• 締切済み

TDKのMDディスク(中身)が消えてしまいます

最近、MDディスクの音楽がよく消えます。 「BLANK DISC」と表示されてしまうのです。 TDKのLUCIRという製品です。 http://www.tdk.co.jp/tjbbb01/bbb22000.htm MDコンポ(パナ製)・ポータブルMDプレーヤー(ソニー)共に5年以上使っていて古いものです。 なので機器の方に原因があるのかと思ったのですが、他製品(AXIA)のMDの方は全く異常なしなのでMDの方に問題があるのでしょうか。 消えるものは決まってTDKのLUCIR。 MDに録音した時期は2~3年前で、しばらくは異常なく聴く事ができていました。 他製品と比べて安いのでTDKのLUCIRはあまり良くないのでしょうか。

みんなの回答

• dolby_cnr
回答No.2

どのような操作をしたときに曲が消えるのでしょうか? 5年というとそろそろMDに書き込みをする部品がヘタって きます。「紙とペン」に例えると、以前は濃くMDに書き込 めたものが、薄くしか書き込めないようになってきます。 また紙(ディスクの銘柄)によってもインクの載りが違うの で、以前は判読可能な紙もインクが薄いため読めない、と いうことが起こっています。 よって、その状態で、昔録音したディスクに編集を加える と、「編集した情報」が読めないためエラーもしくは ブランクディスクになるようです。 TDKのLUCIRを他のコンポで録音してみたものを 再生してみてはいかがでしょう。原因が絞り込み易く なるのでは?

回答No.1

電器店勤務の者ですが、TDK のディスクでそういった問題が確認された、という様な話は聞いたこと有りません。 とりあえず、今後は別のメーカーのディスクを使って様子を見て下さい。 同じ様な症状がおきるようなら、機器の故障です。