• ベストアンサー

道交法を見直すとしたら、自転車は歩道?車道?

u-runの回答

• u-run
回答No.7

こんにちは。 もし新しく道路を作らないで法律だけということでしたら、間違いなく車道です。 自転車はハンドルに物を引っかけただけですぐ転倒します。 そして人を巻き込む危険性が非常に高いです また自転車のスポークも非常に危険です。 指の切断などの酷い怪我もよく耳にします。 そして何よりも思うのが、車の免許はありますが、自己ルールで 「指示器はまだいい」「この距離ならシートベルトはいい」「この道ならこの速度まで出していい」「ここは一時停止しなくていい」 という人があまりに多いです。何よりも捕まえられたことに憤りを感じる方もいるそうですので。 車よりも安易に乗れる自転車の免許で、果たしてルールが守れるかを考えると、やはり車道です。

tikaramoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用道路 1票 車道    3票 歩道    2票 新規制  1票 となりました^^