• 締切済み

ミッションシンクロのへたりに対する保証について

昨年末に、GT-NETという店で中古のGT-Rを購入しました。 で、ほとんど使わなかったのですが先月にとある場所で 8000回転近くまでまわしてから4速->5速にシフトチェンジしようと したら、「ガリッ」というしながら5速に入りました。。。気のせいかと思って何度かトライしましたが、やはり高回転時に4->5速で「ガリ」 となってしまいました。低回転時はまったく問題ないのですが。。 よって、その中古車屋の購入したときの担当の方に相談したら 「GT-Rは5速が弱いからしょうがない、オメガのMTオイルを入れればなおりますよ。直すと高いですからまずはオイル交換したほうがいいです。」 といわれました。 で、別のショップでMTオイルの交換をしましたが、、前よりましですがやはり現象は直っておりません。 で、質問したいのは、 ・購入してから特におかしな使い方していないのに起こった、今回のシンクロの異常は、中古の場合は通常、保証の範囲にはいるのか?(新車保証じゃなくて中古車ショップでの保証) ちなみに私の車は、購入してからまだ5ヶ月です。走行距離も3000km程度です。 というのは 確か、購入店では安心保証というのがついてきて、購入後1年もしくは10000km走行まで適用されると聞いていたのですが、その保証内容がどこにも書いていないためかなり不安になっております。 しかも、電話で問い合わせたときもそのことについては言及してくれなかったし。。 近日中に店に直接連絡しようとは思っておりますが、まずは一般的にこのような場合は保証適用になるのか知りたくて質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

• Hmiwa
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

回答No.6

4速、8000rpmということなので、それなりの速度になると思いますから、当然、サーキット等のスポーツ走行ですよね。 ちょっと回し過ぎという気もしますが、この辺の回転だと、フライホイールマスも影響するので、回転の落ちの遅いノーマルでは、素早いシフトは禁物ですよね。ミッションニ負荷がかかります。 もっとも、スポーツ走行では、シンクロに頼るような運転をしているようでは、ダメですね。 もっとマシンをいたわりましょう。 P.S. 通常、サーキットでの走行でのトラブルは、メーカー保証対象外ですよ。

回答No.5

33GT-R乗りです。 R32・33のミッションのシンクロは意外とヤワです。 ノーマル状態でもブン回してチェンジしようとすると意外と入らないです。 また、車暦が古くなるとエンジン・ミッションマウントがヘタってより入りにくくなります。 ので、まずはニスモ等の強化エンジン・ミッションマウントに交換。 それでもダメなら↓コレ http://www.ag-y.com/690mission.htm ムッチャ入りやすくなりますよ。

• nora99
回答No.4

高回転型のHR でさえ、最高出力回転数は、6800rpm ですよね・・・ (DDなら6400rpm) バルブ回りを強化してあるならともかく、8000rpmでは、完全にオーバーレブですよね。 それで、ミッションもノ-マルなら・・・ どう見ても使い方が悪いですね。 チューニングカーなら、そのチューニングしたショップでの保証になるでしょうけど・・・ 8000rpmまでOKって言われましたか? ノーマルよりもチュ-ンしてあるほうが、その辺のはよけいシビアですよ。 ガリガリじゃなくて、過負荷で壊れてしまいますから。

noname#157866
noname#157866
回答No.3

通常8000回転でシフトアップすることなどありえないのですから どう考えても保証の範囲では無いですね。

• sajgngxnu
回答No.2

FDに乗っていたことがありますが、 そういう状況では、新車時からガリっとする場合がありました。 タイムを削りたければそれでもいいですが、 自分は車をいたわりたいので、シンクロに仕事させるだけの時間を 置いてシフトアップするようにしました。 もし、普通の待ち乗りでも引っかかるならば、 結局のそのお店の保証範囲によると思いますが・・・

回答No.1

8000回転で4速から5速に。ニュートラルで、ひといき付けていないのでしょうね。 公道では考えられないスピードですね。いくらGTRでもドイツじゃあるまいし、国内ではそこまで保障はしていないでしょう。 サーキット走行は保障外だと思います。