• ベストアンサー

自分の常識と人の常識

以前、友人達と鍋料理をした時に、鶏団子を作りました。 風味付けにしょうがのしぼり汁が欲しかったので、手伝ってくれていた女友達に、 「しょうが搾って」と頼んだところ、なんと、彼女はシンクの上で、 受け皿も置かずに、ジョジョジョーとしょうがを搾り始めたのです。 私が欲しかった、しょうが汁は、一滴残らず排水溝へ・・・。 彼女の手のひらには、スカスカの絞りカス・・・。 まったく料理をしない人で、搾った後の繊維が必要と思ったのですね。 もし、私が「しょうがを搾って、汁だけ頂戴」とそこまで言っていれば、 彼女はそうしたのだと思うのですが、私の頭の中では、 しょうが汁を残すのが当たり前だったので、びっくりを通り越して、 「ほぉ~、そう受け止めたか」と妙な感心を覚えました。 こういうことが何度かあって、私は自分が常識と思っていることでも、 人にとっては常識ではないことがある、と当たり前のことなのですが、 つくづく実感し、以後、仕事の依頼や伝言する時も、 余計なことかな?と思うことまで、伝えるようになりました。 皆さんも「え?知らないの?」と思った経験ないですか? その出来事で感じたことや学んだこと、おもしろエピソードなどが あれば、それもぜひお聞かせください。 ※この質問は、知らないことや人を非難したり、 馬鹿にするのが目的ではないので、そこのところ、どうぞよろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

びっくりを通り越して妙な感心を・・、あまりに驚くとそうなりますよね!うちはよく夫婦ケンカしてもそう思います。ほほう、ってね。常識って難しいですね! 夫の話。大学の学園祭で味噌汁を女先輩が作っていた。味見を頼まれたが、どうもダシの味がない。ダシ入れました?って聞いたら「ダシ?それ何?」って言われたそうな。ダシ入り味噌が出回っているから、味噌汁でダシを取らない家も多いのかな?それにしても・・っていう思い出。 私の話。会社の会議中、国内出張が決まった。新幹線でなくて飛行機で行く事に。同僚が「急なのに、パスポートはどうすれば?」って真顔で言った。一瞬冗談かと思ったが大事な会議中だし、あり得ない。その場にいた全員が一瞬で凍りつき、直後に爆笑の渦となりました。おもしろエピソードでした。

yumgyumg
質問者

お礼

先日、私の友人も飛行機に乗るには、パスポートが必要、 と最近まで思っていた、ということが判明。 それというのも、彼女は国内での移動で、飛行機を 利用したことがないらしく・・・。 「常識」とは、知識だけでなく経験から得るものでもあるのだな、 とこれまた当たり前のことですが、改めて認識させられました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.2

こんにちは! 私が中学生の頃、あんころもちを祖母と作っていた時の事。 さらしで小豆を漉してといわれて・・・お友達と同じように漉し汁をキッチンへ。 残ったのはスカスカの小豆のカワ。 アンコがどういうものかも知っているし、頭では分かっているのにやっちゃいました。 また最近の話・・・ 今妊婦で夫に買い物を担当してもらってるのですが、メールで 「フジッコとアラスカとゼリエースとかたあげポテトとチキチキボーン買って来て」と お願いしたら「全部何の事だか分からない」と返事が帰って来ました。 いつも食べているものだったし家庭的な夫なだけに当然知っているものと思い すごくビックリしてしまいました。 どれも類似品を買ってこられるのが嫌だったので商品名で書いたのがいけなかったんですね。 夫も「こういう名前だったのか」と驚いていました。

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小豆、私もこし汁を流してしまいそうです・・・。(~_~;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

しょうが汁の場合はどうなんでしょうね。 お友達が料理をしないということはご存知だったんですよね? ちゃんと説明しないとだめかもしれませんね。(常識と言うよりも) 勤め先で掃除をしていた時、既婚の男性が机の上を拭いていたのですが、 私が「先に掃除機をかけてからの方が良いと思いますよ」と言った所、その人は「布巾で机の埃や塵を落とすから後から掃除機をかける」と言ってました。 掃除機をかけるとどうしても、また埃が舞うので出来れば後から掃除機をかけたほうが良いと思いそう言ってみたんです。 布巾(もちろん水で濡らして)で机を拭くのではなくて、払い落とすことをされていたのにはびっくりでした。

yumgyumg
質問者

お礼

掃除の順番についてですが、 私は、拭き掃除の後に掃除機派です。 子供の頃から、ずっとそうしてきました。 母がそうしていたことと、子供の頃に読んだ 家事読本のようなものに、その順番で書かれていたため、 それを貫いてきているわけですが、 育った環境や経験による個々の常識の違い、 本当に面白いですね。 ちなみに、拭き掃除と掃除の順序について、 世間一般ではどちらが多いのか気になったので、 ネットで調べてみました。 フローリング掃除については、拭き掃除後に掃除機が 良いらしいです。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050511.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しょうが汁??

    新米主婦です。 魚料理に挑戦しようと思っていわしのつくね揚げを 作っているんですけど、 レシピに「しょうが汁」って書いてありました。 スーパーに行っても見あたらないのですが、 しょうが汁ってしょうがをすったものとは違うんですか??ほかの料理には「しょうがをすったものを…」 となっているので。 料理初心者なので、簡単に教えてください。

  • しょうが汁って・・・

    料理するときにしょうが汁が必要なときってありますよね。しょうがをすって絞ってというのは面倒なときがあります。こんなときにしょうが汁が容器に入って売ってあったらなぁとおもいます。ものすごい面倒くさがりやですが、こういうものはありますでしょうか?

  • しょうが汁とはしょうがのすりおろしとは違うのですか

    しょうが汁を料理に使う時に生姜の実はどうするのでしょうか? 他の料理に使うのですか?

  • しょうが紅茶の見すぎはよくない?

    しょうが紅茶の見すぎはよくない? 先週から食事を、 ●肉中心→魚・野菜・大豆中心にかえ ●白米・パン→分づき米・雑穀米にかえ ています。 それと合わせて、しょうが紅茶を飲んでいるのですが、 1週間たったことからやたら、胸がむかむかします。 あと、やたら疲れます。 しょうが紅茶の飲みすぎでしょうか? 飲む量は、朝ごはん後、昼ごはんまでに、 大きめのタンブラーで1.5杯くらい (しょうがのしぼり汁は大さじ1杯入り・黒糖いり) 昼ごはんのみそ汁には、チューブしょうがを5センチくらいいれます。 昼ごはんから、夕ごはんまでに、タンブラーで2杯です。 しょうがは好きで、苦にならないので、いっぱいいれるのですが、 やはり飲みすぎ・いれすぎはよくありませんか? ひょっとして紅茶がだめなんでしょうか? 実際飲んでいるかたご意見下さいませ。

  • 人参りんごジュースの搾りカスについて質問です。

    人参りんごジュースの搾りカスについて質問です。 毎朝りんごと人参をジューサーで搾って飲んでいます。 りんごのカスは全部、人参のカスは大きいスプーンで 6杯くらいはいれて飲んでいます。そうすると食べるジュースみたいな 感じで美味しいのでずっとそうしていたのですが先日石原先生の本で 「搾りカスは栄養吸収を阻害するおそれがあるので搾り汁だけを 飲むこと」と書いてありました。 もともと低体温と便秘解消のために飲み始めたので 食物繊維たっぷりのカスも一緒にとった方が良いと思っていたのですが…。 ジュースはジュースだけで飲んで搾りカスはまた別に昼食や夕食でとった方が良いんでしょうか? 病気で吸収能力の弱まっている人ならともかく普通の人なら カスも一緒にとって問題ないんじゃないか、という意見もありどうしようか迷ってます。

  • シジミの味噌汁のダシやイワシ団子のつゆのダシ

    シジミの味噌汁のダシやイワシ団子のつゆのダシについて料理素人の質問です シジミ買ってみそ汁はどうやってつくるの?とお店のあばさんに聞いたら、ダシはいらないから云々の返事、本当ですか イワシ団子買っておつゆつくるのにダシはどうするのってお店の兄さんに聞いたら、ダシはいらないからという返事、ほんとうですか? 人それぞれの好みだからなどとおっしゃらないで一般的なことをお教えください

  • 外国(先進国)の家庭の食事

    外国(先進国)の家庭の食事 って、どうなのでしょうか。 日本の一般家庭では、和食、洋食、中華を食べますよね。 ここ10数年では、生春巻き、その他のエスニックが食卓に出てくることも。 外国(とくに先進国)の他の国々も、同じような感じでしょうか? たとえば 月曜:鰯の生姜煮に味噌汁 火曜:ハンバーグに味噌汁 水曜:コロッケにコンソメスープ 木曜:大根と鶏団子の煮物 金曜:酢豚 土曜:ナポリタン 日曜:香辛料を調合して作る、本格的なカレー といったように、さまざまな地域の料理を食べるのでしょうか? それとも、その国の基本料理以外の料理(あるいは、その国が含まれる地域)以外の 料理を作ることは、ないのでしょうか? レストランや料理屋でなく、一般家庭で作る料理についての質問です。

  • すき家の豚(とん)しょうが焼きって焼いてます?

    過去に飲食店で働いていた私の認識では「~焼き」というメニューは火を通す時に必ず焼いたものであると思っていましたが、 初めて注文した時に見て食べて感じたのは、煮込んである豚肉・たまねぎ?の個食パックを開けて盛り付けしているな。と思ったんです。 厨房の中での調理を見たわけではないですけども、食べた食感も煮込んである肉に感じました。 私が感じた通り、店で焼いている工場で焼いているに関わらず一度も焼かずに煮込オンリーであるものなら商品名を「豚(とん)しょうが焼き」って呼んではいけない、「豚のしょうが焼き風」とでも変更して欲しい。と思いません? ウィキペディアで見ると 「生姜焼きとは、ショウガの汁を加えたタレをかけるか、浸すかした肉を焼いた料理。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%A7%9C%E7%84%BC%E3%81%8D

  • 私はそんなに常識がないでしょうか?

    付き合い始めて1年になる彼がいます。 お互いに30代前半、結婚を前提に 付き合い始めました。 最近になって、彼は結婚する気満々の感じです。 しかし、最近になり私の気持ちはどんどん冷めるばかり… 理由は、とてもアホらしいかもしれませんが、 彼の言葉の言い方に、 どうしてもトゲを感じてしまうんです。 私も30を過ぎて、ガンコになってるのか(苦笑) 心の領域が(人として)狭くなって、 素直さがなくなったのか…自分自身では気付けなくて。 私の心が狭い、考え方が子供ならば、 もっと大人にならなければいけないと思うのです。 ほんの数例を書きますので、 どうか皆様、以下の内容を読んで率直なご意見を下さい。 3ヶ月くらい前の事です。 彼に料理を作り一緒に食べました。 お味噌汁にお豆腐が入ってたのですが、 彼曰く、その切り方が大きすぎると… 私の家のお豆腐は2~3cmの間くらいで、 確かに大き目かも知れません。(親戚等も) でも大き目が好きなので良いと思うのですが、 彼は「品がないと思わない?」と言います。 お豆腐も絹だったり木綿だったりするのですが、 木綿を使うのは下品な感じだとも… 高級な料亭などに行けば、 こんな大き目の豆腐なんて出てこないでしょ?と とくとくと語ります。 私は高級料亭なんて滅多に行かないので分かりません。 そんなに変なことですか? 大き目が嫌ならば「俺はもっと小さくして欲しいな」って そう言えば言いだけの話だと私は思うんです。 また別の日の話です。 うどんや蕎麦の話をしていたんですが、 私が「天かすや卵が入ってるのが好き」と言ったら 「天かすなんて下品な言い方は止めろよ!」と かなり真面目に嫌~な顔をして言われたんです。 それは揚げ玉って言うんだと。 私も揚げ玉って言うのは知っています。 ただ、私の回りは天かすって言い方する人が 多かったので別に変だとも思ってませんでした。 これって、そんなに下品な言い方なんでしょうか? そして最近の話です。 ある提出書類を書いていました。 自分の項目は自分で書いてたんですが、 彼から、私の字の書き方が気に入らない、 配慮が足り無すぎると言われたんです。 私はずっと書道をやっており、そこそこですが、 見栄え良く字が書ける方かもしれません。 また大きな字を書くタイプで、可愛いと言うよりも、 男性的な字を書きます。 彼からすると、もっと控えめな字を書いて欲しいと、 これじゃ自分の字が見劣りして恥ずかしいと。 やっぱり彼女なら、そこら辺は配慮すべきなのでは? と、呆れたように言われました。 その他にもまだまだありますが… キリが無いので、この数例だけを上げてみました。 とにかく彼の上から目線の言い方や、 私の常識が間違っているなら、 もっと違う言い方をしてくれても…と思う自分がいます。 彼の言う事を素直に聞けなくなりつつあります。 やっぱり私はキャパシティの少ない女でしょうか? 常識が無いですか? 配慮の足りない、素直さのない女なのか… 辛口でも何でも構いません。 どうか率直なご意見をお願い致します。

  • 濡れタオル携帯の掟とは・・・。

    私は以前にある人の話で「キッチンを拭く濡れタオルは、前掛けの紐の所に挟んで下げとくんだよう。料理人の世界では、常識だぞう。」と言われました。びしょびしょのタオルなど下げておくと、冷たくてしょうがないと思いますが・・・。料理人の世界にはこういった常識はあるのでしょうか。