• 締切済み

TDKのMDディスク(中身)が消えてしまいます

最近、MDディスクの音楽がよく消えます。 「BLANK DISC」と表示されてしまうのです。 TDKのLUCIRという製品です。 http://www.tdk.co.jp/tjbbb01/bbb22000.htm MDコンポ(パナ製)・ポータブルMDプレーヤー(ソニー)共に5年以上使っていて古いものです。 なので機器の方に原因があるのかと思ったのですが、他製品(AXIA)のMDの方は全く異常なしなのでMDの方に問題があるのでしょうか。 消えるものは決まってTDKのLUCIR。 MDに録音した時期は2~3年前で、しばらくは異常なく聴く事ができていました。 他製品と比べて安いのでTDKのLUCIRはあまり良くないのでしょうか。

みんなの回答

  • dolby_cnr
  • ベストアンサー率71% (81/113)
回答No.2

どのような操作をしたときに曲が消えるのでしょうか? 5年というとそろそろMDに書き込みをする部品がヘタって きます。「紙とペン」に例えると、以前は濃くMDに書き込 めたものが、薄くしか書き込めないようになってきます。 また紙(ディスクの銘柄)によってもインクの載りが違うの で、以前は判読可能な紙もインクが薄いため読めない、と いうことが起こっています。 よって、その状態で、昔録音したディスクに編集を加える と、「編集した情報」が読めないためエラーもしくは ブランクディスクになるようです。 TDKのLUCIRを他のコンポで録音してみたものを 再生してみてはいかがでしょう。原因が絞り込み易く なるのでは?

回答No.1

電器店勤務の者ですが、TDK のディスクでそういった問題が確認された、という様な話は聞いたこと有りません。 とりあえず、今後は別のメーカーのディスクを使って様子を見て下さい。 同じ様な症状がおきるようなら、機器の故障です。

関連するQ&A

  • MDの内容が急に消えます。

    私は普段MDを使用しているのですがポータブルMDプレイヤーを使っててその時はちゃんと聞こえていたのに家のコンポにPCからステレオミニケーブルを接続して曲を新しくMD保存した後、聞こうとしたらなぜか数時間前までには聞けていたMDが「Brank Disc」となりました。他のMDでも試してみると同じようになりちゃんと聞けていたポータブルMDプレイヤーでも同じような結果になりました。使っているのは TDKのLUCIRという製品です。 http://www.tdk.co.jp/tjbbb01/bbb22000.htm 使ってから一、二年ですし雑に扱ったとは思わないのですがMDとはそんなに内容がとびやすいのでしょうか?それとも編集とかをよくしたのがまずかったのでしょうか? もしそんなにとびやすいのなら今流行のMP3プレイヤーとかCD-RにMP3での保存を考えているので、どちらがいいかどうか教えてください。

  • コンポが壊れている?それともMDが壊れている?

    一昨日、親友からパナソニックのMD/CDコンポをタダで 譲り受けました。 この歳(22歳です)でちょっと遅れてるかもしれませんが 初めてMDの機器を手にしたもので嬉しかったんです。 「コンポの調子が悪いからMDまともに聴けないけどいい?」 と言われたんですけど、それでも良かったのでもらったんです。 ところが、親友のMDを30枚ほど借りて全曲聴けたのがたったの4枚で その他のMDは「BLANK DISK」と表示されて聴けないんです。 以前他の友人の家で録音してもらったMDわ1枚持っていたのでまた新しくCDからMDに録音して聴いたら、 MDは音飛びをしていて、しかももう1度聴こうとすると買ってきたばかりのMDが 「BLANK DISK」と表示されて聴けなくなってしまうんです。 これはコンポの調子が悪いのですか?それてもMD自体が悪いのでしょうか? よく分からないので困っています。 乱文ですみません。

  • MDがでてくる

    UX-Z11WMD-SというVictorのMDコンポを使っているものなのですが、 TDKの金のディスク、銀のディスクという商品のうち、 銀色のディスクをいれると勝手にコンポから外へMDが出てきてしまうのです。 (金のディスクにはそのようなことはありませんでした。) そこでコンポと同じメーカーのVictorのMDを買ってきて試したところ、 やはりコンポからMDは勝手に出てきてしまいました。 なぜMDは勝手に出てきてしまうのでしょうか? やはりこれは故障なのでしょうか? わかるか違いましたらぜひ回答をお願いします。

  • MD NO DISC??

    VictorのUX-J60MD-M というコンポを3年ほど前に兄に買ってもらいました。 MDを入れても、絵表示では入っていることになりますが、文字表記ではタイトルのように出てしまい、 再生することができません。 が、ポータブルのKENWOODのプレーヤーでは 聞くことができます。 録音したのはVictorのコンポです。 MDを入れたときに、NO DISCと出るものは カシャカシャと音がしている感じです。 何かの故障でしょうか? それともMDの不具合? ちなみにMDはSONYのNeigeで 聞けるものと聞けないものがあります。 聞けないものは大塚愛など、コピーガードのものが多い気がします。 お詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • MDについて

    しばらく編集していなかったMDの中身を若干編集してみたのですが... 一曲を消しただけとか、タイトルを書き加えただけなのに、再度再生しようとしたら「BLANK DISC」と表示が出て再生すらされませんでした あまり古いMDの中身をいじろうとする事がいけなかったのでしょうか?? それとも、コンポの故障??コンポ自体は、買ってまだ3年くらいなのですが...

  • MDコンポがMDを読み取らないんです…

    初めてこのサイトを利用させて頂くので不適切な箇所も有るかと思いますが、宜しくお願いします。 さて、質問に入らせて頂きます。 私の持っているMDコンポについてとても困っている事が有ります。MDに録音しようと思いコンポに入れるんですが“読み込み中”と表示されたまま、何も起こらないんです。例えば新品のMDならば“BLANK DISC”と表示されますよね?しかし、私のコンポはそれが表示されずにずっと“読み込み中”となっているんです。何度も取り出して入れ直すんですが変わりません。 これはやはり製造元のメーカーに問合せた方が良いのでしょうか? 同じ様な経験をした事がある方はやはり修理に出しましたか? 是非、アドバイスの方宜しくお願い致します。

  • 入ってるはずのMDがBLANK表示

    パソコンの音楽ファイルを先ほどMDに取り込みました。(Nero使用) しかし、ポータブルMDで再生するとBLANKと表示されきけません。何度かやってると曲数16曲表示まででてくるときはありますが曲を読み込みません。ちなみにMDコンポのほうではきけます。 原因を教えてください。

  • MDの録音について。

    ポータブルMDからMDコンポに録音する時についてです。 ポータブルMDはMDネットワーク対応のものを使っていて、コードでコンポと接続させて録音しています。 以前までネットワーク対応の録音方法が可能だったのですが、先日録音をしようとしたところ、何故かAUXでしか録音できなくなってしまっていました。 何度も試してみたところ、かなり低い確率でですが、ネットワーク対応の録音方法でも繋がります。 けれど、すぐにエラーが出て録音が止まってしまいます。 どうにか元通りに直らないものでしょうか…? ちなみに使用暦はコンポ約1年、ポータブルMD約1年半、コード約9ヶ月です。 コンポ・ポータブルMD・コードすべてPanasonicです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • MDをコンポが認識(読まない)しない

    今までAXIAのMDを使っていてなんとも無くCDを録音できていたのですが、SONYのNeigeというものを買って使ったら認識しないので、録音できません。原因は何でしょう? コンポは10年近く前に買ったPanasonic製のものです。

  • お勧めのHi-MD

    安くて性能が良いHi-MDってありますかね? 初めてのポータブル製品購入となります。 また、CDからMDに録音するためにCD/MDコンポの購入も必要なのでしょうか? 予算は5万前後までです。(なるべき安く抑えたいです。) ポータブル製品はまだ無知なところがありますがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう