• ベストアンサー

DVD-RWの認識不良

某S社DVD-RWですが、国産・新品であるにかかわらず、一度記録できたものの、再利用しようとフォーマットをかけると、2度と使用できない状態になります。 これでもRWというのか、という状態で、最近こんなディスクが多く出回りすぎていると思います。国産・某有名メーカーという目安だけでなく、ひとつ「ここがポイント」というツボをご存じの方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

私も同様の経験があります。 メディア自体の不良、ドライブとの相性など考えられますが、どちらが主原因かと問われると難しい問題です。 世間一般では、国産品の有名メーカー品を使えと言われていますが、国産品でも質問者さんのようなケースが発生します。S社に限った事ではなく、他メーカー品でも起こりますね。また、同じメーカー品なのに、例えば10枚パックなんかで購入した場合、その内の数枚だけが使用出来ないなんて事もあります。 品質管理が行き届いてると思われる国産ですらこの有様ですので、エラーゼロと言う製品(メディア)はまず存在しないと思います。今回は運が悪かったと諦めるのが健康的です。 「ここがポイント」⇒ないでしょう! 買って見て使うまでは分かりません。一種の賭け(バクチ?)だと思って下さい。まぁ、中でも今まで一番エラー発生率の少なかったのは、私の知る限りではTDK(誘電性と、台湾製があります)などが比較的優秀のように思います。 以前、P社のRAMを使っていた時ですが、高速ダビングすると、データーが破壊されると言う現象が発生した事もありますし、容量が徐々に減少すると言う、考えられないようなエラーが起こった事もあります。それ以来、RAMは使っていませんが、RWでは今の所、RAMのような現象は発生していません。ただ、RWなのに、Rみたいな使い方しか出来なくなったケースは何度か経験しています。 昔に比べるとメディア1枚当たりの単価が格安になって来ているのが、せめてもの救いですが、いくら安いからといって、こう言う状況がいつまでも続くと言うのは考え物です。メーカーに不良メディアを送り付け、原因を究明してもらうと言う方法もあります。 いずれにしろ、メディアの品質は各社でバラバラで、エラーゼロと言う製品は存在しないと思います。当たり外れの多い商品と言う事になりますが、そんな状況の中で、製品を見極めるのは至難の技かもしれませんね。 回答にはなっていませんが、今まで、そう言うメディアを使った事があると言う事で、書かせて頂きました。(一応、経験者ですが、「自信なし」にしておきます。)

kogechibi
質問者

お礼

そうですか。やはりバクチ状態ですか。私は主に太陽誘電・TDK・富士フィルム・長瀬産業(中身は三菱化学メディア)を使っていますが、たまに他社メーカーを使って泣いてしまうことがあります。 メーカーに抗議の電話、および不良品をサービス部門に送りつけて原因究明依頼はお得意な分野で、いままでもたくさんメーカー返答を貰っていますが、未だに明確で納得いった返答を受けたことがありません。 前回は良好だったのにモデルチェンジをしたら委託製造元が変わってしまい、エラー連発、の経験もあります。 うーん。やっぱり「ツボ」は上級経験者でも「ない!」ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じような経験があります。 「ここがポイント」と言うツボはやはり存在しないと思います。 色々な人の意見を参考に、品質が高そうだと思える商品を購入するしかないと思います。 念の為にドライブのファームウェアを最新にしておく事をお勧めします。

kogechibi
質問者

お礼

そうですか。上級経験者さまでも「ツボはなし!」ですか。 なかなか難しい問題です。 ドライブのファームウェアは、ときどき更新していますから、これは大丈夫だと思います。余談ですが、過去、ファームウェア変更したら4倍速Rが記録出来ないようになり、すぐ、修正ファームが出ていた事がありました。 メーカーは、ソフト・ハード共にもうすこし安定した書き込み環境を提供して欲しいな、と私は思っています。 ありがとうございました。