• ベストアンサー

MDの内容が急に消えます。

私は普段MDを使用しているのですがポータブルMDプレイヤーを使っててその時はちゃんと聞こえていたのに家のコンポにPCからステレオミニケーブルを接続して曲を新しくMD保存した後、聞こうとしたらなぜか数時間前までには聞けていたMDが「Brank Disc」となりました。他のMDでも試してみると同じようになりちゃんと聞けていたポータブルMDプレイヤーでも同じような結果になりました。使っているのは TDKのLUCIRという製品です。 http://www.tdk.co.jp/tjbbb01/bbb22000.htm 使ってから一、二年ですし雑に扱ったとは思わないのですがMDとはそんなに内容がとびやすいのでしょうか?それとも編集とかをよくしたのがまずかったのでしょうか? もしそんなにとびやすいのなら今流行のMP3プレイヤーとかCD-RにMP3での保存を考えているので、どちらがいいかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

状況がいまひとつ正確に分かりませんが、 その「コンポ」の部分が怪しいですね。 要は記録するときの不具合という意味です。 メディアに不具合が起こる確立よりはずっと高いでしょうし。 保存性という意味では、CD-RやHDDよりもMDの方がましです。CD-Rはちょっとした傷でダメになりますし、HDDは耐用年数が長くても5年ってとこですし、そもそも衝撃に弱いですし。 僕自身はすでにMDからパソコンへ完全に乗り換えましたが、それは保存性の問題ではなく、「便利さ」の問題です。

bfokina
質問者

補足

分かりにくい質問をしてしまってすいません。 要するにポータブルMDプレイヤで昼間聞いていたMDに夜新しくコンポで録音をしたら音楽が聞けなくなった ということです。自分の日本語の拙さにただただ愕然とするばかりです。 どうやら保存性より便利さを求めるならPCにする方が多いみたいですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• windfactA
回答No.2

曲が入っているディスクに、コンポで別の曲を追記したら、前の曲も消えて「Brank Disc」ということでしょうか。だとすると、#1さんの言うとおり、コンポの記録時の不具合です。 曲を追記すると、音データが追加されるだけでなく、 ・曲の情報(曲の長さ、タイトルなど) ・ディスクの情報(何曲入っているかなど) も一緒に書き換え更新されます。この部分はディスクのTOC(=Table Of Contents)情報と呼ばれています。このTOCの書き換えに失敗し、前の曲の情報もろとも読めなくなってしまって「Blanc Disc」になったものと思われます。

bfokina
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげでメディアのせいではなく単なるコンポの録音時における不具合だと分かり安心しました。