• 締切済み

ミッションバイクについて(エイプ)

自分は50のエイプに乗っているんですが、スタートのときに50%の確立でエンストしてしまいます。 方法としては 1、クラッチを握り一速に落とす 2、アクセルをゆっくり回しながら、次にゆっくりとクラッチをはなす 3、50%でエンスト こんな感じです。とくに信号でエンストすることが多いので非常に恥ずかしいです。どなたか何かアドバイスをください。

みんなの回答

noname#88772
noname#88772
回答No.6

おはようございます。 半クラッチの感覚が理解できればスタート時のエンストは出なくなります。 半クラッチでゆっくり動く状態でそのまま半クラッチの状態をキープ、 ある程度スピードが出るのを待ってからクラッチを放せばOKです。 ご参考までに。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.5

クラッチを文字通り「ゆっくり放す」のが間違いでは? いっぱいに握ったところから一定速度でだんだん放していっても駄目ですよ. クラッチはめいっぱい握った状態から素早く放します.ただし,クラッチがつながりかけた状態(半クラッチ)で一旦止めます(本当はじわじわ放し続けてるんですがほとんど止ったようなモノ).で,クラッチがつながったら完全に,素早く放します. たとえばエンジン回転を3000回転に固定して,発進する練習をしたらどうでしょうか. エンジンの回転が下がったらクラッチを放す速度が速すぎると言うこと.アクセルを開けて補えないようなら一度じわっと握る力を強くします.

回答No.4

もしかして、アクセルワイヤーが伸びきって遊びがありすぎませんか? 人間の手首の回転なんて意識すれば回りますが、信号待ちなどの一瞬に、あながち回せない(あおれない)事があります。 自分での調節に自信がなければショップで。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

クラッチのつなぎ方が悪い。 クラッチをつないでいき、わずかに動き出したところで少しアクセルを開ける。 要は、半クラッチの使い方です。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

クラッチを繋ぐのをゆっくりやる。 いつもより多めにアクセルを開ける(気持ち程度 まぁ、練習あるのみです。 慣れたらそんなこと気にするまでもなく発進できますよ。 それが難しいなら 1、アクセルを煽ってエンジン回転を一定にする練習をする。 2、アクセルは煽らずアイドリング回転で発進する練習をする。 両方やれば出来ます。 2に関しては原付レベルのパワーでも平地なら何とか発進できますよ。 考えられる原因としては、クラッチ操作が雑で急に繋ぎすぎorアクセルの開度が足りない。 その二つを練習すれば出来るようになります。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

アクセルの開け方が小さすぎるか、クラッチを離す時間が短すぎるかです。 もうすこし多めにアクセルを開けて、クラッチをゆっくり離して(つないで)ください。

関連するQ&A

  • エイプ50のエンスト

    最近HONDAのエイプ50を購入しました。 ところが普段使っていて信号などの停車時に、アクセル?を戻すとエンストしてしまうことがあります。 車が止まる前に当然クラッチは切っているのですが、どうしてでしょう?仕方のないことなのでしょうか?ご返答よろしくお願いします。 エイプはモデルチェンジ前の型です。いじってません。

  • バイクのクラッチ操作について

    三日前くらいに原付を購入しました。今後普通二輪を取りたいと思っているのと、クラッチ操作の憧れからMT車であるエイプにしました。 しかし、自動車免許はATで取っていたのでクラッチ操作がいまいち分かりません。本屋で売っている自動二輪の写真入りで解説している教本を読みつつ練習していますが、なかなか上手くいきません。 エンジンをかけて、アクセルをふかして1速に入れるとエンストしてしまうことがしばしばです。 また、走行中1速から2速に入れるのが上手くいかずよく空ぶかしになってしまいます。アクセルを緩めるのとクラッチの切るタイミングがあっていないようです。 何か参考になるホームページや、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • MTバイクについて(クラッチやギアチェンジ)

    こんばんわ。AT限定普通二輪を取得している者です。 もうすぐ大型二輪MTを取りに行こうと考えていて、友達にその旨を伝えたら HONDAのエイプを貸してくれるそうなんです。(いい友達だ・・・) でも、MTはほとんど乗ったことがありません。 僕が知っているのは、発信の時は、クラッチをジワジワ繋ぎながらアクセルを開く、 停止の時は、アクセルを戻してクラッチを素早く切る。信号待ちの時はローギアかニュートラルにする ギアチェンジはアクセルを戻してクラッチを切っている状態でする。 ぐらいです。基本的なことはわかってるとは思うのですが・・・ しばらく慣れない内は、ギアチェンジの練習をしたいと思っています。(1速に入れて、Nにいれるの繰り返しからかな・・・) ですが、友達のエイプですのであまり傷つけたくありません。 最初の頃はエンストしまくると思うのですが、エンストをすることによって どこかが破損したり、磨耗しちゃったりはしませんか? 公道で走ったこと無いので、信号待ちとか体験したことないのですが 3分ほどローギアで待機しててもエンストしないでしょうか? 他にも公道を走る際、気をつけなければならないことやがあれば ご回答よろしくお願いします。 初心者はこういう練習したほうがいいよ、などのご回答もお待ちしております。

  • ミッションバイクの乗り方

    直線での走り方はわかるんですが、いまいちカーブに自身がありません。 自分はちょっとスピードを落としてフットブレーキを使って曲がっていますが、友達が「曲がる前に一速下げて、クラッチ握りながら曲がるんだよ。多分」って言いました。 自分はクラッチを切りながら曲がると、あわててしまいエンストしてしまうのが怖くてどうしようか迷っています。 本当のカーブの乗り方はどうなんですか?教えてください

  • バイクのミッションについて

    友達からape50を買ったんですが、 信号待ちで一時停車するとき必ず、エンストします。 四速で走って信号待ちなどで一時停車するとき、フットブレーキをふんで四速のまま一時停車するとエンストするのはなぜですか? 最近エンストが怖いので、信号が赤になったら必ずニュートラルに もどして一速に落としてから、発進します。 理由がわかる人教えてください。

  • エイプ50について教えて下さいm(_ _)m

    エイプ50を買うのですが、ギアの上げ方、下げ方、クラッチの使い方と信号で止まるときや発進するときの方法を教えて下さい!長々とすいません。エイプに詳しい人、よろしくお願いします

  • バイクについて

    昨日エイプ50友達から買ったんですけど、 信号待ちで必ずと言っていいほど エンジンが止まります。 三速で走っていて、三速のまま とまるとエンストするのですか? 教えてください。。

  • エイプ購入後

    物しだいだとおもいますが、こんなとこチェックしたほうがいいよ なんかありませんか? エイプ50(個人売買で購入)  信号待ちなんかで、クラッチ切ってるのにエンストしたり 朝は、エンジンのかかりが悪いです 1週間乗っての感想なんですがどうでしょう?

  • エイプ50 クラッチが完全に切れません

    はじめに、バイクいじりは素人です。(車や機械はすこし解ります) エイプ50を中古で買いました。 購入後、家の駐車場で一度乗りましたがクラッチの繋がる位置がかなりレバーを離し側(握る方じゃない)だったため、クラッチワイヤーの調整をしました。(少し緩める感じ)その日はそれで終わり。 2、3日後にエンジンをかけてクラッチレバーを握りながら1速に入れるとエンストします。(特に前に出るような力はない) ネットを見ながらクラッチケースのアジャスタスクリューを含めた調整を行いましたが、クラッチが完全に切れません。(ネットに書かれている事や、色々なパターンを試しました) レバーを握った状態で半クラ(すこし繋がっている)の所までは行くのですが、離したときも完全に繋がっていない感じです。 エンジン停止の1速で前後に動ごかして確認しました。 調整の仕方が悪い。ワイヤーの伸び。クラッチ板の摩耗・歪み。などどのような原因が考えれれますか?

  • エイプクラッチについて

    エイプ50の クラッチについて教えて下さい。 現状 クラッチが遠い キックの所のネジ締めて90度戻し エンジンが冷えてるとクラッチが切れない (ギアを入れるとエンストします。) 伸びがない 以上の症状です。 クラッチ滑ってますか? 回答頂ければ幸いです。