• ベストアンサー

アクセス解析の件で質問です

ニンジャというアクセス解析を私が運営する掲示板につけてます、そこにきてくださる方でたまになのですがIPアドレスが不明な人がいます。つまりプロバイダが表記されない(不明)のです。これは意図的なのでしょうか?今の所荒らされてはいないのですが荒らされたらアク禁とか出来るのでしょうか?ニンジャでは明確な回答が得られませんでした。 あと初めて来た人にも拘らず(初めての訪問と表記)ブックマークと『HTTP_REFERER』欄に書かれます。どうしてでしょう?この質問もニンジャでは答えてもらえませんでした、ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.1

忍者Toolsの中流アクセス解析を利用していますが・・・ >IPアドレスが不明な人がいます。つまりプロバイダが表記されない(不明)のです。 プロバイダなんて表示されましたっけ? REMOTE_HOSTの情報を元にドメイン(ISP)の情報を統計として閲覧は出来ますけど、どの部分のことでしょう?煙巻コントロールなら話は違ってきますが、アクセス解析と煙巻コントロール、どちらのお話でしょう? それは別として、Proxyを通すという意味でなくIPを隠蔽できる方法はあるらしいですが、多くの方が見ている場所であまり軽々しく話すのも気が引けるので詳しくは書きません。その訪問者の方はIPを知られたくないのでそういった機能を利用していると思われます。実害がないのなら無視しておくしかありません。 もしその正体不明の訪問者に荒らされた場合、IPやホスト、リファラの情報を元に締め出す事は難しくなると思います。そういう場合は逆に、IPやホスト、リファラの情報を持っていない訪問者の閲覧を禁じる方向でアクセス制御をかけます。方法は幾つかあるので色々勉強してみて下さい。BBSを設置しているサーバーの状況によって出来る事と出来ない事があるので注意が必要です。 >あと初めて来た人にも拘らず(初めての訪問と表記)ブックマークと『HTTP_REFERER』欄に書かれます。 ブックマークから飛んでくる以外にも、ブラウザのアドレス欄にあなたのBBSのURLを直接打ち込んで訪問した場合はこういう表記になります。 以上、ご参考までに。

hana15
質問者

お礼

>IPを知られたくないのでそういった機能を利用していると思われます。実害がないのなら無視しておくしかありません。 >逆に、IPやホスト、リファラの情報を持っていない訪問者の閲覧を禁じる方向でアクセス制御をかけます。方法は幾つかあるので色々勉強してみて下さい。 そうでしたか、よく判りました。ありがとうございます! ブックマークの件も納得です!