• ベストアンサー

アクセス解析の情報量はいかほど?

先日2ちゃんねる内のまちBBSで地域情報を閲覧していてURLがあったので そちらに飛びました。悪質サイトではありません、普通の地域ネタのページです おもしろかったのでブックマークをして見ていました。しばらくしてから 「突然のメール失礼します」とそのページの管理人さんよりメールが来ました。 (見に来てくれてありがとうというメールです(^_^;)) どうやらアクセス解析をして私のHPを見つけたらしいのです (自分のHPにはメルアド載せています) 私も忍者TOOL解析を早速入れて見ましたが、ブックマークに入れてる人は ブックマークとだけでしか出てきません。 自分の掲示板に相手のURL書いたりすれば解析されたらすぐバレますが ブックマークだけで相手のURL突き止めることできるんでしょうか? なにか特殊なCGI使ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpiceGirl
回答No.2

こんにちは。 お使いになっている閲覧用ブラウザのバージョンによっては、実際のリンク元とはまったく関係のない、別に閲覧しているページのURLがリファラとして残ってしまうという「リファラ漏れ」というバグが存在します。 これがアクセス解析のログに残ってしまえばリンク元を調査した管理者がページを発見することは可能です。 確実なのは、どうしてわかったのかをその管理者に聞くことですね。 ただページを見て自分のサイトがリンクされていないのにもかかわらず「突然のメール失礼します」というメールを普通送るだろうか?と私は思ってしまうのですが。。。

yukacchi
質問者

お礼

返事ありがとうございます。バグという恐れがあるのですか、知りませんでした。 忍者ツールを使ってしばらくすると相手の解析が逆にHITしてきました(笑) そのアドレスに飛んでいって見てみましたがリンク元URL、ドメイン・ISP情報 OS情報位しか表示されてませんでした。 結局この情報では普通の解析程度しかないようです。 相手の方に「アクセス解析で見つけたんですか?」と尋ねてると 「はい。そうです」という答えでした、詳しくは聞きませんでしたけど メールの内容はHPを見て趣味が同じ系統だったことと(車関係) イベントやるので是非参加して欲しい、と言った内容でした。

その他の回答 (1)

• o_tooru
回答No.1

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、何とも言えませんが、アクセス解析ですと、その直前に見ていたサイトの情報があがってきます。 更に、アクセスしている人のプロバイダ情報、二つを合わせますと、あなたの管理しているHPなのではないかと推測できるのではないでしょうか? そのHPのメルアドからメールを送ってきたのかな?と考えますが。 あとは、あなたがドメインを取得していればまた別ですが。

yukacchi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。直前に自分のサイトを見てそのごブックマークから そのページ飛んだとすると、直前にに見ていたログが表示されたのかな? という可能性は高いかもしれませんね。自分のHPはプロバイダーの物ではなく よそから有料で借りているスペースです。 ドメインは取得しておりません。勉強になりました