• ベストアンサー

自動車学校の事務の仕事とは?

求人で自動車学校での事務のお仕事が出ていたのですが 実際のお仕事内容はどんなものでしょうか? 各種申請書類の作成など、とありました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koike627
回答No.2

#1です。 >外に出る機会は多いのでしょうか? 多い少ないで言えば少ないですね。 あったとしても100日に1日とかでしょうか?(自分の場合) でもないと考えてもよいと思います。 >運転をかなり長い間しておりませんので、車を使う仕事なのかどうか不安です。 事務の仕事で運転免許の所持は絶対ではないですよ。(昔、通っていた教習所の事務の人で自転車で通っている人がいたので車は持っていないの?と聞いたら免許は持っていないのことでした・・・) もちろん教官は運転免許を持っていることが条件ですが、事務の方は持っていなくても大丈夫だと思いますよ。逆に面接のときに運転免許の所持は有利ですが、もし、面接のときに何かありますかと聞かれたらおっしゃっていることをたずねてみてはいかがでしょうか?良いところ?でしたら生徒さんがいないときに運転を教えてくれるかも知れませんよ。

その他の回答 (1)

• koike627
回答No.1

一般的に生徒さんに対する庶務?が一般的な仕事ですね。仮免に合格したら仮免交付の手続きとか、入学してくる生徒さんの書類や、会計などそういったものが主な仕事ですね。生徒さんに関する作業といったところでしょうか?

tsukinon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。公的な書類の届け出などで、外に出る機会は多いのでしょうか?運転をかなり長い間しておりませんので、車を使う仕事なのかどうか不安です。