• ベストアンサー
  • 困ってます

win98SEでレジストリが再構築できません

久しぶりにレジストリの再構築をしようとしたところ、 「修復中-c:\windows\systm.dat」のステップ「システムレジストリを再構築しています」の途中でエラーになってしまって作業が中断されてしまいます。 エラーメッセージは 「システムファイルにエラーが発見されましたが、問題を修復できませんでした。不要なファイルをいくつか削除して、windowsドライブの空き領域を増やして下さい。それでも問題が解決しない場合は、windowsを新しいディレクトリにインストールし直して下さい。」です。 システムファイルチェッカーによるとuser.datが壊れているとのことだったので修復しましたが、その後も同じエラーが出ます。 デフラグもwin98SEの上書きインストールもダメでした。ハードディスクはCのみで20Gですが、使っているのは6Gですので「空き領域を増やして下さい」のメッセージがナゾです(「新しいディレクトリにインストールし直す」ことはまだ試していません)。 どうすれば再構築できるようになるのでしょうか? 今のところ、PCを使う上でたいした問題は起こっていないのですが、気になっています。 クリーンインストールしかないのでしょうか…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

こちらの RegCon を試してみては? http://www.haltz.com/rgstry/index.htm エラーが出るようなら幽霊キーがあっても強行させるオプションも試してみる。 私の場合は一度も失敗した事はありませんが、環境によってはPCが起動しなくなる事もあるでしょうから、 user.dat,system.dat はバックアップをして、復元方法を理解しておく必要があります。 DOSで隠し属性やシステム属性を外してファイルをコピーやリネームしてレジストリを戻す自信がないなら、ERM のようなバックアップソフトを使うとか、、、 http://www.natzworks.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただいたのに、大変お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 教えていただいたRegConを試してみたら、再構築できました! 今まで自力で再構築できなかったのは、system.datが13MB以上あったからだと思われます。 実は再構築後クリーンインストールする羽目になってしまいまして(汗)、お礼が遅れてしまってました…。 しばらく前から挙動不審だったので、そのせいだと思いますが、今回とてもいい勉強になりました。 クリーンインストール後は初めから余計なソフトを入れないせいか、ものすごーく快調です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)

c:\windows\systm.datのファイルサイズは、いくつでしょう。 8MBを超えていたらそれが原因です。 scanregに8MBの制限があるため、正常動作しません。 使わないソフトをアンインストールしてサイズを減らせば動作すると思います。 あるいは、Scanreg以外でレジストリの修復できればいいのですが。 PowerToy(TweakUI)あたりにそんな機能あったかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答くださったのに、お礼が大変遅れまして申し訳ありません。 ご指摘の通り、system.datが13M以上もありました~。 8MBの壁のせいで再構築できなかったんですね。 いろいろソフトをアンインストールしてみたのですが、ペイント系のソフトなど、日頃使うソフトが多すぎるのか、system.datはサイズが減りませんでした。 TweakUIはMicrosoftではもう配布してないようですが、後でCD-ROMの中にあったのに気づきました。 でも、英語が苦手なのでチャレンジせず…(汗))。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

こちらは参考になりますでしょうか 「システムファイルチェッカーでUSER.EXE が壊れていると報告されます」

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#191

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 それなのにお返事が大変遅れまして、申し訳ありません。 調べてみたらsystem.datが13M以上ありましたので(汗)、たぶんそのせいで再構築できなかったようです~。 ご紹介いただいたサイトは、よく訪れるところですが、今回はあまりみていませんでした。 もう一度勉強し直してみます。 ありがとうございました。