• ベストアンサー

彼氏に別れ話をしたら、なぜか連絡をとってもいいかとか町であったら声をかけていいかと言われ。

あえて、詳しい経緯はさけますが喧嘩中の彼氏と今日いろいろ話し合いをしてきました。 そこで、ああやっぱり彼は別れたがってるなとわかったから。 じゃあもう、これで他人だからねさようならとさっさと喫茶店をでようとしたら・・・。 なぜか彼はあわてて町であったら声をかけていい?とかまだ別れようか迷ってると言ってきてびっくりしました・・・。 それでも、やっぱり新しい彼氏ができたりしたらそういうのは困るのと言ったら、「男って言うのはずるいもんでね・・・。女から別れようといわせたいんだ」と言ってきました。 本気で未練はないみたいだけど、なんでそういうことを言うんでしょうか? 男の心理を教えてください。 別れたんだから、普通に考えてそれは困ると思ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250876
noname#250876
回答No.3

私も質問者さんと同じで、別れてしまうと二人は他人になるというように認識しています。 質問者さんの経緯はわかりませんが、私も彼に二股されて(彼は違うといっていますが)、別れたことがあります。私が白黒つけてと言ったところ、全然違う理由を出してきて、でも結局別れました。後から思うと、私に別れを切り出してほしかったのだと感じます。 その元カレと連絡を取る機会がありました。「また会いたい」「連絡を待ってる」「新しい彼氏ができても、その自慢は聞きたくない」などと言っていました。別れ話の際に私があっさりと身を引いたこと、私は別れると連絡もとりたくないタイプであること、私が今も自分を想っているのを感じていること、これらが理由ではないかと思います。自分から別れるようにもっていったくせに、どうしてそんなことをいうのか、私も不思議です。 だから、男の人は前の彼女と完全に絶縁することは望まず、いわゆる「友達として」今後もつきあいを続けていくことが多いのではないでしょうか。復縁したいこととは別なんだろうと、残念ですけど、そう考えています。

その他の回答 (2)

noname#41640
noname#41640
回答No.2

私は女性ですが「街で会ったら声をかけていいか?」の気持ちは少しわかります。 私はよほどの泥沼の別れで無い限り、街で偶然会ったら挨拶ぐらいはします。 かつて愛した人だし、自分の歴史の一部を共有したもの同士ですので、無かったこと、見知らぬ人として葬ることはできません。 縁がなく別れてしまったけれど、いい時間も過ごしたこと、いろいろ勉強になったことはあったのだから、無碍にはできません。 何年後かに偶然街で会ったら、笑って挨拶できるといいねと言って別れた経験も実際あります。 新しい彼といるときに再会したら、紹介できると思います。恋愛感情が残っていないからこそ。 彼にとって、あなたとの別れは、喧嘩別れ、泥沼別れとは思っていないからではないでしょうか?

• kurat_jan
回答No.1

彼の台詞を翻訳するなら、 「町であったら声をかけていい?」=「俺が声をかけたくなったら、また声かけるからね」 「まだ別れようか迷ってる」=「次がいつ見つかるかわかんないからさ、やりたい時にはやらせてよ」 「女から別れようといわせたいんだ」=「女にふられたとかダチに言えるわけないだろ!このバカ女!」 というところです。 未練はさらさらないけれど、女の方からふられるのはしゃくに障るので、キープかセフレにしておこうという魂胆ですよ。