• ベストアンサー

ロードで通勤

mujinnの回答

• mujinn
回答No.4

23Cのロードで通勤していますが、週に一度の空気圧チェックで今のところパンクはゼロ そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。 こまめな空気圧チェックをすればパンクリスクなんて無いようなモンで、ロードだから特別パンクしやすいって事はないですよ~ むしろ空気圧に無関心のママチャリの方が、ある意味パンクリスクは高いと思っています^^;; 偶にアスファルトのグネグネした所に突っ込んだりして、うわっ…やってしまった…!!ってな事にもなりますが、リム打ちパンクになる事も稀です 空気圧をちゃんとして、道路状況に気を付けながら走れば実際パンクする事なんて滅多にないんですよねぇ…って言うか、しょっちゅうパンクする自転車ならみんな乗らない気がするし…^^;; そこまで怖がらなくても大丈夫ですよ^^ 実際にパンクをしたら、チューブ交換をしていては仕事に間に合わない可能性のが高いと思います…その辺りはロードだろうがママチャリだろうが自転車の宿命として諦めるしかありませんので、冷静に会社に遅れる旨を伝えパンク修理をして仕事に向かいましょう!! それで問題無しっすよ

sue-3
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 やはり、まずは日々のメンテから、ですね。 タイヤもいろいろ試してみたいと思います。