解決済み

英会話

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16807
  • 閲覧数110
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

 英会話のテキストを探しているのですが、あまりに沢山の参考書等があるのでどれが良いのかわかりません。
 初級レベルの英会話のもので、お勧めの参考書・雑誌などありましたら是非教えて下さい!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

英会話が出来るようになりたくて勉強するのでしょうか。
だとすると、本を読むだけではなかなかそうはなりません。
やっぱり聞くことが出来て、話すことが出来ないと。
英会話は勉強ではなくて、訓練だと思って下さい。
話す訓練は、音読、英会話学校以外になかなかいい方法がありませんが、聞く方であればいろいろあります。

ということで、その場合のお勧めの一番安上がりなのは、NHKのテレビ、ラジオ講座です。
入門としてはこれが一番かと。聞くことが出来ないと話すこともできないし。
初心者から中級者(といっても結構上級者も)まで幅広くカバーされています。

旅行などで一時的にというのであれば、例文集が乗っていて素早く見れるようなやつを探すのがいいかと。
(但し、発音が悪いと理解してくれないので、特に地名などは紙に書いて見せれるようにしておくこと)

では。
お礼コメント
gonta0225

お礼率 50% (5/10)

はい。「英語」を離れてから数年経ちますが、実用英語を身に付けたいのです。何から手を付けていいのやら・・と悩んでましたが、早速本屋へ走りラジオ講座のテキストを買いました。徐々にステップアップしていきたいです。ありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

英会話のテキストでしたらmickjey2さまもお薦めですが
NHKのラジオ「基礎英語」がいいのではないでしょうか? 
長い間、聞いていないのですが「基礎英語」が簡単すぎる場合は「続基礎英語」次は「英会話」と段階に別れていてとてもいい教材だと思います。
テレビの方が少し難しかったように記憶していますが、現在では違うかもしれません。

ただし4月から始まるので今の時期から始めると「?」と感じることもあるかもしれません。
テープなども発売されていますが、録音を自分でした方が安上がりです。
もちろんテキストは毎月購入して・・・
ラジオで一度聞いて終わりではなく、必ず録音して繰り返すようにしないとなかなか進み方が早いのでついて行けなくなってしまいます。
(私がついて行けなかっただけかもしれません。)
お礼コメント
gonta0225

お礼率 50% (5/10)

ありがとうございます。2人から回答いただけるなんて・・・うれしいものですね。
mickjey2さんの回答を見てテキストは購入しましたので、明日からテープに録音して頑張ります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00