• ベストアンサー

Win98SEの立ち上げ時に出るメッセージ

Win98SEを再インストールして使い始めました。 立ち上げ時に毎回エラーメッセージが出ます。 Advanced.INF Install エラー:INF'E:\cotent\win9x\Win98SEresume.:inf'が見つかりませんでしたと、メッセージが出ます。 これを閉じてしまえば問題なくパソコンが使えるのですが、 出来ればこのエラーの意味とメッセージが出なくなる方法を知りたいです。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

回答No.3の回答者です。先の回答に補足いたします。 私の場合、ハードディスクが複数に分割されており、Dドライブというハードディスク領域がありましたので「マイコンピュータ」を開き、「アップデート CD」に入っているファイルを全てそこにコピーしました。 そして「スタート」ボタンをクリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックし、名前ボックスに D:\Autorun.exe と入力して「OK」をクリックして始まったインストール画面からの作業の続行によってアップデートを全て完了させました。 アップデートの完了後に、Dドライブにコピーしたファイルは削除しました。 別機種のWindows98SEコンピュータでは、説明書にある方法で問題なくインストール出来ましたが、なぜ問題のコンピュータで不具合が出たかについてはまだ解明出来ていません。 もし、以上の方法が成功しない場合や、ハードディスクがCドライブしか設定されておらず、新たにCDドライブ以外に「アップデート CD」内のファイルを収めることの出来る別ドライブ(Dドライブ等)を作成する事が困難なコンピュータの場合は、他に解決策が見つからなければ、改めてWindowsを再セットアップし、「アップデート CD」を使用せず、インターネット経由で全てのアップデートを行う選択になるかも知れません。

risa_risa
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。 私のパソコンはカスタムはしていないので問題の、「アップデート CD」を再インストールしたところエラーメッセージは出なくなりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.4

>エラー:INF'E:\cotent\win9x\Win98SEresume.:inf'が見つかりませんでした これは、ウィンドウズが「E:\cotent\win9x」フォルダにある「Win98SEresume.inf」というファイルを読みにいっているのに、見つけられなかった、という事です。 現在Eドライブは接続されていますか? 以前接続されていてはずされたなら、はずしたディスクを再度接続すれば読み込めるようになりますから、エラーはでなくなります。

risa_risa
質問者

お礼

「マイクロソフト セキュリティ アップデート CD 2004年2月」の再インストールで問題は解決しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 私は以前「マイクロソフト セキュリティ アップデート CD 2004年2月」を使用し、Windows 98 SE搭載自作コンピュータにてドライブレターHのCDドライブにセットしたアップデートプログラムの実行時に、提示のエラーメッセージに似た下記のメッセージがWindows起動時に表示される状態になった事があります。 “Advanced INF Install” “エラー:INF ファイル‘H:\Content\Win9x\Win98SE\WSEresume.inf’が見つかりませんでした。” この時は「セキュリティ アップデート」のセットアップが不完全な状態にあるのではないかと判断した為、「アップデートCD」内のファイルを全てハードディスクの拡張領域ドライブDにコピーし、そのセットアッププログラムからセットアップを試みると一連のアップデートが続行され、完了を示す画面まで進めた後は、エラーメッセージの出現も無くなりました。 もし今回の問題が、何らかのプログラムをインストールした事で発生した場合であったとしたら、ご参考の一つになるかとも思い、ご報告させていただきました。

risa_risa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も同じ症状です。 「マイクロソフト セキュリティ アップデート CD 2004年2月」をインストールしました。 パソコンは素人なので、説明されている解決方法がちょっと理解できません。 よろしければ詳しく解決方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「スタートメニュー」から「ファイル名を指定して実行」で、「msconfig」を入力し「OK」を押すとシステム構成ユーティリティーと言う画面が出ます。 その中から「スタートアップ」タブを選択し、該当ファイルを参照しているもののチェックをはずしてみたらいいかもしれませんね。

risa_risa
質問者

お礼

「マイクロソフト セキュリティ アップデート CD 2004年2月」の再インストールで問題は解決しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

1)スタートアップフォルダに登録されているプログラムを削除する。 2)レジストリやiniファイルに登録されているスタートアッププログラムを削除する の2つが当面の対策かと思います。 まずは1)を試してみて下さい。 Win98なら、スタートメニューからプログラム、スタートアップと辿れば、そこにプログラムが(あれば)登録されていますので、プログラム名のところで右クリックして、「削除」を選んで下さい。 ゴミ箱へ移動するだけですので、関係ないと思われた場合には直ぐに戻すことが出来ます。

risa_risa
質問者

お礼

「マイクロソフト セキュリティ アップデート CD 2004年2月」の再インストールで問題は解決しました。ありがとうございました。

risa_risa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1)スタートアップフォルダに登録されているプログラムを削除する。 をやってみましたがまだメッセージがでます。 2)レジストリやiniファイルに登録されているスタートアッププログラムを削除する の方法を教えていただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC起動時にダイアログメッセージがでます

    PC起動時に以下の様なダイアログメッセージ毎回が表示されます。 --------------------------- Advanced INF Install --------------------------- エラー: INF ファイル 'C:\WINDOWS\inf\GETPLUSo.INF' が見つかりませんでした。 --------------------------- OK --------------------------- OKをクリックすれば普通に起動するのですが、出来ることなら表示しないようにしたいのです。 対処法、「GETPLUSo.INF」がどのような構成ファイルなのかをご存じの方がいらっしゃいましたら御教授願いたいと存じます。 OSはXPのSP2を利用しています。 よろしくお願いいたします。

  • Win2000セットアップ中のエラーメッセージ

    フリマで入手したWinMeが入ってた富士通のパソコン、エラーメッセージがいくつか出て起動するといった代物だったので、Win2000を入れようとしたのですが上手く行かず、いろいろやってWin95は何とか入ったので、98にアップグレードし、目的の2000をインストール中、再起動画面となり(ここまでは順調)、次のエラーが出てストップします。どうしたら良いでしょうか? Line 6293 of the INF file is invalid.

  • win8.1からwin10へエラーメッセージ

    win8.1からwin10にインストールする際に"MEMORY_MANEGEMENT"のエラーメッセージが出てインストールができません。自作のパソコンなので、ハード部分で問題があるかと思い、チェックをしてみたのですが、別にハードに問題はなさそうです。何度かハードディスクを初期化して、win8.1から入れ直し、win.updateの更新行ってから、ダウンロード、インストールの手順を踏んで行っても同じ部分で同じメッセージが出て、インストールは失敗してしまいます。何が問題であるのか?修正方法はあるのか教えてください。

  • Win98SEから2000へ

     LavieCというNEC製でWin98SEがプリインストールされたノートPCへWin2000 をインストールしようと思っています。ハードの条件はクリアしています。 Celeron500MHz 192MB 総10GB、空6GB。ドライバの対応も問題ないようです。  いきなりWin2000だけにするのは少し不安なので、まずWin98SEとのデュアル ブートでWin2000の動作確認をし、その後はWin2000だけで動くようにしたいと 思います。  そこでお尋ねしたいのは、  1. Win2000プロダクトアップグレード版でインストール出来るでしょうか?     多分途中でWin98のCD-ROMを要求されると思うのですが、プリインス    トール仕様なのでリカバリー用のCDしかありません。  2. Win2000の動作確認後に、98SEを削除する方法があれば教えて下さい。     Win98への上書きインストールはお薦めできないと聞きます。そうする    とWin2000だけで動かすには新規インストールをやり直す必要があるので    しょうか。それともWin98SEを削除する方法があるのでしょうか。  その他、気をつけなければならない事があれば教えて下さい。

  • Win98SEでIEを5.5にしたい

    Windows98SEのマシンに入っているIE5.0を 5.5にバージョンアップしたいのですが、出来ません。 WindowsUpdateではIE5.5が出てこなかったので http://www.microsoft.com/japan/technet/security/fix/ie55sp2.asp からファイルを落として最初の vbs55njp.exe をインストールしようとしたところ、 「INFのインストールエラーです。 原因:無効なINFファイルです」 と警告が出ます。 一応gooなどで検索したのですが、 解決法を見つけることができませんでした。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • win98SEのアップデートCDをMS-dosで行うには?

    いつもOSが調子悪いときはwin98SEのアップデートCDを インストールしなおすと大抵治るので こんかいCD-ROMなどがおかしい(?)のか 何かとソフトエラーが出てアプリケーションが中断されてしまいます。 なのでまたいつものように「win98SEのアップデートCD」を インスト―ルしようとしたところプロダクトIDを入力して インストールが始まるとエラーが出て中断されてしまい 「原因不明のエラーが発生いました MS-DOSからインストール して見てください」という感じのメッセージが出ます。 自分はDOSの知識がないのでいまいち解りません。 どなたか手順教えてください お願いします。

  • WIN98SEの再インストールについて

    IBMのノートパソコン(Thunkpad A20m)にWIN98SEをインストールしようとしたら、『既にオペレーティングシステムがインストールされています。このバージョンのセットアップはオペレーティングシステムがインストールされていないパソコン用のものです。……』と、なってクリンインストールできません。 ディスクはバージョンアップのものではありません。 インストールする方法を教えてください。

  • Win98SEにNortonAntiVirusCorporateEditionがインストールできない

    Win98SEにNorton AntiVirus CorporateEditionがインストールできない状態 です。 サーバからインストールしようとしていますが、「必要な情報を集めています。」 の窓が出てすぐに終わってしまいインストールが完了できません。 エラーメッセージはありません。 [PC環境] PC:GetwayGP6-400C OS:Win98SE ソフト:OfficeXP、他 ソフトを入れる前からNorton AntiVirus CorporateEditionがインストール できない状態なのでソフトは関係ないみたいです。 常駐ソフトはないです。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?

  • Win98 SEの立ち上げ時のエラー表示

    Win98 SEを立ち上げると 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」 というエラー表示されます。そのまま「閉じる」をクリックすると この表示は消えて、その後は正常にPC操作できます。 このエラー表示を立ち上げ時に出なくするためには、OSの再インストール 以外に、どんな方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 再インストールしたら…(WIN98SE)

    パソコン歴半年弱の者ですが、初めて先日再インストールしました(win98se)。2日間パソコンと戦ったはいいのですが(^^; ....その後アレ?と思うようなことが多発して色々本を買ってきたり説明書をみて勉強していますが、どうしても分かりません。実は、再インストール後初めて自分のHPについているMIDIの曲を違うのに変えたら、以前はボリュームを変えたり曲をストップさせたりするコントロールパネルが表示されていたのに、再インストール後はその部分に「オブジェクトハンドラ検出エラー」と出てきて、曲がならないのです。他のHPの曲はきちんと鳴ります。よい解決方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • LBT-TWS05のケースのボタンが埋りっぱなし
  • 半年前からLBT-TWS05のケースのボタンが埋まっており、問題が発生しています
  • エレコム株式会社のLBT-TWS05のケースのボタンについて、埋まりの問題が発生しており、解決方法を教えてください
回答を見る