• 締切済み

朝露のある朝の芝刈り

ある資料で、芝刈りは朝露のある、早朝にした方が良いという記事がありました。その理由は、朝露のある間は、芝が柔らかいので、芝刈りで芝を痛めにくいということでした。 私としては、朝露のあるうちに、芝刈りをすると、芝刈り機の刃に付着したりするので、朝露が乾いてから芝刈りをした方が良いと考えてきました。 どちらの方が良いのでしょうか?経験者、専門家の意見を伺いたいと考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tai-ryu
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

今までの経験から言って、芝がぬれていると作業効率はかなり落ちます。芝刈り機の刃にくっついたり、刈った芝を捨てるのに重くなるのです。後始末も面倒ですよ。 我が家はいつも芝を刈った後たっぷり水やりします。

yyffttyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 朝露が多くなった時期の芝刈りについて

    最近、朝と昼の温度差があります。 芝刈りをしようと思いますが早朝は芝生に露が降りています。 リール式の芝刈機で芝を刈ると刈った芝がリールに撒きついて進まなくなります。 まだ芝生は生長しているので刈って整えたいのですが本やネットでは早朝が最適と書いてありますが朝露が飛んだ昼でも可能でしょうか? その時のケアなどは有りますでしょうか?

  • 芝刈りについて、質問です。

    三週間くらい前に西洋芝の種を蒔いて、発芽して10cmほどまで成長しています。 芝刈りのタイミングなのかなと思い、手押しの6000円くらいの芝刈り機を購入しました。 でも刃が悪いのか上手く刈れません。 構造上、らせん状の刃が回転して、下部についている刃?と挟まる時に芝を刈れるという一般的な物だと思うのですが、芝は思うように刈れません。 刃が悪いのか、らせん状の刃と下部の刃の部分に芝が挟まってしまい、 芝に引っかかり、刈れるのではなく、芝が根から抜けてしまう感じです。 原因は以下と考えています。 (a) 芝刈り機の性能問題。(特に刃) (b) 芝がしっかり根付いていないため刈る力に耐えられず、根から引き抜かれてしまう。 (a)の場合は値段的に手が出ないので諦めます。(個人的に趣味の範疇を超えています) ですので、 (b)の場合の対処法としてハサミなどで刈ろうかと思っています。 その時に刈った芝を回収するのがとても大変だと思うのですが、 調べてみると庭の趣味程度なら回収しなくていいとか、しっかり回収した方がいいとか、 何が正しいのかわかりません。 種まきして3週間ほどですがハサミを使う場合、刈った芝(サッチというのですか?)はどうしたらよいでしょうか。 ちなみに熊手のような物では回収できない感じです。残った芝もほじくり返されてしまいそうです。 また、回収用の掃除機みたいな装置を購入するのも予算的に厳しいです。 この条件で解決方がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 私の個人的な趣味の範疇を超えているのでしょうか。。。

  • 手動芝刈り機

    手動の芝刈り機を去年購入しました。 今年の夏、物置から出して使おうとしたら刃が錆びてしまい全く、芝を刈る事が出来ませんでした。手動芝刈り機の刃を研ぐ方法ってありますか? 何を使い、どの様に研げば良いのでしょうか?

  • 芝刈り機について

    庭に10畳ほど姫高麗芝があります。 10年ほど管理していますが、この間、電気芝刈り機を2台購入しました。 2代目のマキタ製も最近故障しましたが、 ローターの刃が鈍くなり、刈り込みに時間がかかっていました。 実働5年ぐらいでしょうか。よく壊れます(壊します)。 っていうより替刃が高いし、基本的にメンテって無理ですよね。 そこで芝刈り機ではなく、親戚に借りたエンジン草刈り機 (今回、刃はナイロンではなくて金属チップソーです)で伸びた芝を刈りました。 仕上がりは、エンジン草刈り機のベルトを借りるのを忘れたため スタンスが取れず、軸刈りに近い最悪な仕上がりですが 効率が格段にいいような印象を持ちました。 当方の芝は、管理がずぼらで、しかも地面のレベルがフラットとは言い難い状態です。 伸びきった芝生に対して電気芝刈り機はほとんど能力ゼロです。(言い過ぎですか) そこまで伸ばす方も悪いですけど。。 そこで、エンジン草刈り機で芝生を刈った御経験のある方の アドバイスをお願いいたします。 特に、起伏の込んだ公園とかどのような工具で刈ってるのか知りたいです。 電気芝刈り機は、もうこりごりですが、 芝刈りの為だけにエンジン草刈り機を購入した方がいいのかも迷っています。 何日かかるか分からない、電気バリカン、芝刈りハサミは考えられません。 エンジン草刈り機の評価が高いようなら、来春、もう一度、芝生の管理 (傷んだところの張替)を頑張る原動力にもなりますので宜しくお願いします。

  • 電動芝刈りとサッチ

    芝が伸びたので電動芝刈機を中古で購入しました 10年前の機種ですが動いています リール式なので刃の調整を試みてみましたが一応説明書とおりはがきを使った調整をしました 大丈夫そうだったので使用してみました 一番短い刈り込みが8ミリでした長い方は25ミリでした 8ミリで刈ってみたところ、若干の凹凸のある部分凸で成長点の下を刈ってしまい茎だけになりました せっかく生えてきたのに勿体無いと思い中止した次第です 芝は現在、地面から5cmほど伸びてきています ブロック側はなぜか8cm~10cm伸びています 尚且つ芝刈機で刈った芝が数日後に茶色く変色し枯れた様になっています これは芝刈機の刃に問題があったのでしょうか? 現在は1日少しずつハサミで芝刈りしていますが霧がありません もしかして5センチほど伸びた芝生はもっと長い設定で刈り込まなくては行けなかったのでしょうか? 意識しているからかもしれませんが刈っても刈っても日に日に伸びてきている様に思えます ★電動芝刈機を使うコツがありましたら教えて下さい ★サッチを取り除く際にほふくしている芝もちぎったり浮き上がらせたりしてよいのでしょうか? ★芝刈り後の芝生にこれだけはした方が良い事などありましたら教えて下さい

  • 高麗芝が芝刈り後に枯れる

    こんにちは。 高麗芝を張って5年目です。 今年の6月頃から、芝刈り後に芝が枯れるようになりました。 (去年までは枯れるような事はありませんでした) 芝刈りは1~2週間に1度、 電動芝刈り機の設定を25mmに設定して行っています。 ネットで調べると、芝刈り機の刃が駄目になっている場合に 枯れる事があるとありましたが、 どの程度で駄目なのか良く分かりません。 芝刈り機が原因なのか、それとも他の原因があるのか、 ご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 芝刈り機

    お世話になります。 我が家の芝刈り機(電気式で自走機能がついています。10年位使用)が、すぐに芝が絡まり止まるので、上手く芝を刈ることができません。 芝生が長いのが原因だと思うのですが、5cm位に、手で刈ってみたり、刃を自動で研磨をしたり、オイルを塗ってみましたが、変わり在りません。 主人が存命中は、とても綺麗に芝生の管理が出来ていて、ゴルフのパターの練習が出来るほど、その芝刈り機で芝生を刈っていたのですが、もう、寿命でしょうか? 買い替えも考えていますが、どのような物が良いでしょうか? ここの回答でも、共栄社のバロネス家庭用芝刈り機が良いとありましたが、値段が手動式でも4万円と高価ですので、迷っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 芝刈りと、さび病について

    4月末に姫高麗芝を植えて、6月初めぐらいにリール式の電動芝刈り機を購入し2週間に1回ぐらいのペースで25mm高で芝刈りをしています。だんだん芝が密になってきれいになってきましたが、最近芝刈りをした数日後に葉先が枯れたようになってしまいます。芝刈り機の刃の切れが悪いからでしょうか。それともこれが普通なんでしょうか? また、長雨の影響からか、2週間ほど前から部分的に「さび病」が発生してきました。1週間ほど前に殺菌剤(サプロールって名前だった気がします)を全体に散布しましたが、無くなるどころか広がってきています。このまま放っておいて良いものか、何か手を打つべきか分からず質問させていただきました。 以前にもこちらで芝について質問させていただき、とても参考になりました。度々で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 芝刈りについて

    先日、芝刈り機について質問させていただきましたが、再度芝について 質問させてください。 約2週間前に芝を張ってもらい、青々と伸び始めている所とまだまだ茶色の所が入り混じっています。伸びている部分は30mmを超えるくらいです。 今朝、ある一部をちょっと持ち上げるとちょっと持ち上がってしまったので、まだ根が張っていないようです。 また、アプローチとの境目辺りなどは目土がちょっと少ないように見えるので、目土はもう少し入れようかと思っています。 業者が入れてくれた目土は普通の砂のようです。 水くれは、朝行っています。梅雨時期ですので雨が降れば行っていません。なるべく芝の上にも乗らない様にしています。 そこで、一般的に6月初旬に芝張りを行うと、どの位で根が付いてくるのでしょうか? また、今の状態では芝刈りはやらない方が良いのでしょうか?

  • 芝刈り機の購入と芝刈り作業について

    約20度の傾斜地で、4m×20mの広い面積に芝生があります。 昨年の11月に植えてから何も手入れをせず、芝生と共に雑草も伸び放題の状態です。芝刈りをしなければいけないと思いますが、芝を扱うのが初めての為、方法につきアドバイスをお願い致します。 特に斜面の作業での芝刈り機は手動か、電動か、また電動の場合、刃のタイプ等どのようなものがいいのか、・・・・。 また、100vコンセントが少し離れているので、電源延長コードが必要かとも思いますが・・・・。 以上、よろしくお願い致します。