わせているママに聞いても、うちほどトラブルの多い園はありません。 むしろちょっとした怪我でも、大げさなぐらい謝られ恐縮されるといい、驚かれます。 これってうちの園だけでしょうか? 公立の園だからですか? 保育士さんの対応次第なのですか? 園の行事で担任と話す機会があれば、怪我のことも話しますが、「お子さんは人付き合いが大好きで、交流が増えればその分トラブルも増える。仕方ありません」としか言われません。 普段担任と顔を合わせない分、不安が募るばかりですが、心配しすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Alice2

出来る限り、情報収集しましょう。 担任の保育士さんは8:30-17:00までの勤務で、延長保育をしている者は担任と話す機会はありません。 2歳児なら、複数の先生に見守らているはずですね。 夕方以降の引き継ぎの最後の先生は多分二人ぐらいでローテーションの正規の先生と、夕方専門の方がいるのではないですか? 担任でなくても、ばんばん世間話や、心配ごとをぶつけてみましょう。(あんまり重たく話す必要はないと思いますが) つまり、全般の情報をえること。 父母会はありますか?親側の代表と話をしてみましょう。 秋まつり、保護者会、運動会、全部露出して 友人をつくり、会合では発言をするべきです。 そして、内容が見えてきたら、もちろん担任へ、園長へ、最終的には役所。になるかもしれません。 保育園側は若い母親、父親を子育てのプロとして 教育?する立場でもあるのです、それがただ 子供の一時あずかりのような 適当な育て方をされたら、たまりません。 人付き合いの好きな子供?トラブル? 聞いたことない言い訳です。 「具体的にどういう状況で、けがになるんでしょうか、相手のお子さんを責める気持ちはありませんが、 何か予防作を考えたいと思います。クラス全体でも 考える必要は?」  などど、相手にも考えさせる必要があるかもしれません。 びっしと効く、アドバイスじゃないのですが、 頑張ってください。 私も通算8年保育園にお世話になりました。

質問者からのお礼

8年間のご経験からくるアドバイス、ありがとうございます! 交流が増えればトラブルが増えるというのは、園長も担任も言ってました・・・ やはり変ないい訳ですよね? トラブルを未然に防ぐのが保育士の役割なのにって思っていました。 横浜では公立保育士さんは5時には退園でき、それ以降は福祉員と呼ばれる方がみてくれて、園長すらいないことも多々あります。日中の責任者は誰も残らなくていい仕組みなんです。 そのため引継ぎもあいまいなことが多く、日中の出来事を夕方たずねても、詳しく分からないことがほとんどです。 常勤の先生が延長時には誰もいないなんて、関心できない制度だなと思います。 行事には参加し知り合いを増やそうと思うのですが、懇親会がないこともあり、いまだにクラスの半分(5人)ぐらいしかわかりませんし世間話できるひとはもっと巣少ないです。。クラスの方もあまりかかわりを持とうとされていないようで・・それも残念なんですが。 でもうちだけか、他でも同じような問題があるかを知るために、知り合いを増やしたり、情報収集はがんばります!父母会にも、聞いてみます。 うちだけがいつも園に提案を持ちかけている気がして園からは、けむたがられているかもしれませんが、子供を守る立場として当たり前のことですよね! 勇気が出ました。がんばります!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • eby

うちも、噛まれたり、ちいさな怪我はよくあります。でも、「ちょっと目を放した隙にすいません、こうこうこういう状況でした」見たいな報告は受けます。 うちの子は、あまり無茶の事をする子ではなくかなり慎重派なので、怪我は少ないほうだと思いますが、頑固なので良く噛まれます。あと、私もそうなのですが、異常な位蚊に刺されます。 なので、その報告と共にいつも先生が謝っている感じです。蚊に刺されることなんてしょうがないのにって思ってます。 質問の内容を読んでちょっとひどいかなあと感じました。それは、園長先生に言って改善されないのであれば、お役所とかに相談した方がいいと私も思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません! (一度書き込んだのですが、うまく登録できなかったようです) やはり園の考え方はちょっと変ですよね? 不明な点は園に相談していこうと思います。 どうもありがとうございました

• 回答No.3

うちの息子の連日ひっかきキズや(血が出ている状態のまま)首から上のケガが1週間続き、担任に言いましたが「ごめんなさい」ということだけでした。直接役所の児童福祉課や管轄しているところにらちがあかないと苦情を言ったらどうでしょうか?毎日不安で仕事どころではないでしょう。 うちは上の子に毎回手を出す子が、下の子(2才になったばかり)にも手を出して、前歯がガタガタで、鼻と口から血が噴き出して大騒ぎになりました。それでも園は福祉事務所にいわれるのが怖くてどうしたらよいかわからずうろたえるばかり。たった一人子供を抱えタクシーで病院にいきましょう!と言ったのはパートの先生でした。 まず園としてけががあった場合、けがをさせてしまった方の親には連絡しているか?してしまった方の親にも状況を納得してもらえるまで話しているか?を問いただした方が良いです。その前に、もしかしたら先生方がそこまで見ていない、つまり事故が起こってはじめて気がつくという状態かも。 お子様が一生残るような大きなけがや痛みを覚えないうちに早期にさわいでいいとおもいますし、守れるのは親だけですから私もさわいできました。さわぎたくても出来ない親御さんも私の発言で色々、うちも困っているという意見を聞かせて下さり、父母の会でおやじの会ができ、お父さん達の意見を広く取り入れる形になりました。 勇気を持って、分からないことは分かるまで聞くべきです。守ってあげて下さい。

質問者からのお礼

お子様、お怪我大変でしたね!そんな大事件なのに、適切な対応が取れない先生が多かったなんて驚きです! やはり日ごろのトラブルは大きな事件に発展する可能性があるってことですよね? 先生はどうやら「少々トラブルがあっても大きな事件になることなんて今までの経験上ないから大丈夫」と思っているらしいんです! それって危機感なさすぎですよね・・・ やはり同じ園の方と話、情報収集をして実態を把握してみます。 あまり親が発言すると子供への対応も悪くなりそうで気になりもしますが、子供を守るためにはそんなこと言ってられないですよね?勇気がでました。 それにしても大事な子供を預ける立場でありながら、責任感のない先生が多すぎますね!

• 回答No.1

私も2歳の娘を川崎の公立保育園に預けています。 お話を聞いてびっくり!しました・・・。 うちも多少の怪我はあります。 でもその場合は必ず先生から状況説明とお詫びの言葉があります。 (私も延長保育ですが、その場合は担任から延長の先生へ 引継ぎして下さり、必ず報告してくれます) 親がパッと見ても気づかないような怪我まで報告してくれます。 また、子供同士の噛み付きは、1歳~2歳の子供はどうしてもあるそうです。 でも先生はその時に「噛んでしまった子にも、噛まれた子にも 同じように気を配りながら注意して、少しでも減らすように 努力しています」と懇親会の時に話してくれました。 おかげで最近はクラス内での噛み付きはほとんどなくなったと聞いています。 相談者さんの話を聞くと、担任の先生に話しても無駄な ようですね・・・。園長先生の考えも同じでしょうか? 私の友人は横浜の公立保育園なんですが、子供や親への対応 にどうしても問題がある先生が一人いたらしく、園長先生に 言っても改善されなかったので、区の福祉課のような所に 匿名で電話相談したそうです。 誰だかすぐばれてしまったようですが、その後少しずつ改善されたようです。 今後もお世話になるとなると、あまり先生と衝突したくない というのが本音ですが、あまりにも子供に対して注意が 足りないような気がします。 保育園以外での息子さんの遊び方はどうですか? 日ごろからやんちゃで常に怪我をしそうな行動を取っている お子さんならば、息子さんにも言い聞かせるという方法も ありますが・・・。 やっと入所できた保育園かもしれませんが、改善されない ようなら保育園を変わってもいいかもしれないですね。 大事な子供を預ってもらうわけですから、お互い信頼関係 がないと子供にもよくないですからね。

質問者からのお礼

他市の保育園事情を教えていただきありがとうございました。 うちの息子は活動的ですが、けして無茶をするタイプではありません。ただ園では放任っぽいので普段より多少やんちゃかもしれないですが、荒っぽいタイプではないです。だからこそ、巻き込まれて怪我をする、先生の不注意で怪我をすることも多いのかと・・・ 先生が把握していない怪我を私が気づき、後から園に事情を問いただしたことも何度かあります(この場合は原因不明で片付けられました)。 うちは園の行事はありますが、懇親会は企画されておらず父母同士の交流もなかなか深まりません。 ちゃんと懇親会のある園が羨ましいです。 公立であることより園の方針そのものがやはり問題かもしれませんね・・・