• ベストアンサー
  • 困ってます

漫画家?

プロの方などはPCのソフトの漫画を書くためのソフトを使っているんでしょうか?特に少年誌のジャンプやサンデー、マガジンの漫画家の人?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

少年ジャンプの「タカヤ」というマンガの先生はアシスタント募集欄に「コミックスタジオが使えると尚良い」と書いてあったのでちょこちょこ使ってるんじゃないかなと思います。全部をパソコンでやっている人は週間作家さんではまだ少ないと思いますが(アシスタントまで全員パソコン使えないといけないですからね…)背景をレンダリングするときだけとか、部分的に使ってる人はかなりいると思いますよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • nemosan

サンデー『かってに改蔵』→マガジン『さよなら絶望先生』の 久米田康治先生は、ペンで描いた原稿をスキャナーで取り込み フォトショップで着色&網掛けを行っていると自身の単行本に 書いてます。

• 回答No.1
noname#15025
noname#15025

結構マンガ家さん、何使って書いているか後書きで書いたり公式HPで書いたりしていますよ。 マンガ専用ソフトで書いている人は今のところ知りませんが。