• ベストアンサー

会社の営業車で・・・

彼氏が会社の営業者で事故を起こしました。 前方車が急ブレーキをかけたため、後ろから衝突した、との事。 警察を呼び、物損事故となりました。 本当ならば、その場ですぐ会社でかかっている保険に連絡するべきでしたが、 会社をクビになるのを恐れ、個人の示談をお願いし、 先方も了承したため、 修理代、検査料、治療費を払うとの念書を、彼氏が書きました。 修理代は、すでに彼氏が支払いました。 後日、首が痛くなったので、やはり人身事故にしたいと、申し出があり、 首を覚悟で会社に事故報告するようです。 念書はおそらく返却してもらい、保険屋同士の話し合いに切り替えかわると思います。 (1)心配なのは、念書を書いたせいで、余計不利な状況になったのでは。 (2)事故を起こしてから数日たちますが、保険屋が受け入れてくれるか (3)すでに支払った修理代は、どうなるのか。 です。 おそらく、会社はクビです。加えて、治療代や、休職分の生活費などを 彼氏が払うことになれば、とても生活できなくなり、ものすごく心配です。 場合によって、状況も違うでしょうが、一般論で結構ですので、 これから、どうなってしまうのか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.どちらにせよ、100%賠償ですので、問題ありません。 2.時間経過していても、事故届けさえ出ていれば問 題ありません。 3.領収書を提出すれば、保険会社が払ってくれます。 追加:仕事中の交通事故を理由に解雇は出来ません。そのために会社は任意保険wぽ架けているでしょう。 ただし、勝手に営業者を乗り回していた時の事故なら、解雇理由に該当します。

akiaki114114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなた様のおっしゃる通り、保険会社が対応して頂けることになりました。 追加の件も、教えていただき希望がもてました。 本当に保険の大切さを感じました。 的確なご回答、本当に感謝いたします。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.3

1→まったく問題なしです。念書は賠償するとの確約 個人賠償が保険屋に変わっただけ 被害者も賠償してくれればどちらでもいいことです。保険屋が対応することで個人より確実に賠償保障する安心感を与えるのでは? 個人の賠償なんて懐を考えると信用はありません? 2→まったく問題なし 警察届け出されてますので後は人身事故に警察で変更してもらえればすべて保険屋対応します。 3→対物賠償した領収書があれば保険請求でOKです。 他の ご質問 会社と彼氏の今後についてはここではまったくコメントの仕様がありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様のおっしゃる通りでした。 会社と今後のこと、ほんとコメントしようありませんよね。 動転してしまい、いらぬ事まで甘えて質問してしまい、申し訳ございません。 冷静・的確なご回答、本当に感謝いたします。

• aonoringo
回答No.2

僕も最近営業車で事故を起こしましたので回答します。 まず、相手が本当に急ブレーキなら100:0ではないかもしれません。警察を呼んだ時点でスリップ痕を確認しているはずですので保険屋なら分かるでしょう。 次に念書を返す義務はありません。事故の責任は個人にあるので、保険屋はその仲介と賠償をするだけです。保険屋の賠償額が相手にとって不服ならば、念書を盾に個人に請求できるからです。 例えば保険屋から損害額100万の内80万しか出なければ、残りの20万を請求されます。 そして、保険屋が受け入れるかどうかですがそれより会社が保険を使ってくれるかどうかだと思います。会社には使用者責任があるので使うべきだし、その責任があると思いますが実際は会社が知らん顔をすれば、どうしようもありません。 さらに人身事故になるので怪我の大きさによっては免停、免取、罰金の行政処分もあります。 ちょっと怖い話になりましたが気をつけてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど連絡があり、会社の保険で対応していただけるようで、ホッとしております。 100:0なので、修理代・治療費なども、彼氏が払う事になっても、 あとで、保険会社が支払ってくれるそうです。 人身事故によっての行政処分、怖いですが、しょうがないですよね・・。 一年前にも、違反で免停になったので、正直あきれております。お早い回答、本当に有難うございました。

• trajaa
回答No.1

>会社をクビになるのを恐れ、個人の示談をお願いし 余程の法令違反(酒酔いとか数十キロの速度超過とか)でもない限り、書いてある程度の事故でクビになうような事はないと思いますが(事前に雇用契約等で明記されていれば別かもしれませんが) しかし、事故を起こしたことを隠蔽しようとした行為の方が解雇理由としては正当かもしれません。 (1)一応警察に届けて実況見分もされているのでしょうから一方的に不利になることはないと思いますが。。。 (2)保険屋さん次第でしょう。これも警察届け出しているので、何とか受け入れてくれるでしょうが、相手方の保険会社との交渉で分が悪いのは確か。 (3)相手方次第。領収証とか貰っているのかな?保険会社も勝手に払ったモノを補償するのは気が進まないでしょうし、相手に貰ってないとシラを切られたらおしましでしょう?

質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます。 すべては保険会社次第ということですね。 (3)は、ディーラーへ彼氏が直接出向き、カードで払ったので、領収証等はあると思います。 解雇については、以前に違反をし、その時「次は無い(クビ)よ」と宣言されたので おそらく駄目だと思います。 また何かお気づきの点あれば、宜しくお願いします。