• ベストアンサー

エイプ購入後

物しだいだとおもいますが、こんなとこチェックしたほうがいいよ なんかありませんか? エイプ50(個人売買で購入)  信号待ちなんかで、クラッチ切ってるのにエンストしたり 朝は、エンジンのかかりが悪いです 1週間乗っての感想なんですがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souhaku_h
回答No.1

エンジン本体や吸排気がカスタムされていないノーマル車であるなら、 プラグ交換、エアクリーナーエレメントの清掃もしくは交換、 キャブレターの分解清掃および調整、この程度のメンテナンスで ある程度は回復するんじゃないでしょうか。 とりあえず、年式や走行距離が不明なので推測で書きますが、 朝、エンジンの掛かりが悪いのはキャブの調整が合っていないか、 プラグの劣化が考えられます。 信号待ちでエンストするのはアイドリングが低すぎるか、クラッチが 完全に切れていない状態が考えられます。 自分で整備出来るのでしょうか?。 もし難しいようならバイク屋さんに持って行って見てもらうことをお勧めます。 あと、今後のことを考えてサービスマニュアルは買っておいた方がよいでしょうね。 サービスマニュアルにはトラブル時の確認方法なども書かれていますので、 持ってて困ることはありませんよ。