• ベストアンサー

失神の原理

ドラムの練習中に失神してしまったことがあります。 練習内容は →秒速13発以上のバスドラムを踏む(テンポ200で16分音符を連打) →秒速11発以上のスネアショットを6分間 →X-JAPANの「紅」「SILENT JEALOUSY」「オルガズム」「X」の順で演奏 ※ご存じなければごめんなさい。 という感じです。 1日の練習時間は約6時間です。水分補給もしています。 なぜでしょうか?

  • yax6
  • お礼率92% (875/951)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.1

洋楽のヘビメタ系のコンサートの演出で「失神」てのがあるんですが、???って感じていました。 ヘビメタではないものの、たしかスティービーワンダーも失神て言う演出をしていました。(=^0^=) ファンも「失神者続出!!」って、きっと叫びすぎたり集中することで、呼吸を忘れて脳が酸欠状態になるんだと思っていたのですが、同じ疑問を持たれる方がいると知り、調べてみました。(専門家でもないのにごめんなさい。) ご質問文を拝読させて頂き「リズムは関係ないよ!」と思ったのが正直な感想ですが、脳への刺激には大いに関係するみたいなのです。 以下コピペでしゅ♪ 「1秒間に10回程度の周期の刺激が体に良くないということは、実は脳神経科や人間工学の研究者にはかなり前から知られていた。この周期はリラックスしているときに脳波に現れる[α波]の周期[8~14ヘルツ]に近く、刺激が脳波と同調して増幅されてしまうらしい。」 転載のサイト、お役に立てそうです。私も興味深く読めました。 余談ですが、練習時間からして、プロを目指していらっしゃるのですか?洋楽は聴かれますか?私はジェネシスのドラマーは天才だと思っています。(有名な人です。)ジェネシスの「ABACAB」の「KEEP IT DARK」。膝でまねするのですが、未だに叩けません。(爆笑♪ くじけず夢を目指して。応援させてくださいね。

参考URL:
http://www.naoru.com/si-sin.htm
yax6
質問者

お礼

α波に近いって・・・。 ま、結構リラックスして叩いてるつもりです。。 6回以上は失神したので、チョット心配になったんです。。。 もっと早く叩けるようになりたい。。。 私もジェネシス好きです。 アドバイスARIGATOございました!!m(_"_X)m

関連するQ&A

  • よく失神してしまいますが、大丈夫でしょうか?

    バンドでドラムをプレイしています。 練習中に失神してしまうことがあるのです。 6回ほど失神したので、病院で詳しく検査をしてもらいましたが、どこも「異常なし」でした。 異常なしとはいえ、私はこのままドラムをプレイして大丈夫でしょうか? 練習内容としては、 →X-JAPANの「紅」「SILENT JEALOUSY」「オルガズム」「X」の順で演奏。 (ご存じなければごめんなさい) →秒速13発以上でバスドラムを踏む(テンポ200台で16分音符を連打) →秒速11発以上のスネアショットを7分間叩く という具合です。

  • 脂肪燃焼率の違い・・・?

    元・ドラマーです。 実は、ドラムを叩いていた当時、4時間で3.2キロ減ったことがありました。 この間、トイレ等は一切行っていません。 ところが、マラソンを4時間しても、体重はほとんど減りませんでした。 なぜ、こんな違いが発生するのでしょう? 当時のドラムの練習曲は 「紅」 「SILENT JEALOUSY」 「ART OF LIFE」 「DAHLIA」 「SADISTIC DESIER」 「STANDING SEX」 「BLUE BLOOD」 「I'LL KILL YOU」 「ROSE OF PAIN」 「ORGASM」 「X」 「STAB ME IN THE BACK」 以上を、休憩ナシで練習します。 全てX-JAPANです。※ご存知なければごめんなさい ドラムソロの練習は、 秒速13発以上でバスドラムを踏む練習 秒速10発以上でスネアを叩く練習 10分間ぶっ通しで叩く。 という具合です。

  • YOSHIKIのドラムについて

     高校の軽音でXをやろうと思います(できれば完コピしたいですが、無理なら完璧にじゃなくても・・)。僕はドラムです。で、学校には普通のドラムしかないのですが、YOSHIKIのようにツーバスが付いていて豪華なヤツじゃなきゃ演奏は出来ないのですか??  又、出来るとしたら練習を半年位したらX、Silent Jealousy、Rusty Nail、WEEK END、紅などはどの程度の完成度で出来るのでしょうか??

  • 誰かおすすめのアーティストを教えてください!

    僕はX JAPANの「紅」や「Silent Jealousy」のような激しいロックが好きです。 そんな曲を歌っている現在活動中の日本のアーティストの中でおすすめを誰か教えてください! ただし、DIR EN GREYのような歌詞の意味が理解しにくい歌手はやめてください。

  • YOSHIKIがよく使うフィルイン

    YOSHIKIがよく使うフィルイン X JAPANのYOSHIKIさんに憧れて、ドラムを始めたのですが、いろんな曲やライブでフィルインとして使っている部分をどう叩いていているのか分からないので、質問させていただきます。 まず、そのリズムはすべて16分音符で、○がスネアで、×をタムとすると ○××○××○×× と何回か繰り返しています。 実際の曲で使われている部分は、「Rusty Nail」の中盤にあるドラムソロの部分、「Silent Jealousy」の最初のピアノソロが終わって、テンポが速くなってすぐの部分に使われています。ライブでも、いろんな曲の最後に、YOSHIKIさんが体を左右に揺らしながら叩いています。 今回初めて質問するので、読みにくいと思うし、上手く表現できない部分が多々あったので、分かりにくいと思うのですが、教えてください!

  • X JAPAN

    Xのファンなんですが皆さんがXのアルバムを作るとしたら どの曲をチョイスしますか? 10曲程度で好きな順でお願いします^^; 僕ゎ 1.DAHLIA 2.Rusty Nail 3.紅 4.Silent Jealousy 5.WEEK END 6.Forever Love 7.X 8.ART OF LIFE 9.ENDLESS RAIN 10.Blue Blood かな?

  • 挿入時間が長い彼氏を持つ女性に質問

     僕は挿入時間が割と短いので、彼女に少し悪いなぁと思いながら、創意工夫で頑張っています。  ところで質問ですが、むか~しから思っていたのですが、彼氏の挿入時間が長い(10分~30分~1時間以上)女性の人は、必ずオルガズム(絶頂)を経験しているのでしょうか?  僕は時間が長ければ、必ずオルガズムを体験していると、単純にそう思っています。しかも、2回も3回も、究極は失神しているのではと思っています。  また、挿入からオルガズムに至った最短の時間と、失神したことがある人は、どのくらいの時間でそうなったのか教えて下さい。これから、(無駄な抵抗かも知れませんが)目標を作って努力していく参考にしたいと思います。

  • X-JAPANやB’zなどの曲の難易度ついて

    ギター一人を除いて全員高校から軽音を始めたのですが。私はそのバンドのドラムでX-JAPANやB'zやKAMELOTなどをやりたいです。なので今から挙げる曲それぞれの難易度を教えてほしいです。((1)1年以下でできるもの、(2)卒業するまでには出来るもの、(3)どう頑張っても3年じゃ無理なものという分け方でお願いします) X-JAPANのBlue Blood、Week End、紅、オルガスム、Rusty Nail、Silent Jealousy、Standing Sex、Joker B'zのBAD COMMUNICATION、LOVE PHANTOM、IT'S SHOWTIME!!、ギリギリchop、Pleasure 2008~人生の快楽~、ピエロ KAMELOTのCenter of the Universe、Lost and Damned、Ghost Opera、Forever、Karma、The Fourth Legacy ムチャクチャわがままな質問ですが心優しい方回答宜しくお願いします

  • 当方バンドマンのドラムです。テンポキープによい練習などを教えてください。

    当方バンドマンのドラムです。テンポキープによい練習などを教えてください。 私は、現在17歳のドラム担当のバンドマンです。 経験年数は中学1年からの吹奏楽部 3年間~4年ほどです。 先日、学生が行うライブ・・・といいましてもコピーバンドで、演奏してきました。 DVDを頂き、演奏を見てみると、テンポキープが特に課題だったようです。 といいましても極端に走ったり等とそういうものではなく、リズムにバラつきがあるようです。 16分音符のSD連打や、フロアタムとスネア、ハイタムを使った8ビートなどで見られました。 足も均等に入れることができていませんでした。 最近バスドラムの踏み方をヒールダウンからヒールアップに変更したので、それも理由にあるとは思いますが・・・ そこで質問です。 手のテンポキープによい練習法、バスドラムのヒールアップのテンポキープによい練習法を教えていただきたいです。 あと、練習する曲のテンポでやれば良いのか、基礎なのでBPM=60ぐらいから始めたら良いのか、よくわかりません。 あと、メトロノームにあわせるという練習で、そのテンポ通り叩けるようになる というのは ずっとそのテンポで練習して、慣れた(体が覚えた) ということだと思っているのですが、本当のところどういう事なのでしょうか。 もうひとつ質問させていただきますが、練習時の叩き方と本番の叩き方が大きくかわってしまいます。 これはテンポキープにかかわる要因でしょうか。 すべてにおいてテンポキープが一番いいとは思っていませんが、今僕に必要なのは正しいテンポ感だと自負しています。 なので、些細なことでも、実体験、誰かから聞いた など何でも良いので、知っていることがあればよろしくお願いします。 たくさんの質問、長文、未熟な文章で申し訳ありません。

  • 「紅」は2ビート?8ビート?16ビート?

    あちらこちらで出ている話題ですけど。。。 X(X-JAPAN)の代表曲「紅」ですが、人によって (1)(ドラムが)ドタ、ドタ、って叩いているので『2ビート』 (2)相当な速さでも1小節に8分音符8個で感じるので『8ビート』 (3)バスドラムや弦楽器が16分音符なので『16ビート』 (4)そもそもあれは数で表すビートではなく『スラッシュビート』 と様々な説があり、混乱しています。 4ビート説・・・4ビートはJAZZのスウィング感を表すものと考えているので ちょっと違うような気がします。 (4)のスラッシュビートはよく雑誌等でスラッシュは2ビートなどと書かれていたり、 混乱を招くので除外したいです。 ●自分としては「曲調」が速いだけで、音符の数は関係なく8ビートだと感じています。 ですが人によく聴かれるので、具体的に説明してくれる方、お願い致します。 (ロックだからそんなの意味無いと言わず、音楽理論的に回答頂けると有り難いです。)