• 締切済み

Win98 SEの立ち上げ時のエラー表示

Win98 SEを立ち上げると 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」 というエラー表示されます。そのまま「閉じる」をクリックすると この表示は消えて、その後は正常にPC操作できます。 このエラー表示を立ち上げ時に出なくするためには、OSの再インストール 以外に、どんな方法がありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• natomaru
回答No.4

私が経験した事のみを記して置きます。 このエラー表示はいろいろな要因で出る用です。 一番目のときはCD-RWのソフトとSCSIとの相性が悪く起動時にこのエラー表示が出ていました。CD-RWのメーカーの指定のSCSIを使用しなかった正かもしれませんが(現在はIDEタイプのCD-RWを使用)なおその時のソフトはEasyCD Creator4を使用していました。現在はBsRecorderGOLDを使用しています。それ以後はなくなりました。 二番目はウイルスに感染した時です。ウイルス名はトロイノ木馬と言われています。現在もネットの中に潜んでいます。(これだけではありませんが)この時ばかりは、すべてをやりなおしました。現在は、ウイルスソフトを導入しております。 この他にもソフト同士の相性の問題でこのようなエラー表示が出るらしいです。インストールの順番で出るときもあるらしいです。ご参考までに

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• hardy50
回答No.3

「SystemTray」「intermat.exe」「LoadPowerProfile」「ScanRegistry」「Irmon」 (「Irmon」がない場合は気にしないでください。) これらは削除してはいけません。

hihidede
質問者

お礼

これらを残してチェックを外しても、まだエラーが表示されるので、 これはもうあきらめて、再インストールが確実のようです。 どうもありがとうございました。

• hardy50
回答No.2

「スタート」メニュー→「プログラム」→「スタートアップ」の中にあるショートカット、 もしくは 「スタート」メニュー→「ファイル名を指定して実行」で msconfig と入力してシステム設定ユーティリティーの画面から、「スタートアップ」のタブをクリック。 一覧の中から立ち上がらなくてもいいプログラムのチェックマークを外してみてください。 スタートアップに登録されているソフトとWindowsの相性があまりよくないのかもしれませんね。

hihidede
質問者

補足

ありがとうございます。 「スタート」メニュー→「プログラム」→「スタートアップ」の中にある ものはチェックマークを外したのですが、まだエラー表示されます。 「ファイル名を指定して実行」→msconfig→「スタートアップ」で表示 されるプログラムに、チェックを外したらまずいものは含まれているのでしょうか?

noname#8250
noname#8250
回答No.1

立ち上げ時にエラーメッセージということですがスタートアップにプログラムが設定されていませんか?そのプログラムをしらべてみてください。

hihidede
質問者

補足

ありがとうございます。 「ファイル名を指定して実行」→msconfig→「スタートアップ」で表示 されるプログラムに、チェックを外したらまずいものは含まれているのでしょうか?