• ベストアンサー

Win98SEの立ち上げ時に出るメッセージ

Win98SEを再インストールして使い始めました。 立ち上げ時に毎回エラーメッセージが出ます。 Advanced.INF Install エラー:INF'E:\cotent\win9x\Win98SEresume.:inf'が見つかりませんでしたと、メッセージが出ます。 これを閉じてしまえば問題なくパソコンが使えるのですが、 出来ればこのエラーの意味とメッセージが出なくなる方法を知りたいです。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

回答No.3の回答者です。先の回答に補足いたします。 私の場合、ハードディスクが複数に分割されており、Dドライブというハードディスク領域がありましたので「マイコンピュータ」を開き、「アップデート CD」に入っているファイルを全てそこにコピーしました。 そして「スタート」ボタンをクリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックし、名前ボックスに D:\Autorun.exe と入力して「OK」をクリックして始まったインストール画面からの作業の続行によってアップデートを全て完了させました。 アップデートの完了後に、Dドライブにコピーしたファイルは削除しました。 別機種のWindows98SEコンピュータでは、説明書にある方法で問題なくインストール出来ましたが、なぜ問題のコンピュータで不具合が出たかについてはまだ解明出来ていません。 もし、以上の方法が成功しない場合や、ハードディスクがCドライブしか設定されておらず、新たにCDドライブ以外に「アップデート CD」内のファイルを収めることの出来る別ドライブ(Dドライブ等)を作成する事が困難なコンピュータの場合は、他に解決策が見つからなければ、改めてWindowsを再セットアップし、「アップデート CD」を使用せず、インターネット経由で全てのアップデートを行う選択になるかも知れません。

risa_risa
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。 私のパソコンはカスタムはしていないので問題の、「アップデート CD」を再インストールしたところエラーメッセージは出なくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kokipapa
回答No.4

>エラー:INF'E:\cotent\win9x\Win98SEresume.:inf'が見つかりませんでした これは、ウィンドウズが「E:\cotent\win9x」フォルダにある「Win98SEresume.inf」というファイルを読みにいっているのに、見つけられなかった、という事です。 現在Eドライブは接続されていますか? 以前接続されていてはずされたなら、はずしたディスクを再度接続すれば読み込めるようになりますから、エラーはでなくなります。

risa_risa
質問者

お礼

「マイクロソフト セキュリティ アップデート CD 2004年2月」の再インストールで問題は解決しました。ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 私は以前「マイクロソフト セキュリティ アップデート CD 2004年2月」を使用し、Windows 98 SE搭載自作コンピュータにてドライブレターHのCDドライブにセットしたアップデートプログラムの実行時に、提示のエラーメッセージに似た下記のメッセージがWindows起動時に表示される状態になった事があります。 “Advanced INF Install” “エラー:INF ファイル‘H:\Content\Win9x\Win98SE\WSEresume.inf’が見つかりませんでした。” この時は「セキュリティ アップデート」のセットアップが不完全な状態にあるのではないかと判断した為、「アップデートCD」内のファイルを全てハードディスクの拡張領域ドライブDにコピーし、そのセットアッププログラムからセットアップを試みると一連のアップデートが続行され、完了を示す画面まで進めた後は、エラーメッセージの出現も無くなりました。 もし今回の問題が、何らかのプログラムをインストールした事で発生した場合であったとしたら、ご参考の一つになるかとも思い、ご報告させていただきました。

risa_risa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も同じ症状です。 「マイクロソフト セキュリティ アップデート CD 2004年2月」をインストールしました。 パソコンは素人なので、説明されている解決方法がちょっと理解できません。 よろしければ詳しく解決方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

回答No.2

「スタートメニュー」から「ファイル名を指定して実行」で、「msconfig」を入力し「OK」を押すとシステム構成ユーティリティーと言う画面が出ます。 その中から「スタートアップ」タブを選択し、該当ファイルを参照しているもののチェックをはずしてみたらいいかもしれませんね。

risa_risa
質問者

お礼

「マイクロソフト セキュリティ アップデート CD 2004年2月」の再インストールで問題は解決しました。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

1)スタートアップフォルダに登録されているプログラムを削除する。 2)レジストリやiniファイルに登録されているスタートアッププログラムを削除する の2つが当面の対策かと思います。 まずは1)を試してみて下さい。 Win98なら、スタートメニューからプログラム、スタートアップと辿れば、そこにプログラムが(あれば)登録されていますので、プログラム名のところで右クリックして、「削除」を選んで下さい。 ゴミ箱へ移動するだけですので、関係ないと思われた場合には直ぐに戻すことが出来ます。

risa_risa
質問者

お礼

risa_risa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1)スタートアップフォルダに登録されているプログラムを削除する。 をやってみましたがまだメッセージがでます。 2)レジストリやiniファイルに登録されているスタートアッププログラムを削除する の方法を教えていただけませんか?