• ベストアンサー

winipcfgが起動しない

Win MeでADSL接続です。 今日突然ネットにつながらなくなりました。 LANのドライバなどは「正常に動作しています」だし、 LANケーブルを他のマシン(mac)に差し替えてもmacでは普通につながります。 色々調べてみてwinipcfgというのにたどり着いたんですけどこのwinipcfgが立ち上がらないのです。 何か修復の方法はないでしょうか?もしくは他に考えられる原因は何かありますか? よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ipconfig の利用方法は分かったようですので、winipcfg の話は、とりあえず、わきにおきましょう。 さて、ipconfig で、169.254.244.203 となったそうですが、これは IP アドレスをモデム(ルータ)から取得できていないということです。 (本来であれば、192.168.0.2 あたりになるはず) ためしに、IP アドレスを、 IP アドレス      192.168.0.10 ネットマスク      255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192168.0.1 DNS サーバ       192.168.0.1 に固定して、どうなるかやってみてください。 おそらく駄目だ思うので、再び、DHCP に戻してください。 なお、2つめの参考 URL にある「ネットワークメディアの接続を検出する」というチェックボックスにチェックがついていると障害が出ることがあるそうですので、外してみてください。 多分、これでも駄目でしょう。そのときは、 ●LAN カードのドライバが正常に動作していない可能性があるので、更新してみる ●LAN カードの故障の可能性があるので、可能なら交換(まれに、ピンが寝てしまい接触していないことが有る。No.5 さんが指摘されていますが、モデル(ルータ)のランプの点灯状態は正常でしょうか?) ●ipconfig の結果を見ると、他にもイーサネットの何かが有るようですので、それを停止してみる(取り外せるなら、取り外す) といったあたりでしょうか。 一応、 ping 127.0.0.1 ping localhost もやってみてください。多分、正常な答えが返ってくるでしょうが。

参考URL:
http://www.fiberbit.net/member/settei_h/win/tcpip95.html,http://www.fiberbit.net/member/settei_h/win95-me/index.html
tfnine
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 実は新しいLANボードを入れることで接続できるようになると考え、買ってきてPCのふたを開け、まず掃除しました。 ついでに現行のLANボードの口も掃除機かけました。 で、ふと「掃除したらつながるかも」と思いつき立ち上げましたところ見事に成功しました。 全くもってお騒がせして申し訳ありませんでした。 しかしながら今回のことで自分の知識不足を実感したとともに多少なりともネットワークについて勉強させていただきましたことを感謝いたします。

その他の回答 (7)

noname#13382
回答No.7

#6 です。 >No ARP Entries Found >と返ってきます。 パソコンがモデムをネットワーク上で認識していません(デバイスとして認識しているのとは別です)。 モデムに ping が通らないのも同じ理由です。 モデムを再インストールしてみてください。

回答No.6

#2 です。 arp コマンドは DOS 窓で入力できます。 arp -a を投入すると、LAN ボードが正常に動作している場合 LAN ボードの IP アドレスと MAC アドレスが表示されますので、パソコンと LAN ボードの通信がきちんとできているか試してみてください。

tfnine
質問者

補足

やってみましたが No ARP Entries Found と返ってきます。

回答No.5

苦労しているようで、お気持ちお察しします。 まず、LANボードの故障が考えられます。 LANボードは故障していても、ドライバは「正常」と判断する場合があります。 ADSL接続であれば、モデム側のLANランプが点灯しているか確認できるはずです。点灯していますか? 点灯していなければPC側LANボードの故障です。 また、DOS画面でwinipcfgが立ち上がらないとのことですが、pingでの反応はいかがでしょうか? モデムのIPアドレスがわかりませんが、通常192,168.1.1や192.168.116.1ですので試してください。 参考になれば幸いです。

tfnine
質問者

補足

モデム側のIPは分かっていたのでやってみました。 Pinging 192.168.0.1 with 32 bytes of data: Destination host unreachable. Destination host unreachable. Destination host unreachable. Destination host unreachable. Ping statistics for 192.168.0.1: Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms と返ってきました。

• rika3714
回答No.4

ファイル名を指定して実行を立ち上げ winipcfgを打ち込むと、出ませんか? ipアドレスの開放、再取得出来る画面が 立ち上がると思います。

tfnine
質問者

補足

すみません。試しましたがダメでした。

回答No.3

トラブルの原因はわかりませんが、ipconfig という、winipcfg と同様な情報を表示できるものがありますので、それを使ってみてください。 コマンドプロンプトというものを使って、操作しますので、参考 URL を見て、コマンドプロンプトを表示させ、その画面に、「 ipconfig 」と入力してみてください。  ( No.2 さんの、arp とかも、この画面で使うものです) google で、ipconfig で検索すると、使い方の細かい情報も得られると思います。

参考URL:
http://cmd-pro.com/sta_end.html
tfnine
質問者

補足

ipconfigやってみました。 0 Ethernet アダプタ : IP アドレス. . . . . . . . . : 169.254.244.203 サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.0.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . . : 1 Ethernet アダプタ : IP アドレス. . . . . . . . . : 0.0.0.0 サブネット マスク . . . . . . . . : 0.0.0.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . . : と返ってきました。

回答No.2

winipconfig が立ち上がらないのは、ネットワーク接続ができていないからです。 arp -a は表示されるか試してみてください。

tfnine
質問者

補足

すみません。 ググったりしてみたんですが。 arp -aと言うのがどうすればいいかわからないです。 もう少し調べてみます。

• violet430
回答No.1

>winipcfgが立ち上がらないのです 具体的にはどうなりますか? 何かエラーメッセージは?

tfnine
質問者

補足

数秒の砂時計のあと何も起こりません。 エラーメッセージは出てきません。 ctrl+alt+delで見ると一番下にwinipcfgと表示はされています。