• ベストアンサー

寒くなるとミッションがおかしい。

ARTORYの回答

• ARTORY
回答No.2

走行距離とかでも違うのですが、 この場合はATフルードの劣化もしくはトルクコンバーターが原因の事が大概です。 No.1の方も言うとおりで、シフトアップの回数を数えるのが良いのですが 実際には1速でもトルクコンバーターが正常にトルクを伝えない為に スタートが重ったるくなったりします。 寒くなってくるとと言う事なので、トルクコンバーターが原因の可能性が高いですね。 暫くしてエンジンとかが温まって来ると正常になりませんか? とりあえずはATフルードを交換してみて、 症状が改善されなければトルクコンバーターの交換をすると良いと思います。 が、トルクコンバーターの交換は部品も工賃も割高なので要注意! (トルクコンバーターは部品で8万~って感じかな?)

kitasakaba
質問者

お礼

なるほどトルクコンバータという部分がおかしいのでしょうか、確かに走り始めて暫くすると正常になります。 トルクコンバータは部品だけでそんなにするんですか!直すのもためらってしまいます。 まずATフルードを交換してみたいと思います。 アドバイス下さり本当に有難う御座いました。