Windows XPのファイル検索が壊れてしまった?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Proを使用しています。PCは今年春、購入したばかりのIBM製です。
  • ファイル検索を行うと検索が完了してもファイルやフォルダが見つからないという問題が発生しています。手動でフォルダを探してもファイルが見つからない状態です。修復する方法を教えてください。
  • Windows XPのファイル検索が壊れてしまっている可能性があります。検索が完了してもファイルやフォルダが見つからない状態です。修復する方法がある場合は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPの検索が壊れている?

Windows XP Proを使用しています。 PCは今年春、購入したばかりのIBM製です。 あるアプリケーションをアンインストール。 しかし、これだけでは削除できないファイルがあるので、 ○○は手動で削除してくださいとの事。 そこで、[スタート]→[検索]で ファイルとフォルダのすべてを選択し、 ○○を入力で開始。。 あっという間に終わって出た表示が、 "検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした。" 不思議に思い、System32で検索開始。 これまた、あっという間に終わって出た表示が、 "検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした。" 手動で開きながらフォルダを探したところ、2つ共ありました。 あるはずのファイル、フォルダが検索されません。 壊れてしまったのでしょうか? 修復する方法ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

標準ではシステム関係等のファイルやフォルダは検索対象になっていません。 (素人が間違って削除とかしないように成ってます) 検索オプションの詳細設定で設定して下さい。 又、フォルダオプション-表示での設定でも、システムフォルダの内容を表示する や 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない や、ファイルとフォルダの表示で全てのファイルとフォルダを表示する を設定してないと表示されない場合があります。

AstroGuy
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ手を尽くしてようやく 検索できるようになりました。 だけどやはり、いつもと違う感じがします。 しばらく様子を見ようと思います。 ありがとうございました。