• ベストアンサー

Windows8.1 DVD-RW フォーマット。

DVD-RWにファイルを移動して格納する為、未フォーマット(新品)のDVD-RWディスクをUDF形式でフォーマットしたいのですが…。Windows8.1上で、フォーマットボタンがグレーアウトし、使用できなくなりました。これまでは可能でしたので、原因を探しているところなのですが、このWindows機能とは別に、DVD-RWをUDFフォーマットできるソフトウェアはないでしょうか?

noname#233571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

私はWindows7です。 「空のDVD」を光学ドライブに挿入した時の動作は “毎回動作を確認する”にしています。 「新品のDVD」を光学ドライブに挿入した時点で、 自動再生の画面が出てきませんか?普通はそこで 『ファイルをディスクに書き込む - エクスプローラー使用 - 』 を選択して、マスター形式で書き込む場合は 「CD/DVDプレーヤーで使用する」を選択すれば ・・・・・ DVD-RWにファイルシステムUDFで書き込みできるはずです。 それができませんか? たぶん、既に書き込んだDVD-RWがあると思うのですが、 「このディスクを消去する」は問題なくできますか? 添付画像は新品の「新品のDVD」を光学ドライブに挿入した時の ものですが、そのように表示されますか? フォーマットをしたい理由は規定のUDF2.01?以外でしたいとかの 理由がありますか? - - - - - - - - - - - - - - - - 診断ツール CDやDVDドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題 http://support2.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja-jp - - - - - NEC Windows8/8.1でCDやDVDディスクにデータを書き込む方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014292

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

mmni様 回答頂きありがとうございます。フォーマットをしたい理由は規定のUDF2.01で相違ありません。何らかのサービス停止、もしくはレジストリの変更により、自動再生OFFとなっており、ドライブを右クリックしても「フォーマット」のコンテキストメニューが表示されない状態でした。 解決法として、コマンドプロンプトへ format A(対象ドライブ): /FS:UDF /R:2.01 と入力し、Live File System作成に成功しました。ご教授ありがとうございました。