• ベストアンサー

教職の単位履修生について

今期で大学を卒業するのですが、教職を取り直したいと考えています。 そこで単位履修生として単位を取りたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?いろいろなアドバイス、提案を期待しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R2chan
回答No.3

教職を取り直したいということですが、 現段階で教員免許はお持ちなのでしょうか? 1)教員免許を持っていて異なる科目の教員免許をとる場合  (中高理科を持ってて社会を取る場合など)    先に回答されてるように、「科目履修生」として  在学し、取得することが可能です。  また、専門科目の履修のみになります。  教育実習に再度行く必要はありません。   2)教員免許を持っていない場合 又は   持っている教員免許と異なる校種の免許をとる場合  (中高の教員免許を持っていて小学校を取る場合など)    上に書いた方法で単位は取得できますが、  教育実習に行く必要があります。  この場合、教育実習の単位は卒業生のみと  いうところも多いようです。  「科目履修生」についてですが、 実際に5つの大学に電話をかけましたが、 どこも受講できると返事をいただきました。  ちなみに「科目履修生」の場合、 放送大学や通信大学を併用する手もあります。 校種、教科等によっても大学が異なってきますので、 検討する必要があるかとおもいます。

-anarchy-
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスありがとうございます。 私は教職を途中でドロップアウトしたので、免許は取得しておりません。 しかし、どうしても教職免許が必要だと思い、質問させていただきました。 所得希望の教科は一種の国語、英語です。 現在は4年生ですが、現在の大学ではなく、できれば他の大学で履修したいと考えています。 大変、申し訳ないのですが、教科、校種等の詳しい情報はどのようにして得れるのかをお教えいただけないでしょうか? どのような形でも結構ですので、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• R2chan
回答No.5

>実習も含めた上で、教職を履修可能な教育機関はないのでしょうか? ありますよ。 ただ科目履修生ではありませんが…。 通信大学のHPはご覧になられましたか? 科目履修生では教育実習の単位を取得できなくても、 通信大学の本科生として入学すればとれます。 -anarchy-さんは大学を卒業されますので、 3年次編入学となります。 通信大学ですので、働くことも可能です。 (金額は大学によって異なります。)

• R2chan
回答No.4

>教科、校種等の詳しい情報はどのようにして得れるのかをお教えいただけないでしょうか? yahooやgooで「通信大学 教員免許 (科目)」で 検索すると出てきます。 下のHPも参考にしてみてください。 通信大学以外なら電話して資料請求すると 早いと思います。 現在の大学が本来(履修さえしていれば)教員免許取得が可能なのであれば、 その単位の一部を取得していた場合、 教員免許必要単位が減る場合があります。 これはご自身の大学にご確認されることをオススメします。 (私は確認にいきましたが、他教科でしたので無理でした) また放送大学ではそこだけでは指導法がとれなかったように思います。 (今年度版確認してください) 複数の大学での取得単位をまとめて免許を申請することは可能です。 免許は都道府県の教育委員会によってことなりますので、 確認はした方がいいとおもいます。 (私も確認にいきました。対応悪くて腹が立ちましたが…)

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~sako/shikaku/kyoin.htm
-anarchy-
質問者

お礼

何から何まで頼ってばかりで申し訳ありませんが、実習も含めた上で、教職を履修可能な教育機関はないのでしょうか? 他大学ではやはり、実習はさせてもらえず、卒業生のみになるようでした。

• siotan88
回答No.2

教職課程に係わる単位は、「科目等履修生」として単位を取得することができます。科目等履修生は受講のみでも可能です。試験を受ける義務はありません。(この場合、もちろん単位は取得できませんが。)また、大学によっては演習・実技・実習などは許可しない場合がありますので、詳細はその大学に問い合わせてみるのが先決かと思われます。 >他大学では履修不可能ということになるのでしょうか? >違う教育機関(大学、専門学校)では無理なのでしょうか?  他大学(違う教育機関~大学)での履修は可能ですよ。詳細については上記の通りです。

回答No.1

質問者さんの現在の大学の教務課の窓口のようなところで聞く。これが一番です。単位履修生(私の大学では科目等履修生といっていますが)になって教職の免許を取るという方法は、私のところでは、卒業生に対してだけ認めています。他の大学を卒業したけれど、自宅がこっちの大学に近いからこっちの大学で履修しよう、というわけには行かないということですね。 科目等履修生の待遇(?)は、大学によって違います。すごく親切丁寧に処遇されることもあります。1単位当たりの学費も違います。まずしっかり調べること、をお勧めします。

-anarchy-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他大学では履修不可能ということになるのでしょうか? 違う教育機関(大学、専門学校)では無理なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。