• ベストアンサー

保険金との過不足が出た場合は・・・?

いつもお世話になっております。 こちらのサイトにていくつも質問をさせていただいた物損事故の件ですが、本日加害者側の保険業者と話し合い、 ◎急ぐのであれば、車は今日にでも修理工場へ入れてよいこと(損傷部分の写真と見積書はディーラーからもらうので、私から渡したりする必要はないこと) ◎修理した後で「やっぱり払えない」という話になることはないこと(自己負担を求められることはないこと) ◎保険会社としては過失割合が争点なので、今回の場合は明らかに加害者側に過失があるため、争点がないこと を何度も確認して(特に修理費の部分)、今日ディーラーに修理に出す旨の連絡をしまして、無事修理できることになりました。 今回、また新たな疑問が出てきましたので、お尋ねします。 恐らく保険会社としては、見積書の金額をディーラーに支払って、私が示談書を書いて終了だと思うのですが、実際の修理費に見積書に記載された金額との過不足が発生した場合はどうなるのでしょう? ◎過払いの分は、誰に返金されるのか? ◎不足の分は、誰が負担するのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#95628
noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

修理費用が車の時価を越えないことが大前提ですが… まず実際に修理にかかる前に、保険会社と業者との間で修理に必要な費用矢修理方法についてについて、協定を結びます。この協定価格が損害額として認定されます。もちろん実際に修理作業を進めていけば、当初の見込みより余分に費用が発生することもあります。そのときはその都度業者と保険会社の間連絡しあい、金額や修理方法、必要な部品等について協定を修正していくことになります。 一般的には「支払いを押さえたい保険会社」と「多くお金が欲しい業者」と利害の相反する両者間での話し合いになり結果的に妥当な金額となる、といわれています。 >◎過払いの分は、誰に返金されるのか? 筋でいえば負担者(保険会社)に返還ですが、協定価格以内で仕上げれば、それだけ業者の儲けになるのかもしれません。 >◎不足の分は、誰が負担するのか? 保険会社-業者間で協定の直しができるのであれば、保険開会者負担ですね。そうでなければ業者が泣くことになるでしょう。業者も泣くのが嫌だったら、修理依頼者に請求するでしょう。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の時価については、中古車会社7社の見積額が15~35万円ということなので、修理費が時価を超えることはないと思います。 あとは保険会社とディーラーのやり取りになるのですね。 今まで加害者本人との交渉で苦労していたので、保険会社に代わった途端、あっさり「じゃあ修理に出してください」と言われてしまって”何か裏があるのじゃないか?”と、変に勘ぐりすぎていたようです。

その他の回答 (3)

noname#13482
noname#13482
回答No.4

#3です。だから以前にも書いたじゃないですか。 「スムーズにことが運ぶと思います。今まで苦労してきたことが嘘のように。」

noname#95628
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね。確かにそういう回答を頂いておりました。 ただ、現実にそうなってみると、変に勘ぐってしまって・・・。 私が心配しすぎなのですね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

保険会社がディーラーに車両を確認した際に修理協定というものを結びます。 見積り段階で、この金額で修理しますと協定するわけです。 過払いが出ればディーラーの利益。不足分が出ればディーラーの損益。 何か変だな?と思うかもしれませんが、修理の工賃は流動的です。 どのように調整も可能です。 だからディーラーや修理工場にとっては保険修理はおいしい仕事なのです。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、あとは保険会社とディーラーのやり取りになるのですね。 今まで加害者本人との交渉で苦労していたので、保険会社に代わった途端、あっさり「じゃあ修理に出してください」と言われてしまって”何か裏があるのじゃないか?”と、変に勘ぐりすぎていたようです。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

プロなら見積書と請求書は1円たりとも差は生じさせませんから心配無用です。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そもそも過不足自体発生しないということですね。

関連するQ&A

  • 代車の費用は・・

    物損事故で、事故直後、相手が過失を10:0で認めました。 相手側の保険屋さんからの電話でその割合が9:1になるが、 私の1割負担分は相手の方が負担してくれると言うことを了承の上で 電話がかかってきました。  私の車の方は自走不可能でレッカーでディーラーに運んでもらいました。 (私の保険会社のレッカー対応で) 車を通勤に使っていたので、日常的にないと困ると主張し、代車を相手側の保険屋さんに請求したところ、「こちらの指定工場でないと、代車は出せません」と言うことでした。 私はすでに、購入した所のディーラーに運んでしまっているので、そこのディラーで修理の見積りを出してもらうようお願いしました。 そこのディーラーからはまだ見積りの段階なので、代車は出せないということでした。 代車の費用の負担は、相手側の保険会社はしないものなのでしょうか? 今は、保険会社が用意してくれないので、加害者に直接電話しまして、レンタカーを借りるのを負担してくれるということで、借りています。 今日が返却日なのですが、まだ保険屋さんとディーラーから、事故費用の見積りもこないのですが・・。 継続して借りていいものなのでしょうか。

  • 車事故被害 相手の損害保険会社から連絡が入らない

    車での事故があり 当初、相手側の損害保険会社より連絡が あったものの、修理の見積時点より 連絡が一切入らなくなって います。(過失割合9:0でと言われましたが...) 加害者側に連絡の要求を入れても同様で 困っています。 過失割合9:0なので こちら側の保険は使わずに示談としたい考えですが 請求処理を進めるにはどうしたらよいのでしょうか? …修理費の見積を加害者側に請求するなど? 宜しくお願いします。

  • 相手が任意保険未加入で自分の車両保険を使った場合

    先日、車対車での追突事故に遭いました。 過失割合は、相手が100%です。 相手は任意保険に入っていなかったため、個人での弁償交渉となっています。 ちなみに私は任意保険に加入しており、車両保険にも入っています。 ディーラーから修理の見積もりは出ており、相手にも通知済みです。 が、相手は過失は認めているものの、なかなか車の修理代を払ってくれません。 車が生活必需品の私としては、早く車を修理するなり新しく購入するなりをしたいので、 その元手となる資金を調達したいのですが、なかなか先へ進めません。 相手がいつ払ってくれるのかわからないので、保険の等級アップを覚悟して、車両保険を 使ってしまおうかと思っているのですが、その場合の以下について教えてください。 (1)このケースで私の車両保険を使えるのか (2)私の車両保険を使った場合、その後相手が修理代を支払うとなったらどうなるのか   (たとえば自分の車両保険で入ったお金を頭金で車を買い、払われた修理代で残りの代金を支払うことができるのか) (3)私の加入している任意保険の会社から、加害者側に代金の請求を行うのか (4)今回の相手との示談の仕方で一番良い方法はどんな方法か なお、保険等級が上がることについては、差額分を請求することも考えています。 ちょっと落ち着いて考えを整理できていないので、不明瞭な点があるかもしれません。 申し訳ありませんが、何かアドバイス等をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 限りなく全損に近い場合の評価損について

    追突事故に巻き込まれてしまい(当方過失無しです)、 修理見積をしたのですが、限りなく全損に近い金額が提示されました。 ※時価額164万、修理見積160万です。 現在、車は修理する前提で検討しておりますが 評価損について教えていただきたいのですが。。 相手(加害者側)保険会社からは、 修理後、仮に修理費用が見積通りの160万だった場合は 評価損=時価額164万-修理費用160万 つまり4万までしか出せないと言われました。。 評価損として、時価額を超える金額を請求することは可能でしょうか?

  • 100対0の物損事故なのですが

    このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。 警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。 加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。 ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか? それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか? 事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

  • 保険会社と

    自動車の任意保険について 相談となります。 当方は被害者で過失割合0% うちの任意保険は使用せず 主人が直接 相手加入の保険会社と話し合いをしています。 ディーラーで修理の見積りも 出ましたので、フロントより 保険会社に連絡して貰います。 見積りの待ち時間に 新車の見積りを貰いました 保険会社から連絡が来るまで 車検を取得するか 新車にするか 修理をするか そのまま我慢して乗るか 検討中となります。 主人の付き合いがある 修理と車検を行き付けの 整備工場に依頼する可能性は あります。 その場合 見積り総額から1割を ディーラーに支払いますが 保険会社から直接 支払いして もらえるのですか? ディーラーの話しでは 基本的に 保険会社から値切られて 見積り金額 通りにもらえる 可能性は少ない と言われました 金額の話し合いで コジレたとなると どんなケースとなりますか。 保険会社と駆け引きが必要です と聞きましたが 引き際など アドバイスをお願いします。

  • 修理の有無に関わらず保険料は支払われるか?

    先日事故に遭い、車をぶつけられました。 私のほうに過失はなく、割合は0:100なのですが、修理の有無に関わらず保険会社は先に保険料の支払いはしてくれますか? また、ディーラーに修理見積もりのみお願いした場合、金額はどのくらい支払うのが相場でしょうか? 実は今回の事故の少し前にも事故に合い、車をなおしてからたった5日後にまたこの事故にあいました。しばらく直さずに乗るか、または買い替えも考慮中ですので、取りあえず先に支払いをしてもらいたいのです。 詳しいかた、助言をお願いいたします。

  • 修理の有無に関わらず保険料は支払われますか?

    先日事故にあい、車をぶつけられました。 私のほうに過失はなく、割合は0:100なのですが、修理の有無に関わらず保険会社は先に保険料の支払いはしてくれますか? また、ディーラーに修理見積もりのみお願いした場合、金額はどのくらい支払うのが相場でしょうか? 実は今回の事故の少し前にも事故に合い、車をなおしてからたった5日後にまたこの事故にあいました。しばらく直さずに乗るか、または買い替えも考慮中ですので、取りあえず先に支払いをしてもらいたいのです。 詳しいかた、助言をお願いいたします。

  • 車をぶつけられました、保険について

    お盆期間中に自宅アパート駐車場で私は乗ってなかったんですが、あなたの車をぶつけたと近所の方が家に来ました。見たら後ろのバンパーが凹んだりしてました。 相手のおじさんは自分が100%悪い、保険は使いたくないから修理に出して全額こっちに請求してと言われ、連絡先を交換しその場は終わり、ディーラーにお盆明けの昨日全部話をし代車を借り修理に出しました。 見積りが終わりディーラーから連絡が来て、14万の修理費や代車の費用を私から加害者に伝えてという事で電話した所、「高い、そんなにかかるかな。保険使った方がいいのかな。分かりました、明日ディーラーに電話してみます」と不服っぽい声で言われました。 高かろうが私は悪くないし、元通りに直してもらえればいいのですが、この様な修理に入ってる場合、加害者側が後で保険を使う事は出来るのでしょうか?また何か私自身が警察に行ったりしなきゃいけなくなるのでしょうか? 念の為、私の保険屋には相談済ですが、ぶつけられても私が一々ディーラーや加害者と連絡取り合ったり悪くなくても疲れました…

  • 車の修理代を現金で貰う場合の保険会社と修理業者

    先日、駐車中に車をぶつけられて、私の過失が0ということで、 相手の保険会社とやり取りをしています。 保険会社からの提案もあり、現金で損害賠償金を支払って貰うことになっており、 先日、保険会社宛てに傷の写真・見積書・振込先記入票を送りました。 私としては、車がもう古いので、保険会社から貰う金額より安い内容で、見積してもらった修理業者に修理をお願いしようと思っておりました。 しかし、昨日、見積もりを作成してもらった修理業者から電話あり、 「保険会社から私の過失0だと電話があったので都合の良い時に修理に来て下さい」 と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)保険会社は、何のために修理工場に電話したのでしょうか? (2)修理業者の方は、私が過失0を知っているので、見積りの内容で修理するものだと思っています。 差額を浮かせたいと思っている事を知られるのが恥ずかしいので、何か良い伝え方があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう