• ベストアンサー

間違って大事なファイルを消去!

間違って大事なファイルを消去してしまいました。それに気づいてのが昨日で、いつ消去したのかわかりません。バックアップ用の外付けハードディスクの調子が悪く、そちらをちょうど1週間前にフォーマットして再度バックアップ取ったのですが、その操作の際に不具合があったのかもわかりません。(バックアップ内には保存されているものとそうでないものがありました。)市販されている復旧ソフトを購入すればある程度は復活可能なのでしょうか。消去後日数が経っているので難しいのかとも思いますが、子供も写真等が消えたため非常に悔しい思いをしています。どなたかご教授いただければ幸いに思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorgom
回答No.1

http://www.finaldata.ne.jp/f_series.html ↑一応有名な製品としてこんなのがありますが、もちろん状況次第です。  HDDが上書きされていれば望みは薄くなります。  本来バックアップの失敗は自己責任であり、泣きを見るしかないのが現実ですが、一縷の望みを託して購入してみてはどうでしょうか。  そういう経験も勉強です。悔しければ悔しいほど、今後は慎重に確認するようになるのですから、損しただけとは言いません。

takashy
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。確かに勉強になりました。今後は尚いっそう慎重にしようと思います。復元ソフトを購入しましたが、やはり、望むソフトは復旧できませんでした。まさに、おっしゃるとおりです。ご示唆ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• vowow
回答No.5

はじめまして。  データが上書きされていればアウトですが、一度フォーマットされたというバックアップ用ハードディスクの方は復旧ソフトでスキャンして見られましたでしょうか?  その大切なファイルを一度はバックアップされたのであれば、拾える可能性はかなり低いですがゼロではないと思います。  また、復旧ソフトでデータが拾えなかったとの事ですが、具体的にはファイル名としては見えたけれどもデータが破損していてダメだったのでしょうか?  出来る事は全てやってみられては・・・

takashy
質問者

お礼

ご示唆ありがとうございます。もちろんバックアップ用のハードディスクもスキャンしてみました。しかし、大事なものはファイル名としても見えず、そのフォルダー内のファイルも拾えたのもわずかにありますが、かなり破損していて復旧できませんでした。とほほの気分ですが、いい勉強になりました。次回より必ず、ハードディスクだけでなく、CDR、もしくはDVDにコピーしておこうと思いました。本当にありがとうございました。

回答No.4

vectorというサイト(goo,yahoo,googleなどで「vector」と検索するとでてきます)でフリーウェアの復元ソフトもあります。

takashy
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。このようなサイトがあることがわかったこと自体うれしいです。

• alpha123
回答No.3

近くに量販店があれば復元ソフトのお試し版があるので、こういうのでCD起動してみます。 復元できそうなファイルが見えれば製品の購入検討でいいでしょう。 (お試し版では復元は出来ない) 望むデータがうまいこと残っているとは限らないので「購入して失望」は起きがちですが。

takashy
質問者

お礼

ご示唆ありがとうございました。いい考えだと思いました。試しにやってみましたが、やはり望むデータはありませんでした。仕方がないのでとりあえず、新しそうなソフトを購入してみました。がしかし、だめでした。ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2
takashy
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。購入してみましたが、望むデーターがありませんでした。