-PR-
解決済み

WIN98SEから2000に変更する場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91539
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

現在WIN98SEでノートパソコンを使用していますが、度々のフリーズ及び数時間連続で使っている場合でのレスポンスの低下で困っています。
WIN2000は、そのようなことが殆どないと聞きましたがどうでしょうか?
又、2000に変更する場合に、現状のままインストールしても問題ないですか?
実際に、98SEから2000に変更された方アドバイスをお願いします。
ノートパソコンは、長時間連続使用していると先のような問題が起きやすいとも聞きましたがどうでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

尚、Win2000用のバグ修正パッチである「Service Pack2」がリリースされています。
Win2000をインストールしたら、速攻でこっちも入れとくことをお勧めします。
お礼コメント
noname#705

ご回答の内容ですと2000の方が良さそうですね。早速メーカーに確認して
2000に変えようと思います。どうも有難うございました。 
投稿日時 - 2001-06-18 02:59:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ノートパソコンに限らず、Win9X系のOS使ってれば、長時間使用でフリーズしたり、ウインドウを10個も20個も開けばあっという間にハングアップしたりします。

Win2000は長時間使用にもある程度耐えられますし、ウインドウも、40個くらいまでは平気です。(レジストリをいじれば、もっと一杯開けます。)

で、Win98からWin2000への移行についてですが、あらかじめメーカーのサイトで情報収集してから行うことを強くお薦めします。

というのも、Win200はWin98と全く違うOSであるため、お使いのハードウェアがWin2000には対応していないことが結構あるのです。
メーカーのサイトには、Win2000にしてもうまく動くのか、あるいは、特定の機能が使えなくなるのか、といった情報が載っているはずですので、あらかじめチェックしておいた方が良いです。

例えば、お使いのモデムがWin2000に対応していない場合、仮にとこかにそのモデムのWin2000用ドライバが落ちてるとしてもWin2000からはそのドライバがダウンロードできない、というナサケナイ状況になってしまいます。

あらかじめメーカーのサイトからWin2000に対応したモデムのドライバをダウンロードしておけば、Win2000になっても通信が可能になり、他のドライバ類をダウンロードしたり出来ます。
補足コメント
noname#705

ご回答ありがとうございます。
早速 メーカーに問い合わせしてみようと思います。
ちなみに ARCさんは、2000にして満足しておりますか?
ご返事お願いできますか? よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-17 21:07:28


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 22% (2/9)

当方が実施した際は、サウンドとモデムそれにビデオのドライバが、2000インスツール後、使用不可となり、急ぎ、メーカサイトのアクセスをして、OKとなり
事なきを得ております。

メーカサイトでの対応状況を確認してから実施する事を進めます。

殆どのメーカが2000対応の情報を機種別に載せております。

実際の運用安定性は、格段に2000が上回っています。
補足コメント
noname#705

ご回答ありがとうございます。
早速メーカーに問い合わせしてみようと思います。
ちなみに pcjaさんは、2000にして満足しておりますか?
ご返事お願いできますか? よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-17 21:11:05
お礼コメント
noname#705

ご回答の内容ですと2000が良さそうですね。早速メーカーに確認して2000に変更しようと思います。どうも有り難うございました。 
投稿日時 - 2001-06-18 02:54:26
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

私も先日ノートPC(ThinkPad 240)に2000をインストールしました。

但し、私の場合はHDDの換装からやりました。
元のHDDが6GBだったので、これを15GBのものに交換し、リカバリディスクで初期状態にセットアップ。(Win98SE)
フォーマットをFAT32に直して(ドライブコンバータを使用)からパーティションマジックで領域を切り直し、残りを「D:」と「E:」に分割。
「D:」はFAT32でデータ用、「E:」はNTFSで2000用。
「D:」をFAT32にするのは、98でも2000でもデータを読み書き出来るからです。

Win2kのCD-ROMをセットして「インストール時にパーティションを選ぶ」でセットアップ。

これは、万が一セットアップに失敗したときの保険の様なものですが、Win95対応のアプリケーションなどを使う場合に、2000では動作しない場合もありますのでデュアルブートとしました。
また、デュアルブートにする事で、ドライバの不足などが発生しても98から起ち上げてダウンロードすることも出来ます。

勿論、事前にBIOSのアップデートもしておかないと「2000に対応していない為にインストール出来ない」と言う状況に陥ることになりかねませんのでご注意を。

後、2000対応ドライバも98でダウンロードして「D:」に保存しておけば手間がかかりませんね。

2000での動作はすこぶる快調です。(^-^
お礼コメント
noname#705

詳しい説明どうもありがとうございました。すこぶる快調という事なのでwin2000にしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-18 02:48:16