• 締切済み

検索性能が悪い

XPを使っています。 ついこの間まで出来ていた検索機能の調子が何かおかしい気がしています。 スタート→検索→ファイルとフォルダのすべて と選んでファイル名の一部を入力し 検索しても「検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした」とすぐに出ます。 間違いなく存在しているファイル名をわざと入力して検索しても同様です。 「探す場所」についても確認をしているのですが同じ結果です。 最近まで出来ていた検索機能なのに、急に不調で、心当たりも無く困っています。  どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

もしかすると、windowsアップデート時の 検索仕様に関する敏感な違いかもしれません。 存在しているファイル名とありますが 重要なのは、そのファイルの[拡張子]が何なのか?だと思います。 仮に、.txt等最も一般的な拡張子であれば別ですが ちょっと特殊、もしくは一般的でない拡張子ですと ありえる話かと思います。 参考程度になると思いますので、以下urlをご覧下さい。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa1892816.html
pcbiginner
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうありがとうございます。 参考のURLへ行って、いろいろ試したのですが解決できません。 存在しているファイルというのは、エクセルのことなのですが 例えば、今、エクセルで書類を作って、ファイル名を「決算書」と つけて保存し、閉じたとします。 そして、検索コンパニオンで「決算書」と入力して検索しても 「検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした」と出ます。 こんな感じなのですが・・・・・。

関連するQ&A

  • ファイルの検索方法

    自分で作成した普通のワードのファイルなのですが、保存した数が多くなってくると、何処へ保存したのか見当がつかなくなります。 その際、スタートボタン→ファイル名を指定して実行・・・で、保存したファイルの一部分の名称を入力し、自分のパソコン内のファイルの検索を開始するのですが、エラーメッセージのような物が出てきて見当たりません。 でも、私がファイルを保存したのは間違いなく、このワードの文章は、何の細工もしていない、ただのワードの文章なのです・・・。 試しにスタートボタン→ファイル名を指定して実行の機能で、フォルダの検索をした所、フォルダの検索は、保存したフォルダの一部分を入力しただけでも見つけられました。 スタートボタン→ファイル名を指定して実行という機能は、その名の通りファイルを見つけられる所ですよね? でも、実際使うとフォルダの検索にしか使えないのですが・・・こういうものなのでしょうか? ファイル名を指定して実行という機能は、ファイルの検索には使えないんですか?フォルダの検索機能の事なのですか? それとも他に、ソフト等を使わずに、保存したファイルの検索方法は有るのでしょうか? 保存したファイルはワードで何の変哲もない、たわいない文章です。 文章が長くなり、大変申し訳有りません。

  • 「ファイルとフォルダを検索」で使用不可な文字?

    Windows-Meの「スタート」・「検索」・「ファイルまたはフォルダの名前」で使用出来ない文字の制限が有るのでしょうか? ファイル名の一部に「No.」という全角文字を含むJPEGファイルが確かに存在し、それを開くことも出来ます。しかし、検索画面の「ファイルまたはフォルダの名前」に「No.」文字と他の文字をキーインして検索すると検索結果は、「検索完了しましたが、何も見つかりませんでした。」と表示します。「No.」という文字は特別な文字なのでしょうか? もしそうなら、ファイルの名前には、「No.」文字を使用しない様にファイル名を変更しようと考えてます。

  • 特定のエクセルファイルを検索する方法について

    ウィンドウズXPの標準検索機能で、 過去に作成したエクセルブックを探しているのですが、 キーワードにファイル名の一部を入力しても、ヒットしません。 検索機能では、「ドキュメントの検索」をする機能はあるようで、 ワードの文書を検索することは容易なようですが、 エクセルのブックを検索するのに、便利な方法はありませんか? たとえば、「ショート」という単語をファイル名につけていた記憶があるので 「ファイル名の一部または全部」「ファイルに含まれる単語または句」に 「ショート」という言葉を入力して検索しても、ヒットしません。 私は、マイドキュメントにすべてのファイルを入れているのですが、 マイドキュメントの中には、20くらいフォルダがあって、 そのフォルダの中のどこに探しているエクセルブックがあるのか、 どうも思い出せません。 いろいろ、思い出せる範囲のキーワードを入力して検索しましたが、 「みつかりませんでした」と表示されます。 どうも、ウィンドウズ標準の検索機能の方式が、飲み込めていないようで、 この検索機能は、どのような利点・欠点があるのか、わかりません。 うまいヒントがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 「検索」がうまくいきません。

    Windowsの、「プログラム」から「検索」で、「ファイルやフォルダ」を検索したいのですが、 ファイル名を入れても、検索に引っかかりません。 明らかに存在すると分かっているファイルでも同様です。 例えば「教えてgoo」というファイル名の場合、 「教えて」「goo」などのキーワードを入力すれば 検索されるのではないのでしょうか? 検索の仕方に何か誤りがあるのかと思い、ご質問します。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Windows7の検索機能で検索されないファイルがあります。

    Windows7の検索機能で検索されないファイルがあります。 ・TubeFireサイトで変換ダウンロードしたmp3ファイル。 ・wordファイルで全文をwebからコピーして貼り付けただけのファイル。(本文の一部を入力して検索) ・excelファイルでマクロ機能を使って保存したファイル。(日付をファイル名にして特定のフォルダに保存させるマクロ) 何故なのでしょうか?

  • ファイル検索が出来ない

    ファイル検索が出来なくて困ってます。 Windows Xp Professional SP3を使用してますがファイル検索が突然出来なくなってしまい大変困ってます。 手順としては、画面左下のスタート→検索→ファイルやフォルダ→ファイルとフォルダすべて→ファイル名のすべてまたは一部の欄に「*.csv」を入力し、 探す場所は「ローカルハードドライブ(C:;D:)」で検索ボタンを押すと、「ファイル名に"*.tmp"があるファイルを検索しています」と表示されたままで何も 変化がないので停止ボタンを押すと応答なしとなってしまい検索がまったく出来なくなってしまいました。 何か良い解決方法はありますか?

  • ファイルの検索

    幼稚な質問になりますが、検索ができなくて困っています。 既に同様な質問があり、それを実行してみましたがいずれも「何も見つかりません」となりうまくいきません。 操作のどこが悪いのかまたは設定上検出ロックでもあるのでしょうか教えて下さい。OSはWinXPです。  ちなみに、D:\の中に実在するフォルダーの検索やフォルダー内のファイルの検索をしても検索できません。  行った操作は、スタートから左クリック、検索、ファイルやフォルダー、ドキュメント、ドキュメント名のすべてまたは1部にファイル名 (○○計算書)を入れ検索、またはファイルとフォルダーからファイル名のすべて、ファイルに含まれる単語を入力して検索という具合いで行いました。 スタートから右クリックしてして検索、またエクスプローラーの検索からもやってみましたが何も検索できませんでした。  

  • 検索が正しくどうさしない

    Windowsの検索機能が正常に動作しません 原因が判る方がいましたら教えてください。 OSはWinXP SP1です。 1.Winの検索機能 例えば、フォルダA内に"test.txt"とのファイルがあったとします。 フォルダA上で右クリック 「ファイル名の全てまたは一部」にて"test"と入力しても検索に引っかかりません。 同様に、ファイルの中身の検索も全然駄目です。 2.Excel2002の検索機能 Excelの場合、Ctr+「F」にて検索を行うと読みで検索がされます。 例えば"テスト"で検索をすると"手スト"が検索に掛かってきます。 3.その他気になる点 関係がないとは思うが、英字入力モード時はキーの"/"を押すとAltと同じ動作をします。不思議なことに、日本語入力時は"/"が入力されます。 IMEをATOC方式で設定しているのが悪いのかと思い、 通常に戻しましたが駄目でした。 検索が使えないのは大変不便なため判る方は教えてください。

  • XPの検索が壊れている?

    Windows XP Proを使用しています。 PCは今年春、購入したばかりのIBM製です。 あるアプリケーションをアンインストール。 しかし、これだけでは削除できないファイルがあるので、 ○○は手動で削除してくださいとの事。 そこで、[スタート]→[検索]で ファイルとフォルダのすべてを選択し、 ○○を入力で開始。。 あっという間に終わって出た表示が、 "検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした。" 不思議に思い、System32で検索開始。 これまた、あっという間に終わって出た表示が、 "検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした。" 手動で開きながらフォルダを探したところ、2つ共ありました。 あるはずのファイル、フォルダが検索されません。 壊れてしまったのでしょうか? 修復する方法ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイル検索

    あるフォルダ開いて、右上の検索ボックスに、ファイル名の一部を入力しても、検索できません。昨日まではできたのですが、どんな原因が考えられるでしょうか。 パソコンはVistaです。